SSブログ

麻布十番 へ・・・童謡・「赤い靴」の 実話 !! [雑記・お出かけ]

2月26日~3月2日 成城学園駅近くにある 区民ギャラリーで
開催された「パッチワーク展」(2/27・2/29投稿済み)のお仲間と打ち上げ会を。

昨日(14日) 「麻布十番」にある和食のお店(AMANOYA)へ お昼は予約10食で
我々の他に一組だけで 気兼ねなく楽しくおしゃべりし 美味しくお食事を頂き
大満足のひと時でした。
このお店は お昼以外は 甘味のお店です。

その後 麻布十番商店街を散策した折・・・
野口雨情作詞・本居長生作曲 『赤い靴』の元となる「悲しい実話の像」を
見つけました。

s-3.jpg

s-1.jpg

s-2.jpg

明治35年生まれの「岩崎きみ」・・・いろいろな事情で 母親と
北海道に渡り 母親は再婚し開拓農家に入植したが 厳しい生活の中
3歳のきみちゃんをアメリカ人の宣教師の養女に。
養父が野口雨情と親交があり(札幌の新聞社) 「きみちゃんの話」から
「赤い靴の女の子」が生まれた。

幸薄いきみちゃんは「麻布十番」の孤児院で 9歳の生涯を閉じました。
「赤い靴」のモデル・きみちゃんは 横浜の波止場から 船には乗れませんでした。

「3月12日 投稿済みの横浜・山下公園と赤い靴の女の子の像」

s-5.jpg

s-6.jpg

 

「麻布十番商店街」は平成元年に 「きみちゃん」像を建てました。
ある時 足元に 18円が置かれたのが最初で 今までに チャリティーで
1000万円を越える募金があり ユニセフや震災義捐金に使われている
ようです。



nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 18

ミック

山下公園の赤い靴の女の子の像は知っていました。
近くに昔は博物館もあった様な気もします。
きみちゃん、かわいそうでしたね。
横浜の波止場から船に乗っていたという歌も物悲しいですが、
本当は9歳でこの世を去ってしまったとは、全然、知りませんでした。
赤い靴の女の子のモデルがいた事も全く知りませんでした。


by ミック (2008-04-15 22:41) 

ララアント

ミック さんへ
それぞれへの ご丁寧なコメント ありがとうございます。
多摩森林科学園って高尾山の麓にあるのですか?
「まだまだ間に合う・お花見を」と。
来週 友人たちと桜を観たあと 高尾山にロープウエーか
ケーブルカーか 知りませんが登ろうと計画しています。
明日 朝早く名古屋へ出かける予定にしていますので
この辺で・・・!
有難うございました。
by ララアント (2008-04-15 23:08) 

thaler

北海道開拓団は、苦難の日々だったそうです。
by thaler (2008-04-16 00:46) 

ララアント

thaler さんへ
コメント(お知らせ)ありがとうございました。
私も ミックさんと同じで モデルが居たとは知りませんでした。

明治35年といえば 我が98歳の義母は明治43年生まれですので・・・!
母親も昭和23年 60歳前半で きみちゃんが死んでいるのも知らずに
「きみちゃん ごめんね!」と言って 息を引き取ったとか。
きみちゃんは青山墓地で眠っているいるようです。

『赤い靴履いてた女の子 異人さんに連れられて行っちゃった♪』も
物悲しい歌詞ですけど・・・実話があるとは・・・生々しいです。
by ララアント (2008-04-16 06:56) 

thaler

忠犬ハチ公も、青山墓地に眠っています。
上野先生のとなりで。
by thaler (2008-04-16 21:49) 

めぎ

赤い靴の女の子にモデルがいたのですね。
昔は子どもが多かったり親が貧しかったりで、苦労した子どもが多かったのですよね。
無事に大きくなったことに感謝しなければ・・・
by めぎ (2008-04-17 06:32) 

パトラ

実話は本当にもの悲しいですね!
詳しくは知りませんでした。 いろんな人が青山墓地には眠っているのですね。
今の平和に感謝しなければいけませんね!
by パトラ (2008-04-17 17:44) 

ララアント

xml_xsl さんへ
いつも ありがとうございます。
by ララアント (2008-04-17 18:50) 

ララアント

thaler さんへ
数学・英語・歴史・IT関連・洋楽・雑学etc・・・
物知りのthalerさんは 何者でしょうか!?

忠犬ハチ公のお墓も 青山墓地でした?
98歳になる 義母の実家のお墓も青山墓地でした。

お陰さまで 「いろんな情報を頂ける事」に感謝です。



by ララアント (2008-04-17 19:02) 

ララアント

めぎさんへ
めぎさんのコメントを読んで・・・
98歳になる義母も「八女」って書くの嫌だったと
事あるごとに 言っていました。
大勢の姉妹(12人)の中で育ったので いろんな免疫が出来
こうして病気もせず 自分は元気で長生き出来ている・・・と。

「その母を診ておれることに感謝です」
by ララアント (2008-04-17 19:14) 

ララアント

パトラ さんへ
デジカメもって 忙しく動き回れる事に「感謝」です。ね!?

一泊だけの名古屋でしたが 駅前も随分変っていて
驚きでした。
by ララアント (2008-04-17 19:19) 

カズ

今は外はしとしとと雨が降っていることもあってちょっと読んでいて悲しくなってしまいました。
実話とは…。
by カズ (2008-04-17 21:13) 

とらion

ご訪問ありがとうございます。
花の写真が沢山あるblogなんですね。
好きです。
今度、また
赤い靴の女の子
に会いに来ます。その時はよろしく。

by とらion (2008-04-18 07:44) 

ララアント

カズさんへ
この記事投稿に際してのコメントに 私が今まで抱いてたいた
その人の人物像が違った側面から感じることが出来
改めて「ブログをやっていて!」良かったと感じています。

by ララアント (2008-04-18 11:58) 

ララアント

とらion さんへ
早速 nice!とコメント ありがとうございました。
今年は 阪神が出だし好調で「 以前の阪神」に何時戻るかと
・・・永年のファンにとっては 延々の低迷期がトラウマに。
又 寄せて頂きますので よろしくお願いします。
by ララアント (2008-04-18 12:04) 

coyote

とても良いお話です・・・・!
知りませんでした!
横浜のきみちゃんは知っていましたが・・・いきさつは知らなかったです!
麻布十番のきみちゃんに会いに行こうと思います!
船には乗れなかったのですね~!
悲しい歌で、実話だったんですね~!

by coyote (2008-04-18 13:29) 

ララアント

coyote さんへ
nice! とコメントありがとうございます。

麻布十番の商店街を歩くと 「宮内庁御用達」の看板を
掲げているお店が沢山 ありました。
麻布十番自体 初めてでしたが ブログをやっているお陰で
「きみちゃん」も目に留まったのだと思います。

「浪速屋」という 甘味屋さんの「鯛焼き」が有名だそうです。
皮がパリパリして とても美味しかったですよ。
by ララアント (2008-04-19 15:09) 

coyote

PS:そこの「たい焼き」は泳げたい焼き君の歌のモデルになっていたのですよ~!昔のBFが麻布十番に居たので・・・・・豆源も良いですよ!
今度、ロクヒルから歩いてもすぐなので、行って見てください~!
いつも色々参考になります~!
by coyote (2008-04-23 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。