SSブログ

PASSAGE AOYAMA (パサージュ・青山) !! [雑記・お出かけ]

半月前の7月1日 三軒茶屋のパブリックシアターの芸術監督である
狂言師・野村萬斎の「解体新書」 (開場18:30)を観る事になっていた。

・・・が その前に
以前より気になっていた ブロガー・パトラさんの投稿記事(5月23日)
「PASSAGE パサージュ青山」へ行く事にしました。

キャッチコピーは・・・ちょっと寄り道してみようかしら・・・上質で洗練された
大人のためのライフスタイルを提案・・・でしたが・・・(ひとりではちょっとね!?)

「PASSAGE AOYAMA  パサージュ・青山」
s-DSCF3467.jpg

s-DSCF3468.jpg

s-DSCF3466.jpg

s-DSCF3465.jpg
(青山通りより外苑西通りにぬける小さなスペースの中の小路でした)


ソニー・コンピューターエンタティンメント(TK南青山ビル)の歩道際のプランターに
色とりどりのハイビスカスが・・・
s-DSCF3462.jpg DSCF3460.JPG

DSCF3461.JPG s-DSCF3463.jpg


「イチョウ並木」・・・パトラさんに勧められていたので 撮りました
s-イチョウ並木.jpg

このイチョウ並木の奥に見える建物が気になり 調べてみました。

◆・「聖徳記念絵画館」・・・明治天皇・皇后の御遺徳を長く記念するために
    大正15年10月に造営されたようです。
    館内は お二人の在世中の御事跡を 伝える絵画が80面展示されている。

    江戸開城談判 大政奉還・・・幕末から明治時代の名場面が描かれている。
         開館時間・・・9:00~17:00
         拝観料・・・大人 500円
                学生 200~300円


◆・MANSAI 解体新書「男時・女時 様式性のメタファー~」
  要は 演劇論を対談形式で3時間・・・ それなりに引き込まれました。
    対談相手が元宝塚のトップスター・和央ようか(私は知らない人でした)。

    パブリックシアターは 過去に5回は行っていますが・・・ 当日 立見席を
    購入するための長蛇の列には驚き・・・ 異様な雰囲気の中 始まりました。
    又 終了して外へ出たら  親衛隊(?)の人で溢れ返っていて 又々
    驚きました。


  番外

「ミズヒキ・タデ科」
毎年 忘れずに 小さな庭のどこかで花をつけてくれます
上から見ると赤 下から見ると白・・・紅白の水引に似ている
s-DSCF3602.jpg s-DSCF3604.jpg




 

 

 


nice!(21)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 25

luces

パトラさんのblogでもパサージュ青山を拝見いたしました。
落ち着いて洒落た感じのお店ですね。ディスプレイの自転車とか可愛らしいです。
野村萬斎さんて人気あるんですね。
by luces (2008-07-17 01:14) 

やよい

パサージュ・青山・・・・いつの日か私も寄り道したくなりました。
イチョウ並木、変った樹形ですけど、どうなっているのでしょうか?
by やよい (2008-07-17 01:54) 

とらion

ハイビスカスは赤、黄、白、ピンクと有るんですね
了解しました。
絵画館前の銀杏は好きなスポットの一つです。緑の銀杏も良いですが、スケッチしたことも有りますが秋の銀杏も良いですね。大阪御堂筋の銀杏にも負けないくらいです。
でも最近は車の通行に邪魔になるからとこの時期に丸坊主にされた銀杏もあります。残念です。
by とらion (2008-07-17 09:00) 

あんれに

パサージュ青山に行かれたのですね
仕事でここのギャラリーによく通ってました
お洒落なカフェやレストランが多いでよね
絵画館前の銀杏並木の道はよく車で走ってます
ハイビスカスの花は最近はいろんな色があるんですね
by あんれに (2008-07-17 12:32) 

パトラ

今日は!
昨日はPC講座でお疲れ様でした。 又 夜分には、珍しい物を頂きまして
ありがとうございました。 この暑さに夜、缶ビールを小1缶飲んだら
もう 何もしたくない! コメントどころではありませんでした (>_<)
パサージュ・青山も、季節が変わると 雰囲気が違いますね~!
人工的な小径ですが、青山では珍しいと思います。 又 ハイビスカスは色とりどりで、鮮やかですね!夏にぴったりです。
絵画館前は初めてですか?今は緑も濃くとても良く撮れてますが、秋も良いですよ。

by パトラ (2008-07-17 16:04) 

ララアント

yooko さんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by ララアント (2008-07-17 20:45) 

ララアント

luces さんへ
洒落たお店が建ち並んでいましたが ひとりで入る勇気がなく
早々に引き上げてきました
萬斎さんは NHKの朝ドラ「あぐり」に出演した時からファンに
・・・狂言も観に行くようになりました
でも その日は 元宝塚スターの追っかけで超満員だったのです
(言葉足らずでごめんなさい!)
by ララアント (2008-07-17 20:53) 

ララアント

やよい さんへ
パサージュ・青山は 何方かお連れさんがいる時に
出かけてくださいね

イチョウ並木のイチョウは 剪定されているのかしら!?
クレーン車か何かで・・・通行止めしなくてはならないし
・・・どうなっているのでしょうね!
by ララアント (2008-07-17 20:58) 

ララアント

とらion さんへ
絵画館前で通じるのですね・・・私は初めて知りました

街路樹も受難の時代ですね
車の通行に邪魔だとか 秋に葉っぱが落ち お掃除が大変だとか
・・・人間の都合に合わされて・・・傲慢ですよね!

階下は静かですが!? 結果は出ているのかしら!?
ノーヒットで 3点 負けていました
by ララアント (2008-07-17 21:09) 

ララアント

takemovies さんへ
ご訪問&nice! ありがとうございました!
by ララアント (2008-07-17 21:11) 

ララアント

ヒロシ さんへ
ご訪問&nice! ありがとうございました!
by ララアント (2008-07-17 21:12) 

ララアント

あんれに さんへ
私が 行動を起こす時は 常に出かけるついでが多く
・・・慌ただしく デジカメを向けるだけに終わっています

秋のイチョウ並木を撮ろうと今から楽しみにしています
娘が ケイタイで送ってくれた画像をアップしたように
思いますが 定かではなくなってきています
(歳は取りたくないです)
by ララアント (2008-07-17 21:20) 

ララアント

パトラ さんへ
パトラさんのブログアップがなければ 情報のないまま
終わっていたと思います
お陰さまで 絵画館前も知り 大収穫でした

昨夜は 夜分に済みませんでした
by ララアント (2008-07-17 21:25) 

ララアント

ラナ さんへ
台風が接近しているようですが ラナのお庭に影響がない
ことを祈っています

ご訪問&nice! ありがとうございました!
by ララアント (2008-07-17 21:35) 

カズ

絵画館前の銀杏並木は錦秋の頃もとてもいいですよ!
よくドラマでもここはロケで使われますよね。
自転車でよくこの辺は走りに来ていましたが神宮、青山周辺は大好きなところです。
by カズ (2008-07-18 05:32) 

coyote

ここの抜け道・・やっと落ち着いたかな~!
プレートがきれいに写ってますね!
外苑もいいですよね!
この暑さが・・・ちょっときついけど・・・
写真すごく素敵ですね!
ハイビスカスも色とりどりですね!

by coyote (2008-07-18 06:47) 

ララアント

カズ さんへ
27年近く 東京・世田谷・桜新町に住んでいますが
いかに小さな範囲で 生活していたか つくづく感じる
今日この頃です

絵画館(テレビでの篤姫もあり)も是非拝観したいと
そして 秋の銀杏並木も是非撮りに行きたいと思っています
by ララアント (2008-07-18 08:11) 

ララアント

coyote さんへ
半月前の7月1日は あまり暑さは感じませんでしたが
ここへ来て 連日の真夏日・熱帯夜 未だ体が付いていけなくて
バテ気味です

暑い暑いと言いながらも coyoteさんも2wanzも元気そうですね
でもでも ご自愛の程を

いつも 優しさに溢れる コメントありがとうございます!
by ララアント (2008-07-18 08:23) 

mimimomo

こんにちは^^
青山の辺りっておしゃれですね~
by mimimomo (2008-07-18 14:25) 

takemovies

いつもコメント励みになります。有難うございます。
by takemovies (2008-07-18 14:32) 

ララアント

たね さんへ
ご訪問&nice! ありがとうございました!
by ララアント (2008-07-18 20:38) 

ララアント

mimimomo さんへ
きっと 素敵なところは 他にもあるのでしょうが
私は どうも気後れして 動きが取れません
by ララアント (2008-07-18 20:41) 

ララアント

デザイン屋 さんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by ララアント (2008-07-18 20:43) 

duke

外苑並木は遠近法が強調されるように、木の高さが調整されてるの知ってました?手前の方が確か高いはず!
まんさいさんと和央ようかなら長蛇でしょう!宝塚ファンの方もパワーありそうですもんね!面白そうですね。
by duke (2008-07-22 20:57) 

ミック

ララアントさんも パサージュ・青山に行って来られたのですねぇ・・・・。
うーん、私も是非、行ってみたい・・・・・。
絵画館の事もとっても良く分かっちゃいました^^
勉強になりました^^V
by ミック (2008-07-23 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。