SSブログ

お盆 !! [雑記・行事]

昨日(7月13日)は お盆の入りでした。

お墓参りするのに 日曜日でもあり お墓参りの人も多いだろうという事で
車を お寺に隣接する 「代々木八幡宮」の駐車場(無料)へ止めさせて
もらう事にしました。
そんな勝手な事を聞き入れてもらうため 八幡様にもきちんとお参りをして
お寺さんへ向かいました。

お墓参りを済ませ・・・夜には お迎え火を焚き ご先祖様をお迎えしました。
平生は ふたりだけの静かな我が家ですが 15日までは ご先祖様の御霊で
賑やかなことです。

代々木八幡宮

鎌倉時代の初期(1212年)に創建されました。
s-4.jpg

手洗い水場
s-2.jpg

昭和25年 境内の発掘調査が行われ 縄文時代の住居跡が発見されたようです。
竪穴式住居(復元)があります。
s-3.jpg


お寺へ

お寺の中庭
s-6.jpg

水汲み場
s-5.jpg

<柏葉アジサイ・ユキノシタ科・ハイドランジャ属>
葉に切れ込みがあり 柏の葉に似ている
s-柏葉アジサイ.jpg

<ムラサキツユクサ・ツユクサ科>
s-ムラサキツユクサ.jpg

<ノリウツギ・ユキノシタ科・アジサイ属>
s-ノリウツギ.jpg

<ヤブミョウガ(花ミョウガ)・ツユクサ科>
s-花みょうが.jpg

<ハス・スイレン科>
s-ハス.jpg



 

 

 

 


nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 19

ミック

ご先祖様が馬に乗っていらしているのですね。
代々木八幡宮はこんな感じなのですね。
近いのに、まだ、行った事がありません。
柏葉アジサイ・・・・・これもアジサイだったのですねぇ~^^☆
蓮の花の写真とっても素敵に撮れています^^♪

by ミック (2008-07-14 23:31) 

あんれに

代々木八幡は側をよく通りますが行った事がありません
中はけっこう広々としてるのですね
私は宮城県まで行かないとお墓参りができません
迎え火は来月です 地方によっていろいろ違いますよね
境内に咲いてる花が綺麗です
もうハスの花が咲いてるんですね どこかに撮りに行こうと思ってます
by あんれに (2008-07-15 00:00) 

luces

都会なのにこんなに落ち着いた雰囲気なんですね。
僕の実家のお盆は旧暦なので来月です。子供の学校が忙しいのでお参りにいけないかもしれません。
by luces (2008-07-15 00:36) 

mimimomo

おはようございます^^
代々木にもこんなところが~
東京の方は7月なんですね~ 我が家は8月です。
by mimimomo (2008-07-15 09:26) 

ヒロシ

寺社の境内は ホッ♪と出来る場所ですね(^^)v
by ヒロシ (2008-07-15 11:53) 

ララアント

ミックさんへ
平岩弓枝さんのご実家の神社ですよ

13日も代々木公園の賑わいが聞こえてきていました
神社は 鬱蒼とした樹木で覆われています

暑い日に立ち寄るのも良いかも!?
by ララアント (2008-07-15 20:27) 

ララアント

duke さんへ
訪問&nice!ありがとうございました!
by ララアント (2008-07-15 20:29) 

ララアント

xml_xsl さんへ
ご訪問&nice!
 ありがとうございます!
by ララアント (2008-07-15 20:33) 

ララアント

代々木八幡様・・・山手通りの工事が中々終わらず
いつまでも 雑然としていますね

特別 大きなお宮さんではありませんが あの階段を
登ると ちょっとは別世界のように感じますよ
by ララアント (2008-07-15 20:38) 

ララアント

yooko さんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by ララアント (2008-07-15 20:40) 

ララアント

luces さんへ
故郷がある人は お盆の帰省は大変ですね
子どもが小さい頃は 何とかなりますが
大きくなると 学校の行事や 受験を控えていると
それも大変ですよね
by ララアント (2008-07-15 20:44) 

ララアント

mimimomo さんへ
今夜 遅くに 送り火を焚いて ご先祖様を送ります
母の代から住んでいるのは 我が家ぐらいですので
お盆の行事も我が家1軒かな!?
by ララアント (2008-07-15 20:51) 

ララアント

takemovies さんへ
ご訪問&nice! ありがとうございました!
by ララアント (2008-07-15 20:55) 

ララアント

ヒロシ さんへ
日本全国 神社仏閣は 何処もホッと出来る場所で
あって欲しいですよね


by ララアント (2008-07-15 20:58) 

ララアント

たね さんへ
ご訪問&nice! ありがとうございました!
by ララアント (2008-07-15 21:00) 

coyote

久しぶりに代々木八幡様見ちゃいました!!
柏葉アジサイ・・今は定着ですね!!
かなり前に、つくばに住む友人の所で始めてみたの
思い出しました。
ララアントさんさすがに、写真NICEですね。
見習いたいです。
ご先祖様にあいに行くのは、大切ですね。
by coyote (2008-07-16 07:00) 

とらion

ララ・アントさんのお家は新盆でお参りされているんですね。
ここのところめっきり梅雨もまだ明けていないのに
真夏の暑さで閉口しています。
暑さのせいか自分が最近見たせいか?ハスの花が一番綺麗ですね。
輝いています。

Tigersはララ・アントさん応援の上園が7回まで無失点4勝目の力投で完勝しました(ヤッタ!)。新井の腰痛のため今日からスタメン落ちの中でよく踏ん張ってくれました。
イカッタデス。


by とらion (2008-07-16 22:00) 

ララアント

noric さんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!

色んなコメント入ったかな!?
訪ねてみます
by ララアント (2008-07-16 22:17) 

ララアント

とらion さんへ
東京・世田谷・桜新町は とりあえず 7月15日がお盆です

スーパーには お盆用にいろいろ揃えてありますが 近所では
代替わりも進み 新住人も多く お迎え火 送り火なるものを
しているのは 我が家ぐらいです

イカッタデスネ~!・・・ 上園 立ち上がり ハラハラしました
新井さん 大丈夫でしょうか!?
点の入り方はイマイチでしたが 「終わりよければ すべてよし!」
ですね
by ララアント (2008-07-16 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。