SSブログ

近所に咲く花々・・・夏から秋へ !! [雑記・近所の花]

今日(9月9日)は 日本全国 北から南まで 「晴れマークの 爽やかな秋晴れの
一日になるでしょう!」との 朝の天気予報ではありましたが・・・

そんな天気につられ 「朝の散歩に出かけました!」といっても 9時過ぎての
事です。
すっきり晴れ渡っているので 結構 日差しはきつく感じました。


家を出て 直ぐに目に入る 「駒沢給水塔」です。
大正13年ごろに竣工した建造物で 我が夫は保存会に属して活動(?)しています。
s-朝.jpg

日陰には 未だ朝顔が咲いていました。
(この夏 初めて撮る事が出来ました)
s-DSCF4021.jpg

s-DSCF4083.jpg

芙蓉 2点
s-DSCF4098.jpg

s-DSCF4099.jpg

ヤマボウシの実
s-ヤマボウシ.jpg

ヨウシュヤマゴボウ
子どもが小さかった頃 この時期 野原(空き地)で遊んでは この紫色の汁を
衣服につけて帰り 中々 綺麗に取れなかったのを思い出しました。
(最近は 園芸用や生花でも 売っていたりします)
s-ヨウシュヤマゴボウ.jpg

小さな花のノウゼンカズラ
s-カズラ.jpg

ジュズダマ (イネ科)
糸を通して 首飾りにしましたっけ!
s-ジュズダマ.jpg

ゼフィランサス・タマスダレ (ヒガンバナ科)
s-タマスダレ.jpg

シコンノボタン(紫紺)
s-DSCF3941.jpg


桜新町 駅前の「横断幕」
s-横断幕.jpg

以上 桜新町の我が家周辺で撮ったものです。


小さい秋み~つけた ♪
s-秋.jpg
(昨日 青葉台の施設で拾いました)

 

 

 


nice!(25)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 37

yamagatn

今日は本当に庄内も内陸もいい天気でありました^^
こんな日がずっと続いてくれるとありがたいのですよね^^
我が家の朝顔も綺麗に朝はさいてくれております^^

PS いつもコメントありがとうございます^^
祭の売れ残った品も全て、リサイクルショップに持っていき
お金の集計も終わりひと段落着く事ができたと思いきや
協力していただいた方々へお礼の文書をこれから作らなければ
ならなくなりました^^ でも、大人も子供も楽しんでくれて
とても良い雰囲気となったのでとてもよかったです^^
by yamagatn (2008-09-09 20:55) 

あんれに

植物は夏から秋に移り変ってきてますね
マクロモードですか 芙蓉の写真が見事です
私も子供の頃にヤマゴボウで服に色を付けた覚えがあります
ジュズダマは最近は私の家の近所で見かけなくなりました
秋の花もいろいろ探してみると綺麗な花が多いですね
どんぐりを見ると秋を感じます 子供の頃はよく拾って集めてました
by あんれに (2008-09-09 22:28) 

ada

ピンクの芙蓉の雌しべに光があたって、きれいですね。
ピンクのノウゼンカズラもあるのですね。
いつも見るのは、オレンジ色です。
今日のように晴れた日に朝の散歩ができてよかったですね。
by ada (2008-09-09 22:51) 

mappy

ただただありがとうございます
by mappy (2008-09-10 08:29) 

mimimomo

おはようございます^^
朝のお散歩で、こんな綺麗なお花が見られるなんて、ちょっぴり得した気分ですね~
お写真も、特にお花のお写真がとっても綺麗ですね~
by mimimomo (2008-09-10 09:25) 

thaler

日体大の垂れ幕、北島の名前がありましたね。
by thaler (2008-09-10 20:27) 

ララアント

yamagatnさんへ
お天気が良いのも 今日までとか・・・又 不安定な天候になるような事を
言っています。
でも あの暑さには戻らないでしょうね!

どんな事でも ましてや地域の行事に関わると 諸々の事が
後に続きますが でも その度に 達成感を味わう事が出来
嬉しくなりますよね。
by ララアント (2008-09-10 22:22) 

ララアント

あんれにさんへ 
デジタルカメラは フジフィルムの Fine Pix Z5 fd です。
去年の夏に 「花を撮るだけなら この機種で」と 娘に
勧められるままに買いました。
その後 ブログを始める事になり 常に携帯することになり
その上では 小さくて丁度良かったというところでしょうか!?

芙蓉は「花の接写」を選び 3倍ズームで 高いところの花だったので
手をいっぱいに伸ばして撮った結果です。

それなりに色々設定出来るようですが 使いこなしていないような
気がします。
取り扱い説明書を読む作業が苦手です。

でも あんれにさんのブログでは とても勉強になっていますので
今後もよろしくお願いいたします。
by ララアント (2008-09-10 22:44) 

ララアント

xml_xslさんへ
nice! ありがとうございました。

by ララアント (2008-09-10 22:45) 

ララアント

sasukeさんへ
ご訪問 ありがとうございました。
by ララアント (2008-09-10 22:47) 

ララアント

デザイン屋さんへ
nice! ありがとうございます!
by ララアント (2008-09-10 22:48) 

ララアント

adaさんへ 
ピンクの小さなノウゼンカズラ ・・・鮮やかなオレンジが
どっちがどっちか忘れましたが アメリカノウゼンカズラと云うようです。
交配での産物のようです。
by ララアント (2008-09-10 22:54) 

ララアント

斗夢 さんへ
nice! ありがとうございました!
by ララアント (2008-09-10 22:56) 

ララアント

mappyさんへ
お越しくださいまして ありがとうございます。
by ララアント (2008-09-10 22:57) 

ララアント

mimimomoさんへ
すっきり晴れ渡っていましたが 9時過ぎの事でもあり
明るさが気になりましたが 上手く撮れた部類に入ると
自画自賛しています。

ヤブガラシ・・・ありがとうございました。

by ララアント (2008-09-10 23:01) 

ララアント

miopapaさんへ
ご訪問 ありがとうございました。
by ララアント (2008-09-10 23:03) 

ララアント

thalerさんへ
青葉台の施設に行く途中に 日体大の青葉台校があり
そこでは すぐにあの垂れ幕が掲げられたのですが
桜新町は随分経ってからでした。
そうそう 体操の具志堅さん 20年も前(24年前) ご近所さんで
娘がサインを貰いに行きました。
by ララアント (2008-09-10 23:09) 

yukitan

朝晩は涼しくなりましたが日中はまだ暑いですね。
お花が綺麗に咲いていますね。
by yukitan (2008-09-11 02:00) 

ララアント

yukitanさんへ
おはようございます!
秋晴れのお天気も 昨日までの2日間のみとの事。
今日の午後より 又 不安定な天候になるとか!?
でも 今のところ 爽やかな朝で 過ごしよいですね。
by ララアント (2008-09-11 07:30) 

mappy

ただただありがとうございます
つくづく人は一人では生きられないと
人は寄りかかっているなと
感じています
感謝です
by mappy (2008-09-11 08:48) 

めぎ

朝顔ですね!大好きな花です。
以前、日本から種を買ってきてバルコニーで育てたんですが、その年は冷夏で全滅。それ以来育ててないんですが、こういう綺麗な花を咲かせているのを見ると、いいなあと思います。
by めぎ (2008-09-11 08:54) 

とらion

こんにちは
秋の花も皆綺麗に撮ってもらって嬉しそうです。
給水塔は保存に値する建物ですね。貫禄が感じられますね。
80年以上街を見つめてきたんですね。
駅前はまだまだ北京五輪の名残が感じられますね。
金メダル、銀メダルを見ると思い出します。

Tigersは甲子園に返って調子出てきたみたいで
一安心です。
by とらion (2008-09-11 16:30) 

ララアント

mappyさんへ
お互い 寄りかかれる相手がいることに感謝ですね!
そして ブログでの付き合いにも感謝です。
義母の事でも どれほど励まされた事か・・・
どうして こんなに素直に自分の胸の内を吐露できるのかと
驚いていました。
きっと その事のお陰様で 優しい気持ちがますます芽生えるのだと
思っています。
by ララアント (2008-09-11 20:22) 

ララアント

めぎさんへ ♡
朝の出だしが遅い(10時ごろ)ので 中々 朝顔が咲いているときに
出くわさなくて やっと夏も終わりというのに アップできました。
喜んで頂いて とても嬉しいです。

by ララアント (2008-09-11 20:26) 

ララアント

takemovies さんへ
いつも ありがとうございます!
by ララアント (2008-09-11 20:28) 

ララアント

とらionさんへ
あの暑さは何だったのでしょうね!
すっかり秋の様子ですね。

駒沢給水塔 現在は何の機能も果たしていませんが
確かに一番高い所から 村から街への変遷を見守って
きているようですね。

とらionさんがおっしゃっておられたように 甲子園に
戻り 「水を得た魚」とはいきませんが 息を吹き返したようですね。



by ララアント (2008-09-11 20:36) 

ララアント

noric さんへ
ありがとうございます!
by ララアント (2008-09-11 20:37) 

luces

ようやく良い天気が続くようになりましたね。何時の間にか空はすっかり秋の様子になっていました。子供の頃ジュズダマをとって遊んでいました。首飾りとか作るわけでもないのですが、実の硬い感触が好きでした。
by luces (2008-09-12 22:10) 

ララアント

coyote さんへ
元気でいらっしゃるという事に受け取りました。
nice! ありがとうございます!
by ララアント (2008-09-12 23:33) 

ララアント

ラナ さんへ
ご訪問 ありがとうございました。
by ララアント (2008-09-12 23:35) 

duke

秋の気配ですね!
世田谷区は本当に自然一杯ですね。
by duke (2008-09-13 03:06) 

ヒロシ

小さい秋の収穫ですね♪
by ヒロシ (2008-09-13 06:32) 

Ryukoまま

朝のお散歩は気持ちいいでしょうね~♪
そこで、見つけた、いろいろな風景や植物たち。

いつ見ても、ララアントしゃんの写真は素敵ヾ(=^▽^=)ノ

まだまだ暑さは続きそうだけれど
どうぞ、お体をご自愛くださいね。

施設で見つけた、「小さな秋」
かわいい~ヾ(=^▽^=)ノ
by Ryukoまま (2008-09-13 14:49) 

ララアント

luces さんへ
nice!&コメント ありがとうございました。
ジュズダマ 懐かしい植物ですよね!
by ララアント (2008-09-13 23:13) 

ララアント

duke さんへ
nice!&コメントありがとうございます。
by ララアント (2008-09-13 23:14) 

ララアント

ヒロシ さんへ
無事にお帰りになられたのですね!
きっと もうブログ投稿なさっていらっしゃる事と
思いますが・・・明日 ゆっくりとお邪魔いたします。
by ララアント (2008-09-13 23:17) 

ララアント

Ryukoまま さんへ
いつも 気遣ってくださるコメント 嬉しく思います。
今日も 日中は 暑かったけど さすが夜になると
以前のような モアッとした蒸し暑さはなくなりましたね。

今日は桜新町の「ねぶた祭り」でした。
ブログ投稿の準備をしています。
by ララアント (2008-09-13 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。