SSブログ

高尾山 !![20111012] [雑記・お出かけ]


 s-PA121491.jpg
 (ヤマザクラ・・・樹齢何年かしら?! 4号路にて)


昨日 高尾山でハイキングを楽しんできました。
家を8時に出て 京王線で下高井戸~高尾山口 そして 6号路に
・・・ちょうど 2時間あまりでした。


6号路で見かけた野草をアップします。。。

ヤマホトトギス・ユリ科

 s-PA121434.jpg
(遠目で 何の花か分らなかったのですが・・・とっても可愛い花でした)

シュウカイドウ・シュウカイドウ科

 s-PA121414.jpg

タマアジサイ・アジサイ科

 s-PA121416.jpg

 s-PA121417.jpg

ミゾソバ・タデ科

 s-PA121419.jpg

ツリフネソウ・ツリフネソウ科

 s-PA121418.jpg

 s-PA121442.jpg

ヨメナ・キク科

 s-PA121436.jpg

アズマヤマアザミ・キク科

 s-PA121426.jpg

ヤマハッカ・シソ科

 s-PA121439.jpg

イヌショウマ(?)・キンポウゲ科

 s-PA121446.jpg


案内書には 6号路(びわ滝コース) 3.3km 約1時間30分と。。。
小さな花を探しながら 撮りながら 3時間かかってしまいました。

と いうのも 15号台風の影響で "琵琶滝"付近で閉鎖されて
稲荷山コースへ入り 山頂まで登ることになりました。


 s-PA121447.jpg
(琵琶滝・・・ここから稲荷山コースへ)

 s-PA121463.jpg

 s-PA121465.jpg
(両コースとも 険しい道でした。。。)


ミヤマシキミ・ミカン科

 s-PA121469.jpg

コウヤボウキ・キク科

 s-PA121466.jpg

ヤクシンソウ・キク科

 s-PA121470.jpg

フジカンゾウ・マメ科

 s-PA121503.jpg

 

s-PA121484.jpg
(山頂は とても賑やかでした。。。)


 s-PA121477.jpg
(こんな有様が あちこちで見かけられました)


 s-PA121494.jpg
(下山は4号路で・・・この一枚を撮ったところでカメラの電池切れ^^;)

 

   昨日は 一日中 "爽やか"で ウィンドブレーカーを持っていましたが
   一度も袖をとおす事もなく 半袖で過ごせました

8時過ぎより ブログアップに取り掛かりましたが 画像の取り込みに
時間がかかり こんな時間になってしまいました

 

  "追"

  昨夜も PCは重く 画像の取り込み アップに時間がかかり
  押せ押せで焦りましたが でも その間 洗濯物をたたんだり
  アイロンをかけたり 家計簿をつけたり 勿論 テレビを観たり
  ・・・いろいろとこなしながらのアップでした

  来週 17日より 耐震工事が始まり 二人で出かけられるのは
  この日しかなく 急遽 高尾山へ
  暑くもなく 寒くもない "ハイキング日和"でした

  台風の爪痕が想像を超える大きさで 6号路(自然研究路)から
  稲荷山コースへ変更になりましたが 最後にまさかの250階段が
  待っているとは^^;

  下山の4号路は 山頂からは入れず 1号路を入って 途中から
  4号路 そちらも階段が多くありました

 ※ 高尾の『山道ものがたり』
   山道は 歩く人が多くなり 土が踏み固められ 雨水は沁み込まず
   生物(植物 昆虫 小鳥など)の生態系が破壊されかけていて
    致し方なくの階段のようでした(階段を使わない人がいるとか)

 「後の世代に この雄大な自然を残すためにルールは守りましょう!」
   


nice!(69)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 38

向日葵

この日は、穏やかなハイキング日和でしたね。

「高尾山」は何度も行っていますが、上の画像にあるような所は
殆ど記憶にありません。。

うぅ~~ん。。。
道選び(?)が下手なのかなぁぁ~ぁ・・・???
by 向日葵 (2011-10-14 03:54) 

斗夢

やはり人では多いんですね!
これだけ花の写真を撮れば倍はかかりますね^^。
by 斗夢 (2011-10-14 05:18) 

カズ

おはようございます。
高尾山ハイキング、お天気にも恵まれ素晴らしい一日になりましたね。
東京も少し行けばこれだけの自然があるのですから。
お花を見て写真を撮りながらだとどうしても時間がかかりますね~。
でもそれはそれでいいのではないかと。
コースもいくつもあるようですので季節も変えながらまたお出かけください!

by カズ (2011-10-14 05:35) 

ヒロシ

爽やかな風をうけて歩く登山道、わき見で山野草の撮影
楽しかった一日ですね(^^)v
by ヒロシ (2011-10-14 05:42) 

mimimomo

おはようございます^^
ララアントさんも山登りをなさるのですね~ 高尾山、相変わらずの人出のようですね。
平日ですよね? やはり人気が有るのですね~(^^
お花の名前ですが、幾つか違っているように思います。
ツルカノコソウはミゾソバでは? トウテイランは多分ヤマハッカ
イヌショウマもお花の感じが違うのですが、ちょっと同定できません。
これが一番大事ですが、シキミ《モクレン科》は実が全然違います。
これはミヤマシキミでミカン科の植物だと思います。
ジシバリも恐らくヤクシソウでしょう。
by mimimomo (2011-10-14 05:44) 

ララアント

mimimomoさん おはようございます。
情報 ありがとうございました。。。
皆さんのように 二重線で書き換える作業をの仕方を
知りませんので 削除しながら 書き換えました^^;
植物園などでしたら 花名の札があるので助かりますが・・・
画像を見ながら図鑑やPCの検索ですることになりますので
こちらにも時間がかかりました。
早々と 本当にありがとうございました。。。
by ララアント (2011-10-14 07:25) 

すずらん

山頂のにぎやかさ・・・いつも本当に人が溢れています。
山歩きもさまざまで
景色を楽しむ人、写真を楽しむ人、歩く事が好きな人
10人10色ですね♪
近くにある大切なパワースポット!
みんなで守って行かないといけませんね(^^)/
by すずらん (2011-10-14 07:30) 

arashi

いろいろな花に出会えたのですね。フジカンゾウとかコウヤボウキなど見たことがありません。天気も良く、気持ち良いハイキング日和でしたね。
by arashi (2011-10-14 07:38) 

匁

高尾山行かれたんですか
お元気ですね。
まだ、登っていません。
タイガースは連敗で難しくなりました。
来年に向けて頑張ってもらいたいです。
by (2011-10-14 08:10) 

jinn

3連休は大変な混雑だったようですが、
平日ともなると、ゆっくり散策できたのではないでしょうか♪
後の世代に残さないといけない自然ですね。
by jinn (2011-10-14 08:56) 

koh925

高尾山に登ったのは、子供たちが小さいころに登り陣馬高原を
越えて相模湖まで歩きましたが、それ以来ご無沙汰です
2年前の秋、京王線の高尾駅を下りると歩く事も難しいほどの大混雑
ケーブルカーで上がる予定でしたから、諦めて引き返したことがあります
by koh925 (2011-10-14 09:21) 

めりっさ

高尾山、噂に聞く通りにぎやかですね(笑)。山頂の人たちの写真は、なんだか近所の公園あたりみたいな雰囲気ですね。
でもさすがにお花はいろいろ咲いていますよねー。(だからこそ人気があるのですよね。)
花を撮りながら歩くのは、時間も体力も要ると思います。3.3キロって結構大変かなーと思います。
お疲れ様でした~(^_^)/



by めりっさ (2011-10-14 10:18) 

アールグレイ

おはようございます^^
高尾山、登る途中にもいろいろなかわいい草花が咲いていて
楽しめますね。
秋を感じる草花、癒されそうです。
耐寒工事の前の良い息抜きになられたことでしょう。
自然は、気持ちを爽やかにして和む空間をつくってくれますね。
美しい自然を守る為に、心ない人たちがルールを守りますように!
by アールグレイ (2011-10-14 10:29) 

お茶屋

今頃は 絶好のハイキング日和ですよね☆
by お茶屋 (2011-10-14 11:11) 

nyonyo

高尾山!行ってみたいところの一つです。おはながきれいですね♪台風の爪痕がまだのこっているのですね。お写真の木の根っこ、生命力を感じます、エネルギーをもらえそう☆
by nyonyo (2011-10-14 11:27) 

空楽

短大の時、高尾山行っておけばよかったと
ずっと後悔しております・・・
by 空楽 (2011-10-14 13:00) 

TaekoLovesParis

最後が250段の階段とは!大きな木が多くて、森のようですね。
ケーブルカーで上ったことがあるだけなので、途中がこういうふう
とは知りませんでした。何枚もの写真、興味深く楽しかったです。
by TaekoLovesParis (2011-10-15 00:15) 

やっぴー

気持ちのいいハイキング、よかったですね。
by やっぴー (2011-10-15 01:07) 

機械音痴


初心者です><
iphone4のauとsoftbankは、どっちがいいんですか!?
http://tfd5-zi.ip.au-vs-softbank.com/tfd5-zi/
by 機械音痴 (2011-10-15 02:22) 

kakasisannpo

人が多いですね

玉アジサイは、今頃まで咲いているのですね
by kakasisannpo (2011-10-15 21:47) 

moz

良いお天気、ハイキング日和だったんですね。
高尾山、山頂は結構混んでいます。やはり人気の場所。
台風の爪あと、残っているのですね。いまさらながらですが、すごい台風だったんだなぁ~。横浜は塩害で街路樹などに被害が出ているようです。これからの紅葉も少し心配です。鎌倉のきれいな紅葉にいつもどおり会えるかな?
一時間半のところ倍くらいかけられたようですが、可愛い山野草にこんなにたくさん会うことができたなんてとてもうらやましいです。
ヤマホトトギス、ほんと、可愛い花、ホトトギスがユリ科というのが良く分かる形ですね。いいなぁ~、実物のヤマホトトギス、じぶんも見てみたいです。
ヤマハッカやイヌショウマにも会ってみたいです。
じぶんだと、ララアントさんの倍くらい時間かかるかもしれません(笑)
高尾山、今の時期が良いみたいですね。 ^^

そうなんですか、決められた道でなくて歩く方たちがいるんですね。それは、良くありませんね。おっしゃるとおり、ルールをちゃんと守らないと、素敵な自然をいつまでもずうっと楽しむことができなくなります。
そのためにも、守って欲しいですよね。 ^^

赤ちゃん、ご無事の退院、おめでとうございます。
by moz (2011-10-16 05:29) 

Ryukoまま

高尾山は、いまだに足を踏み入れたことがないんだよねぇ。
いつか行こうと思いながら、かれこれ数十年。
一度は行かなくっちゃね(+^ー^+)ゝ

しかしながら・・・こんなにお花の種類が多く咲いているんだね。
今の時期でもアジサイがあったり。

ララアントしゃんの日記の写真をみるたびに
刺激されちゃう~。

17日から始まる耐震工事の前に、たんまり楽しめてよかったねぇ。
しばらくは、落ち着かない日々になるのかな?

でも、終われば安心だもんね^^

by Ryukoまま (2011-10-16 09:26) 

空楽

昨日、コメントありがとうございました^^
彩音ちゃん可愛いでしょうね~
by 空楽 (2011-10-16 12:43) 

チャコ&ミニ

京王線で確か高尾山行きが新宿か渋谷から出ていますよね。
石川県に住んでいるものですから、縁の薄い山なのですが、いつか行ってみたいなあと思っています。
by チャコ&ミニ (2011-10-16 19:59) 

baby_pink

ヤマホトトギスとっても華奢で可憐で
可愛らしいお花さんですね^^
こうやって見ると、山には沢山の種類の草花が
花を咲かせているのですね。
とっても心癒されました✿
by baby_pink (2011-10-17 05:52) 

せつこ

高尾山で色々な花に会えましたね♪
フジカンゾウは知らない花です、初めて見ました。
今度東京へ行ったら行ってみたい山です。
ネット重いですよね。
by せつこ (2011-10-17 08:47) 

luces

高尾山はすごい人らしいですね。
この間娘が友達とハイキングに行きましたが
大雨に降られて帰ってきました。
by luces (2011-10-17 17:15) 

ため息の午後

気持ちのいいお天気でよかったですね。
秋の花をたくさん撮られましたね。私も今日は代休
でしたので秋の花を撮りにいつてきました(笑)。
by ため息の午後 (2011-10-17 18:31) 

ともやん

暑くも寒くもなく・・・ハイキングにちょうどいい季節ですね♪
高尾さん、子供の頃に何度か行ったことがあります。
娘が小学生になったら、山登りも行ってみたいと思っています。
山で見る植物はまた特別な感じがしますね(*^。^*)
耐震工事、今日からなのですね・・・。
しばらくは工事の音など大変でしょうね。

by ともやん (2011-10-17 22:32) 

hidens

工事が始まって、お家は騒音もあるのだと思いますが、秋の始まった高尾を歩かれて、綺麗なお花が一杯で、よかったですね。
まだまだ暫く人の列は途切れることは無いかもしれませんが、歩くって、いいですよね。
by hidens (2011-10-20 22:36) 

そらまめ

山歩き、キモチよさそうですね。
そらまめも歩いてみたいんだけど
なんせ、足の皮膚が弱く、すぐにマメが出来て
歩けなくなるのです(これって遺伝性の持病です 泣)
たくさん山歩きできる方がうらやましいです~。
by そらまめ (2011-10-21 08:56) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
ブログ2年目、気負わず、マイペースで楽しみたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。

気にかけていただきありがとうございます。
体調、良くなりつつあります。
by kawasemi (2011-10-21 11:39) 

岩崎ナギ

関東の方は高尾山によく行かれますね。
一度行ってみたいです。
西村京太郎の本でも、
よく事件が起こっていたような(笑)。
ヤクシンソウに留まるハチに、
素朴な美しさを感じました。
by 岩崎ナギ (2011-10-21 11:55) 

水郷楽人

ハイキングですか。今が一番気持ちの良い時期ですね。
by 水郷楽人 (2011-10-22 06:52) 

空楽

お変わりありませんか?
by 空楽 (2011-10-25 11:35) 

hidens

耐震工事、進んでいますか、もしかしたら架橋に入ってて、出かけたくても出かけられない状態かも・・ララアントさん、頑張ってください。

高尾、今年も人気ですね。先日こちらに訪問した時も、「行ってみたい」と思いましたが、人も多そうですね。でもいいなーー、、
by hidens (2011-10-26 09:45) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
いよいよ、扇風機とコタツのバトンタッチをしましょうか。
by kawasemi (2011-10-28 10:06) 

SUMAKO

ヤマホトトギス、とても美しいお花ですね。
庭のホトトギスとはずいぶん違います。

自然の中に入ってはじめて自然の大きさ、大切さを知りますよね。
一人でも多くの方がそのことに気づいて欲しい。手遅れになる前に。
by SUMAKO (2011-10-31 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。