SSブログ

横浜・青葉台・・・日本料理「青柿」 へ !! [雑記・グルメ]

昨日(7月17日) 25年来の友人二人と久しぶりに会う事が出来ました。
(前回は 3月11日 横浜市営バス・赤いくつで 周遊しました)

伊豆高原へ引っ越した一人が 青葉台に住んでいた頃 時々使っていた
落ち着いた雰囲気のお店に案内してくれるというので 楽しみに出かけました。

ナラ・クリ・山桜などの大木。 緑濃い木立に囲まれた数奇屋造りのお店でした。

昼食(かご弁当)は お造り 揚げ物  旬の鮎を使った焼き物 他そして最後の 
デザート(黒ゴマアイスクリーム)まで 美味しくいただきました。
個室が おしゃべり女 3人には これ以上の贅沢はありませんでした。

青葉台は 毎日のように通っていますが ちょっとの事で 全然雰囲気が違った
町並みに見えました。

<青葉台の街路樹>
s-街路樹.jpg

s-銀杏.jpg


<日本料理・青柿>
s-3.jpg

s-1.jpg

<かご弁当>
s-2.jpg

<お食事 終わって外へ出たところ>
s-4.jpg

<長い塀が続いていました>
s-5.jpg

<帰宅途中の電車の窓より(二子玉川駅) 川崎方面に向け撮りました>
s-6.jpg


   番外

今朝(18日) 玄関で ハイビスカスとブッドレアのドアップを撮りました
s-DSCF3625.jpg s-DSCF3626.jpg

 

 

 


nice!(19)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 28

デザイン屋

雰囲気のよさそうなお店で、
おいしそうな和のお弁当、いいですねー!
青山のパサージュ界隈がホームベースです!
by デザイン屋 (2008-07-18 23:06) 

ada

青葉台というと、閑静な住宅地だと思っていましたが、こんなに素敵なお料理やさんも密かに隠れているのですね。
お忙しい毎日の中、ゆったりとおしゃべりができてよかったですね。
by ada (2008-07-18 23:32) 

あんれに

外観もとても雰囲気がある日本料理屋さんですね
ここならゆっくり落ち着いて料理が楽しめそうです
黒ゴマアイスクリームは美味しいですよね 私も好きです
電車の窓から撮った夕陽の写真が綺麗です
by あんれに (2008-07-18 23:52) 

やよい

素敵な和食のお店で、楽しい時間を過ごされましたね。
女性が三人ですものね、話が弾んだ事でしょう。
玄関のお花、きれいに咲いていますね。
by やよい (2008-07-19 01:28) 

めぎ

素敵なところで素敵な盛りつけの美味しそうな食事・・・いいですねえ。和の空間に、とても憧れます。25年来の友人に会うのって、いいですね。私も会いたいけど・・・日本は遠いなあ。
by めぎ (2008-07-19 06:01) 

ヒロシ

目で楽しみ、舌で味わい、楽しい会話…
優雅な一時ですね(^^)v
by ヒロシ (2008-07-19 07:50) 

とらion

青柿
は料亭ですね。最近は料亭の会議もめっきり減ったように聞いています。
そんな難しい話?でなければ
ゆっくり、のんびり会話にはお値段を除けば適したお店ですよね。

名古屋ドームはTigersの強さを見せつける結果となりました。
TigersとDragonsフアンがおられて賑やかなことお察しします。


by とらion (2008-07-19 08:05) 

mee

うわぁ~☆25年来の友人かぁ。。。
いつまでも友人っていいもんですよねぇ。
私も里帰りのたびに会う友がいます。連絡はいつもせず、昔からパッと電話して会う♪みたいなっ^0^♪
そういえばうちのハイビスカス・・・しばらく花を咲かせてないなぁ。。。
植えかえしたから、土地になじもうとしてる最中かなっ^^
by mee (2008-07-19 11:32) 

luces

落ち着いた雰囲気のお店ですね。料理も上品で美味しそうです。古くからのお友達は良い物ですね。
by luces (2008-07-19 13:44) 

パトラ

素敵で落ち着いた処でお食事、言う事ありませんね~!
涼しげなお料理で美味しそう^^♪

by パトラ (2008-07-19 23:07) 

coyote

青葉台はたまに行きます!
お食事会にいいかなあ~って見ました!
お友達と、有意義な時間を過ごせて良かったですね!
見たことがある光景の写真って、何だか嬉しくなりますね。
by coyote (2008-07-20 08:05) 

ララアント

yooko さんへ
いつも 早々 ご訪問下さり ありがとうございます!
by ララアント (2008-07-20 21:39) 

ララアント

デザイン屋 さんへ
横浜の青葉台の雰囲気は 東京の青山界隈と
全然違うと思います
遅ればせながら 青山にも興味を持ちつつあります
by ララアント (2008-07-20 21:43) 

ララアント

ada さんへ
歳を経れば経るほど 友達付き合いを
大切にせねばと感じています
by ララアント (2008-07-20 21:45) 

ララアント

やよい さんへ
別れ際に 「やっぱり 話したりないね!今度は1泊ね!」と
どうして こう取り留めのない話しができるんでしょうね!?
by ララアント (2008-07-20 21:49) 

ララアント

takemovies さんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by ララアント (2008-07-20 21:51) 

ララアント

めぎ さんへ
日本にお帰りになることがありますか
ドイツのように歴史と伝統を守る格式ある街つくりを
重んじていないので きっと驚かれるでしょうね~!

そんな中 横浜・青葉台はあまり変っていないかも
(畑あり 田んぼあり 丘陵地あり・・・)
by ララアント (2008-07-20 21:59) 

ララアント

ヒロシ さんへ
嬉しいコメント ありがとうございます!
by ララアント (2008-07-20 22:01) 

ララアント

とらion さんへ
料亭がどんなんだか 知りませんが 料亭の雰囲気は
ないように思います
慶事 仏事などの集まりが主のように思いました

阪神 今日は早々 諦めていましたのに 粘りをみせたようですね

息子には たまに楽しい思いをさせてあげなくてはね!?
1ヶ月の岐阜出張から昨日帰宅したようなので 今日は負けて
あげなくてはと・・・女親は複雑です
by ララアント (2008-07-20 22:11) 

ララアント

mee さんへ
友達っていいですよね!
何年もご無沙汰してても 会えば 話が弾むのですもの・・・ね
by ララアント (2008-07-20 22:14) 

ララアント

luces さんへ
ご自分で 何でも作ってしまわれる luces さんは
きっと 目の付け所が違うのでしょうね!
by ララアント (2008-07-20 22:16) 

ララアント

ラナ さんへ
ご訪問&nice! ありがとうございました!

そうそう 蝉の鳴き声は東京では うるさく感じませんが
横浜の青葉台にある施設の周りではうるさいぐらいに
鳴き始めています
by ララアント (2008-07-20 22:21) 

ララアント

パトラ さんへ
嬉しいコメント いつもありがとうございます!

今日は又私につき合わせてしまって済みませんでした
あの後 ボロ市通りで ホタル祭りとサギ草市に出くわし
デジカメに納めてきました
今から アップ出来るかしら!?
by ララアント (2008-07-20 22:26) 

ララアント

coyote さんへ
いつも 心込めたコメント頂き 嬉しく思っています

青葉台も目まぐるしく変化している所と 義母の施設の
周りのように全然変化がない所とがあります
by ララアント (2008-07-20 22:31) 

ララアント

xml_xsl さんへ
ご訪問&nie! ありがとうございます!
by ララアント (2008-07-20 22:33) 

duke

素敵な所!素敵なお店ですね!お食事もとてもおいしそうだけど、おしゃべりもなによりのご馳走ですね!!
by duke (2008-07-22 20:49) 

ミック

素敵なお食事ですねぇ・・・・・。
ちょっとずつ、綺麗なお料理を頂くっていうのは本当に良いですねぇ^^!
私はエスニックが大好きですが、世界で一番好きな料理はやっぱり、
和食です(*^.^*)
by ミック (2008-07-23 22:44) 

ビアンカ

料亭でお食事なんて、ムリですが、ランチならお得です!
少し奮発するだけで、丁寧に作られたお食事がいただけるので、最近は料亭ランチ狙いです>▽<

by ビアンカ (2008-07-23 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。