SSブログ

『第22回 桜新町 さくらまつり』!! [雑記・祭り]

世田谷・桜新町は「サザエさん」の原作者・長谷川町子が居住。
現在は「長谷川町子美術館」でも有名です。

「桜新町 さくらまつり」は 桜新町商店会の その年の一大イベントの一つです。

「さくらまつり」に 毎年 華を添えるのが 「水前寺清子 オンステージ」です。
水前寺清子さんも 桜新町駅近くに住まわれて 40数年になるとか。

「さくらまつり」は小雨決行という事で 開催されました。
「お天気も悪いし 人出は少ないだろう!」と 3時過ぎに家を出ましたが
「歩行者天国」は 人・人・人と大賑わいで 「水前寺清子・オンステージ」も
始まっており 盛り上がりのピークに出くわしたようでした。

「水前寺清子・オンステージ」 と 桜(八重)並木
寒い中 「いっぽんどっこの唄」 「365歩のマーチ」 「涙を抱いた渡り鳥」
「ありがとうの歌」etc そして最近の「春雷」を・・・たっぷり1時間・・・・・・「熱唱」でした。
s-9.jpg

s-10.jpg

「普賢象」
八重桜で 品種の多いのは オオシマザクラ系のサトザクラ。
その最古の品種名が「普賢象(ふげんぞう)」とか!?
s-6.jpg

s-4.jpg

s-7.jpg

s-8.jpg

「御衣黄(ぎょいこう)」
花は 花弁数が多く 開き切ると紅色の縦線が混ざる。
s-3.jpg

s-2.jpg

  
八重桜は お天気の良い4月11日 青葉台よりの帰りに撮りました。





nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 12

カズ

あ!チータ(笑)。
水前寺清子さんを呼んでしまうとは桜新町すごい。
お写真もちょうど見得を切りながら
『ん~にゃ!』のところじゃないですか(*^▽^*)
皆さん笑顔で楽しいひと時を過ごせたんじゃないでしょうか!
by カズ (2008-04-14 05:59) 

coyote

チータさんだ!
このお祭りのときは、オンステージなんですね。
盛り上がったことでしょう~!
見たかったなぁ~!
都庁openしたとき、偶然お見かけしたことがありましたが・・・・
お花の写真いつも、(ノ゜∇゜)ノ⌒☆才Ξ⊃゛├☆ですね!
感動してます!
今日は雨で・・・・ちょっとイヤだなぁ~!
ファイットで行きます~!

by coyote (2008-04-14 07:15) 

めぎ

これはこれは懐かしい!
彼女もお元気なのですね。
久しぶりに歌を聴きたくなりました。
by めぎ (2008-04-14 08:13) 

ララアント

カズ さんへ
水前寺清子さん 昭和20年生まれです。
自分とあまり変らない歳に驚き あのサービス精神旺盛な
パワフルさに驚き 歌もさる事ながら 話術の上手さにも驚き
・・・「大した人!」と感心しきりでした。
「いつまでも 現役で居られるのですね!」
(毎年 ボランティアでのステージです)
「オーッ!チータ!」でした。
by ララアント (2008-04-14 18:23) 

ララアント

coyote さんへ
ライトに照らし出されている「水前寺清子」さんは
「365歩のマーチ」など 歌っていても 全然 違和感が
ないのが 不思議でした。

朝早くのコメント ありがとうございます。
2wanzは お留守番で お出かけでしたか?
「麻布十番」に 雨が上がった頃より 出かけてきました。
by ララアント (2008-04-14 18:31) 

ララアント

めぎ さんへ
ドイツで 「水前寺清子」さんを思い出して
口ずさむとしたら どんな「歌」でしょうか?
ちょっと 気になります。
by ララアント (2008-04-14 18:34) 

ララアント

noric さんへ
ご訪問 有難うございました。
by ララアント (2008-04-14 18:36) 

ララアント

xml_xslさんへ
nice! ありがとうございます。
by ララアント (2008-04-15 09:19) 

パトラ

さくらまつりの水前寺清子・オンステージ良く撮れてますね!
寒い日でしたが決行してたのですね!
私はその頃、ぷらっと三茶の佐野さんと中央図書館の喫茶店でお茶を
しておりました。と言うのは土曜日の講座で、お友達の清野さんが
USメモリーを取忘れ、私が代りに受け取ったのです。
そんなこんなで、ララアントさんから教わった御衣黄のさくらも昨日 無事に
撮りました。いろいろと情報有難うございます^^!
by パトラ (2008-04-15 10:28) 

ララアント

パトラ さんへ
「御衣黄」 上手く撮れましたか?
周りの八重桜の木が大きいので ちょっと薄暗くなって
観た色は全然出ませんでした。
でも 喜んで頂けて「良かった!」です。
nice! コメント いつも有難うございます。
by ララアント (2008-04-15 20:05) 

ララアント

takagakiさんへ
郡上八幡からの発信 楽しく見せてもらっています。
有難うございます。
by ララアント (2008-04-15 20:14) 

ミック

御衣黄(ぎょいこう)は多摩森林科学園ではまだ、咲いていませんでした。
緑色のお花が咲くという事で、今日、友人から写真をもらいました。
御衣黄をこの目で見たいものです^-^!
水前寺清子が熱唱する桜新町はすごい力を感じました(*^。^*)
by ミック (2008-04-15 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。