SSブログ

晴海アイランド・トリトンスクエア・・・第一生命ホール !! [雑記・お出かけ]


 s-PC130040.jpg

12/13(日曜日) 「東京ジングフェライン・定期演奏会」を聴きに
第一生命ホールへ出かけてきました。

"第一生命ホール"で検索して 驚きました。

「晴海アイランド・トリトンスクエア」内とあり 都営地下鉄・大江戸線
"勝どき" 徒歩6分と。

街(?)の名前を初めて知りました。

「晴海トリトンスクエア」は 東京湾ウォターフロントとして 開発され
2001年4月にオープンしたようです。

"東京湾へ注ぐ運河が流れて 花・緑・水のテラスには心地よい風が
そよぐ 優しい 柔らかい表情をみせてくれます"
と謳ってありました。


s-PC130028.jpg

s-PC130027.jpg
 (晴海通りの橋の上で 釣りをしている人たちがいました)

s-PC130031.jpg
 (トリトンブリッジ・・・動く歩道)

s-PC130030.jpg
 (動く歩道を 下りきった所で 撮りました・・・月島方面かとも!?)


小さな庭園があり 四季折々のお花が迎えてくれるように 
整備されているようでした。

s-PC130034.jpg

s-PC130033.jpg

  s-PC130032.jpg
 (アオキ・・・赤くなる前の実が綺麗でした)
          
           s-PC130037.jpg
           (シロタエギク・白妙菊)

  s-PC130038.jpg
  (アザレア・花の色に魅せられて)

  s-PC130036.jpg
  (万両が 其処ここに植わっていました)


ホールの中です。

s-PC130042.jpg

s-PC130043.jpg
 (サンタさんへのお願いを・・・)

s-PC130051.jpg

s-PC130044.jpg
 (休憩時間に 5階のホールを出たところで・・・運河の反対側)


終了後 ・・・開演前と同じ場所ですが 幻想的な装いになっていました。

s-PC130053.jpg

s-PC130054.jpg

s-PC130058.jpg


 肝心の"コンサート"・・・ W ・ A モーツァルト

     交響曲「プラハ」 : ヴェルタス室内オーケストラ

     ミサ曲「大ミサ」 : 東京ジングフェライン 合唱団

 オーケストラと共にの 独唱(ソプラノ  メゾ・ソプラノ テノール バス) 
 と合唱(80人)と 荘厳というか とても迫力があり "生"の臨場感に
 興奮しました。


付録

12/12(土曜日)

「和をたのしむ 二人展」へ

     ☆  着物と帯の表装
     ☆ 布の手あそび

s-PC120013.jpg

s-PC120023.jpg

s-PC120015.jpg

 思い入れのある着物や布で 素敵なものが出来上がっていて
  魅せられました。

 会場が 歌舞伎座の横を入ったところなので 『140日』
 目に留まりました(解体まで)

s-PC120002.jpg

s-PC120006.jpg


12/15(火曜日)

 世田谷の冬の風物詩・・・『 ボロ市 』

s-PC150082.jpg
 (12時ごろ通りかかったのですが 大変な賑わいでした)

     

      


 


nice!(77)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 77

コメント 35

お茶屋

晴海のあたりはあまり伺ったことが無いので、
ぜひ足を運んでみたくなりました♪
by お茶屋 (2009-12-16 11:29) 

空楽

寒いですね。
東京は毎日色んな事が催されているのですね。
夕暮れ時はちょっと寂しいですね。

by 空楽 (2009-12-16 13:28) 

luces

どちらもクリスマスの装飾であふれていますね。
世田谷ボロ市にも行ってみたいです。
by luces (2009-12-16 14:08) 

水郷楽人

師走もはや中半ですね。どんどんと年末モードです。水郷は水辺の街が気に入りました。週末は、名古屋でも雪が降るそうです。
by 水郷楽人 (2009-12-16 14:57) 

abika

庭園のお花~きれいですね♪
ホールのクリスマスツリー、かわいいです^^
皆さんの、お願い事が飾られてるんですね…。
イルカちゃんとツリー、絵になりますね♪
和の作品~ステキです。 母が着物、好きなんで~連れて行ったら
喜びそうです^^


by abika (2009-12-16 19:05) 

あんれに

晴海も随分と雰囲気が変わりましたね
月島あたりはよく行くのですが晴海は最近は行ってません
ホールの中にツリーが並んで素敵です
歌舞伎座のあと少しで取り壊しなんですね
年末恒例のボロ市が始まりました
この時期になると世田谷通りが大渋滞しますね
by あんれに (2009-12-16 19:18) 

sasuke

ボロ市にカメラを持って行く勇気がありません・・・
by sasuke (2009-12-16 19:43) 

mimimomo

こんばんは^^
美しいですね~日本が不景気だと言う印象はないですね~
生の音楽は実に素晴らしいですよね~ なんと言うか見も心も震えるような~
またわたくしも聞きに行きたいです。
by mimimomo (2009-12-16 20:04) 

guran

ララアント様、こんばんは^^

今日はmayuで~す(^^ゞ
アザレアって今、咲く時期なんですか?
うちの近くの公園にも沢山アザレアがあるんですが全然ショボ~ンとなってるので、こんなにキレイに咲くんだな~って実物より、ララアントさんの画像で知りました!

サンタさんに、お願いいっぱいしましたか?
by guran (2009-12-16 20:20) 

thaler

世田谷線に、乗りましたか?なかなか、風情のある電車ですよね。
by thaler (2009-12-16 20:22) 

やよい

何となく心が落ち着かない年末にクラシックは良いですね。
夕暮れの晴海の景色がきれいですね。
by やよい (2009-12-16 20:46) 

mwainfo

世田谷の冬の風物詩・・・『 ボロ市 』、懐かしいです。
by mwainfo (2009-12-16 23:02) 

SUMAKO

都会のこんな風景、私は大好き。
トワイライトタイムは、自然がいっぱいの地方よりも、断然美しいと思います。
by SUMAKO (2009-12-17 00:05) 

斗夢

屋形船で熱燗で一杯飲みたいですね。
歌舞伎座はどんな外観になるのでしょう。精々TVで見るだけですが(この頃放送が少なくなったような)。
by 斗夢 (2009-12-17 08:47) 

ヒロシ

コンサートを聴き、周辺を散策と楽しい一日でしたね♪(^^)v
by ヒロシ (2009-12-17 09:23) 

匁

お元気そうで何よりです。
最近お台場方面は東京ビックサイトしか行く機会が有りません。
このような海の風景はゆりかもめで素通りです。
クリスマスいっぴの景色ですね。[__イベント]
by (2009-12-17 09:29) 

成瀬

こんにちは☆彡
寒さが厳しくなりましたねー。
by 成瀬 (2009-12-17 13:19) 

しばはな

いろいろ楽しんでいらっしゃいますね♪合唱80人だと迫力ありそうですね。和を楽しむ二人展は良さそうですね♪
by しばはな (2009-12-17 17:36) 

TaekoLovesParis

トリトンは新しい東京という感じがしますね。
この時期、夜のクリスマスイルミネーションがきれいなんですよ。
モーツァルトの「プラハ」は、「フィガロの結婚」を思い出すような部分もある
重層な響きの曲で、好きです。クリスマス近くにこういう曲はいいですね。
すてきな午後でしたね。

by TaekoLovesParis (2009-12-17 22:27) 

パトラ

今晩は!
こちらこそ素敵なカレンダーを頂きまして有難う御座いました[__チョキ][__わーい]
久しぶりにお話が出来て楽しかったです[__右斜め上]
それに可愛い小物などもいただき有難う御座いました[__るんるん]
出来の悪い手帳まで貰っていただき恐縮です[__ふらふら]
ララアントさんのブログ[__揺れるハート]やっぱりすごい[__ぴかぴか][__るんるん]
by パトラ (2009-12-17 22:58) 

美食倶楽部

歌舞伎座、取り壊すなんてやっぱりもったいないですよね。
あんなに歴史のあるすばらしいものを・・・。
寂しい気がしますね。

by 美食倶楽部 (2009-12-17 23:37) 

jinn

夕方の運河ってとってもキレイですよね。
そして見納め前の歌舞伎座も迫力があります!!
by jinn (2009-12-18 00:27) 

moz

超特大のサンタさんをはじめクリスマスの飾り付けがとても可愛いですね。
そんな中でのMozart プログラム、聴きたいです、うらやましいです・・・(笑)。
プラハも良い曲ですし、ミサ曲がライヴで聴けるなんて、そんなに機会のあることではないと思います。全部良い曲ですが、最初のキリエ素晴らしいですよね。
ララアントさんの記事を読んで、聴き返しました。レクイエムも良いですが、この曲も好きです。未完の大曲ってところもミステリアスで、興味がわきます。 ^^
とても、良い一日だったみたいですね。
それにしても、うらやましい。。。 ^^;
by moz (2009-12-18 05:51) 

COYOTE

ウォータフロントは好きですね~~!
ゆっくりと行きたいです。。。
歌舞伎座見た感じ、まだ・・・っと思いますが
この建物好きだから。。。
ちょっと残念ですが時代の流れですかぁ?
ボロ市、友人がそばに(代官屋敷そば)に居るけど
今回はパスしちゃいました。。。。
買い食い・・・・楽しいけどなぁ。。
次回に行かなきゃ^^♪
by COYOTE (2009-12-18 11:54) 

サニーデイ

ララアントさん
こんばんは。
さすが、東京。  色々な催事が多く、才能豊かな人々には、飽きる事の無い都市ですね。  白妙菊、わたしも好きですが、ララアントさんの写真になると、更に綺麗に見えますね。 万両は、きっと、小鳥さん達が、植えた??のでしょう・・・ね?!  我が家の庭にも、出て出て???(笑)
それにしても、東京のビル街は美しくなりましたね~。
今日も寒いですが、明日はもっと寒いそうです。  お風邪に気を付けて下さいね。
  

by サニーデイ (2009-12-18 17:00) 

PANDA

ララアントさま
ご無沙汰いたしておりました
ララアントさまの御写真は迫力があっていつも素晴らしいです!
御写真を拝見しているだけで東京のいろんな風情を感じます(^^)
by PANDA (2009-12-19 01:03) 

向日葵

年末ですねぇぇ。。
クリスマスですねぇぇ。。

街中、賑やかですね。-☆
by 向日葵 (2009-12-19 03:49) 

めぎ

ホールも庭園も綺麗に整備されてますね~
めぎもこの年末はコンサート三昧の予定です。
by めぎ (2009-12-19 04:49) 

ruriy

お願いごとを吊るしたツリーが可愛いですね。
東京にいても、行動範囲って限られちゃって、行ったことない場所がたくさんあります。
晴海もずいぶん昔に行ったきりです。近代的ですね。
by ruriy (2009-12-19 14:52) 

duke

毎年行ってた花火や展示場も行かなくなり、晴海近辺が懐かしいです。
歌舞伎座!あと140日なのですね。残念ですね。
by duke (2009-12-19 15:43) 

MANICAT

世田谷ボロ市の話題になると、いよいよ
年末で年賀状を書かなくては、って思い出します。
by MANICAT (2009-12-20 10:12) 

やまがたん

いやー 雪が無いですね^^
って当たり前の話でした・・・・
いい感じにクリスマスムードもでていて
東京とはほんとに良いところですね^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-20 14:22) 

ばん

んんん~~~釣りをしているのはひょっとして僕???そんな事はないか。
by ばん (2009-12-20 22:45) 

mee

回線切れがひどく、今では月2回ほどの更新をタイミングで・・・--。
なかなかお邪魔できませんが、なんとかがんばります、、
今年ももうすぐ終わりですね。お体にお気をつけて。。。
by mee (2009-12-22 11:30) 

yukitan

運河の雰囲気、素敵ですね。
by yukitan (2009-12-22 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。