SSブログ

4月16~17日と 名古屋へ !! [雑記・旅行]

2007年 1月以来の 名古屋です。
名古屋駅前は 又々 様変わりしていました。

「ミッドランドスクエア」・・・以前は豊田ビル・毎日ビル
2007年3月 オープン  247m(地上47階)
トヨタは このビル内に名古屋オフィスを完成し 東京本社機能の
1部を移転し 業務を行っている。

「モード学園スパイラルタワーズ」
2008年4月11日 オープン  170m(地上36階)
s-2.jpg

「名古屋マリオネットホテル」  245m(地上52階)
2000年に竣工
2000年に竣工
駅ビルとして世界最高の高さを誇り 名古屋のランドマーク(ツイン)タワーとして
人気スポットになっている。
s-1.jpg

「大名古屋ビルヂング」 ・ 三菱地所(施工主)
新幹線開通間もない1965年(昭和40年) 駅前に竣工して以来
「ビルヂング」を掲げ続けている。
屋上には 毎年期間限定(5~8月)で ビアガーデンを営業している。
(私は 竣工の2年後に 名古屋を離れました。)
s-7.jpg

s-8.jpg
(ツインタワーに入っている髙島屋の入り口)


帰路の車窓より(静岡辺り)

「田園風景」
s-9.jpg

「浜名湖」
s-10.jpg

「茶畑」
s-11.jpg



nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 15

めぎ

名古屋・・・私が名古屋に降りた最後は、91年かも・・・
ずいぶん昔で、もう今はすっかり変わっていることでしょうね。
by めぎ (2008-04-19 05:46) 

とらion

名古屋はすごいですね。
聞いたり見たりするたびにびっくりです。
by とらion (2008-04-19 09:13) 

パトラ

名古屋は20年位前に行ったきりです!
凄いビルですね! 流石トヨタの本拠地ですね^^!
by パトラ (2008-04-19 13:50) 

ララアント

めぎさんへ
名古屋には 姉夫婦と兄夫婦と いとこ達が住んでいます。
でも その子どもたちは みんな名古屋を離れています。

今は 「名古屋が元気!」がキャッチフレーズに。
by ララアント (2008-04-19 21:00) 

ララアント

とらion さんへ
名古屋駅前の変貌ぶりは目を見張るものがありますが・・・
東京の「電車の混みようや 人の多さは」 桁違いであると
実感しました。
by ララアント (2008-04-19 21:07) 

ララアント

パトラ さんへ
本当に「さすがトヨタです!」
一晩の内に 大移動を成し遂げたと テレビのスペシャル
番組で放送したそうです。
業務に 何の支障も出なかったとか!?
by ララアント (2008-04-19 21:12) 

ララアント

xml_xsl さんへ
読んでいると どこかしらの箇所に ちょっとした食べ物(料理)に
関わるコメントを見つけては 喜んでいます。
by ララアント (2008-04-19 21:21) 

カズ

名古屋も変わったらしいですね~。
と言っても今まで下車した事がないのですが(笑)。
by カズ (2008-04-20 07:24) 

ララアント

カズ さんへ
名古屋を離れて 40年が過ぎようとしていますが
特別 何があるって訳でもないので 知人でも居ない限り
降り立たない所だとおもいます。

3年前(?)に「愛知万博・愛・地球博」が開催されましたが
それも遠い昔のように思われるのは何なんでしょう!?
by ララアント (2008-04-20 09:22) 

ada

旅先からの投稿にコメントくださりありがとうございました。名古屋は最近元気ですね。吸気口(?)がとってもモダン。
by ada (2008-04-20 19:52) 

ララアント

ada さんへ
無事に 帰国され 何よりです。
お疲れのところ 早速 コメントを下さり 有難うございます。
旅先(外国)からの投稿出来るなんて・・・羨ましい限りでした。

娘の高校時代の世界地図を眺めながら オーストリア・チェコと
勉強しました。
by ララアント (2008-04-20 20:01) 

寡蓮

名古屋も昔に比べて随分変わりましたよね。
駅前のセントラルタワーと栄のオアシス21がポイントですね。

いろいろとご心配おかけしてすみませんでした。
もうぼちぼち絵を増やしていきたいと思います。
by 寡蓮 (2008-04-20 20:14) 

ララアント

寡蓮 さんへ
名古屋は 地下鉄も増え 一人では中々動けなく
なっています。(伏見の7番出口)・・・大変でした。
時間がなく お店でゆっくりする事が出来ず
ヒルトン名古屋のお店の方が「久米亮子」さんの絵を
快く見せて下さり 気分よくお店を後にすることが出来ました。

くれぐれも 無理なさらないように!
by ララアント (2008-04-20 22:17) 

coyote

名古屋には一度も行った事が有りません!
ヒツマブシの美味しいの食べたいです~!
凄いビルですね~!有意義な名古屋だったのではないかしら?
by coyote (2008-04-23 00:10) 

ミック

名古屋に行ってらしたのですネ^^!
名古屋は5年くらい前に行きましたが、
あまりの変わり様に驚きです∑(゜□゜;)
高島屋はどこもバラがありますね^^
by ミック (2008-04-30 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。