SSブログ

キルトの日 先生のお庭 & 近所の花々 & 施設の風景 !! [雑記・近所の花]

今日(5月19日)は パッチワーク(キルト)の日でした。
宿題のキルトも家では一度も広げず 出かけていくのは 気が引けましたが
皆さんのおしゃべりを聞きながら 針を進めるのも 気分転換と 厚かましく
参加してきました。

そして 素敵なお庭を撮らせてもらいました。


テイカカズラ・キョウチクトウ科

s-ビナンカズラ2.jpg


カラスノビシャク・サトイモ科

s-カラスノビシャク.jpg


ヘビイチゴ・バラ科

s-ヘビイチゴ.jpg


ドクダミ・ドクダミ科

s-ドクダミ.jpg

s-ドクダミ2.jpg
(ドクダミの匂いが好き・・・笑われました)



   近所で見つけた樹木


s-お屋敷.jpg
(個人所有のお屋敷が区に寄贈され 公園になるとかで整備をしていました
10月開園とかで とても楽しみです)・・・深沢八丁目


マロニエ・トチノキ科

s-マロニエ2.jpg
(とても 気になる一本の木・・・ やっと花の咲いているのを観る事が出来ました)


クワ・クワ科

s-クワ.jpg


カルミア・ツツジ科

s-カルミア.jpg

s-カルミア2.jpg


ブラシノキ・フトモモ科

s-ブラシノキ.jpg

s-ブラシノキ2.jpg
(オーストラリア原産・・・温暖化で日本でも越冬するようになる)


薔薇・・・外壁に

s-薔薇.jpg

s-薔薇2.jpg



   付 録

昨日 夕方 帰路に着く前の 施設での風景

s-施設.jpg

ヒメウツギ・ユキノシタ科

s-ヒメウツギ.jpg

s-ヒメウツギ2.jpg


義母の件では いろいろ ご心配を頂き ありがとうございました。

5月3日に 車椅子で転倒し 顔を強打し 腫れあがり 大怪我をしましたが
腫れも引き 大痣もすっかり消えています。
その点では驚くような回復力ですが その日以来 口から物を受け付けず
毎日 点滴に付き添っていますが イマイチ 効果が出ていません。

しかし 昨日は かなりの覚醒がみられ 私との会話も 2年前の頃に戻ったのでは
思うほどで ゼリーも 朝とおやつの2回 自分で口に運んでいました。

しかし 今日は4~5時間 眠り通しで 何の反応もなかったようです。
明朝 私が訪ねる事になっていますが 何らかの反応があることを期待しながら
出かけたいと思っています。

と いうことで 現在の容態は 一進一退といったところです。

 

 



 


nice!(87)  コメント(60)  トラックバック(0) 

nice! 87

コメント 60

あんれに

子供の頃に桑の実をとって遊んでました
ヘビイチゴは味がないのを今でも鮮明に覚えてます
ブラシの木は最近は良く見かけます 秋まで咲いてますからね
これからはバラの写真でも撮りに行こうと思ってます
義母様の容態が良くなることをお祈りいたします
by あんれに (2009-05-19 23:30) 

やよい

キルトの日はお仲間の方々にお会いできて楽しい事と思います。
お話をしながら針を運ぶなんて 素敵なひと時ですね。
先生のお宅にはいろいろな花が咲いていて 素敵です。
お義母さまが良くなられますように。
by やよい (2009-05-20 00:36) 

SUMAKO

お義母さま、心配です。
少しずつ、容態が上向きになることをお祈りいたします。
お大事になさって下さい。

私もドクダミの香り、好きですよ。
我が家の裏庭に、たくさん植えてあり、母が毎年それを収穫して、ドクダミ茶を作ります。
解毒には一番の薬です。
by SUMAKO (2009-05-20 01:19) 

向日葵

キルトと素敵なお庭の花々で、ほんの一時、「ほっ」となされたのでは?

人間「息抜き」も必用です。
良かったですね。


お母様、心配は無理もありませんが、何よりもララアントさんご自身、
ご自愛の程。
by 向日葵 (2009-05-20 02:23) 

斗夢

私が先日見たベニバナトチノキはマロニエの1品種なんですね。
私が見たのはもう盛りを過ぎていましたが、盛大ですね。
by 斗夢 (2009-05-20 05:45) 

arashi

カラスノビシャクって初めてです。めづらしいですね。
by arashi (2009-05-20 07:16) 

COYOTE

こういうときには、何か打ち込める
もの・・・キルトのお仲間とお話だけでも違いますよね!
でも心配は消えないってことも、わかります!
針にも気持ちが伝わるとおもいますから、気分転換で
いいのでは?
お義母様・・・お大事にしてくださいね!
ララアントさんもでよ^^♪
by COYOTE (2009-05-20 07:30) 

majoramu

お義母さま お大事に。
by majoramu (2009-05-20 08:07) 

アヤメ7

お花がたくさん\(^ー^)/
癒やされますね~☆
ドクダミの花の香りって?どんなのかしら?
笑われちゃったんですか↑。

お母様、お怪我治って良かったですね。

by アヤメ7 (2009-05-20 09:03) 

母ちゃん

キルトを楽しまれているんですね~。不器用な私には未知の世界ですが、集中して作品を作るのっていいですね(^^)
by 母ちゃん (2009-05-20 09:35) 

アレクリパパ

ドクダミって、どんな匂いなんでしょう。
マロニエの花って、初めて見ました。
お母様、少しでも覚醒する瞬間があると嬉しいですね。
当方の父親の場合も、そうでした。
by アレクリパパ (2009-05-20 09:38) 

お茶屋

カラスノビシャクが・・・
一瞬蛇に見えました^^;
by お茶屋 (2009-05-20 10:19) 

m6324

ヘビイチゴ、久しぶりに見ました。
ここら辺では最近、見ませんね。
お母様が早く回復することを祈っています。
by m6324 (2009-05-20 15:30) 

Ryukoまま

ご無沙汰しています。

ララアントしゃんのお義母さまも、
一進一退のご様子ですね。

Ryukoままんちの、ふうばぁちゃんは・・・
今、かなり危険な状態ですが
今更ながら、ふうばぁちゃんの生きる力に
驚かされています。

最期の幕は、きっとふうばぁちゃん自身が決めて
閉じるんだろうな・・・と。

最期の最後まで、しっかりつきあっていきますね。

また ゆっくりお邪魔させてもらいま~すヾ(=^▽^=)ノ

あ、Ryukoままは、相変わらず元気ですよ。
by Ryukoまま (2009-05-20 17:33) 

miopapa

カルミアってつつじ科なんですか?
 ここのところ、他の方のブログでも登場していて
  改めて
   知らないことや見たことのないものの多さに
    我ながら驚いています!
by miopapa (2009-05-20 18:30) 

空楽

こんにちは
キルトとおしゃべりで気分転換できましたか?
不器用なので羨ましいです。
ブラシノキって初めて見ました。
珍しいですね。

by 空楽 (2009-05-20 18:34) 

水郷楽人

ヘビイチゴ、我が菜園の境界沿いにもあります。。スギナやカラスのエンドウ他雑草は退治しましたが、ヘビイチゴ君だけ可愛いのでそのまま残しました。。(^^;)
by 水郷楽人 (2009-05-20 20:57) 

Butch

うちのドクダミが咲くことはあるんだろうか?と思いました。
お義母さんの早い回復を祈ってますよ。
by Butch (2009-05-20 21:14) 

甘党大王

カラスノビシャク\(゜ロ\)(/ロ゜)/なんだか生きていそうで・・・。
by 甘党大王 (2009-05-20 22:58) 

yukitan

お義母さま、心配ですね。
お大事になさって下さいね。
ドクダミの花は見るのは好きですが匂いは苦手です。
by yukitan (2009-05-20 23:28) 

jinn

キルトのお話も久しぶりですね♪
趣味に没頭する時間も大事だと思います☆
by jinn (2009-05-21 00:12) 

匁

どくだみはちょっと気を許すと増えて困りますね。
ブラシノキも名前変わっていますね。
by (2009-05-21 08:01) 

TaekoLovesParis

キルトとお花、やさしいララアントさんのご趣味のよさが伝わってきます。
マロニエに花は、初めて見ました。
ブラシノキはいかにも熱帯の花ですね。温暖化で越冬するようになった
とは、、環境の変化ってすごい。暖冬の影響はここにも、ですね。

by TaekoLovesParis (2009-05-21 08:17) 

mimimomo

おはようございます^^
カラスビシャクは会いたいお花の一つ! まだ出会ったことがないのですよ~
色んなお花がありましたね~ 少しでも癒しになっていれば良いのですが。
お母様ももうお年でいらっしゃるから、回復が遅いのも致し方ないことかも。
ララアントさんご自身のお体もお大事に・・・
by mimimomo (2009-05-21 09:20) 

せつこ

こちらのマロニエに花は、白いです。
白しか見たことがなかったので、赤い色をした花を見たとき驚きました。

義母様のお世話、感心しています。
そんな姿を見て育ったお子さんたち、立派になったでしょうね。
親の後ろ姿を見て育つ、と言われてますからね。
by せつこ (2009-05-21 11:48) 

やっぴー

一時でも気分転換出来ましたか?
お義母様のお世話、大変だと思います。
覚醒時間があるとうれしいですよね。
少しずつ良くなられますように。

近所で見かけた花もだんだん無くなっていき、こちらで見つけるとうれしくなります。



by やっぴー (2009-05-21 21:13) 

めぎ

あ、同じマロニエが咲いてますね!
お義母様、早く何か食べられるようになりますように。
by めぎ (2009-05-22 06:12) 

duke

自然いっぱい、素敵です。ご近所の樹木、公園が楽しみですね。
お義母様、大丈夫でしょうか。19日の記事でしたね、ご無事でありますように。
by duke (2009-05-22 13:10) 

MANICAT

深沢には古くからの豪邸が有りますからね、
それにしても凄く広そうですね。
お義母さまお大事になさってください。
by MANICAT (2009-05-23 10:13) 

luces

草取りをしていたらヘビイチゴが生えていました。可愛いので抜かずにとってあります。
お義母さまが早く良くなられるようお祈りいたします。
ララアントさんもご自愛ください。
by luces (2009-05-24 01:30) 

moz

ドクダミって可愛い花だと思うのですが・・・。それから、ブラシの木色が鮮やかですよね。やはり暖かい地方の植物だったんですね。
ここにも温暖化ですか・・・。きれいなのは良いですが、温暖化は困りますよね。

お義母さま、良い時とそうでない時とあるようですね。良い時が増えてくるといいなぁ。ララアントさんも疲れすぎないように、ご自愛下さい。
by moz (2009-05-24 11:51) 

guran

薔薇がいっぱいの季節になりましたね^^
お義母さまの回復をお祈りしております。
by guran (2009-05-24 15:30) 

mocotan

色とりどり、見ているだけで幸せな気持ちになります^^*
小学生の時、クラスで蚕を飼っていて、裏山に桑の葉をとりに
行ったことを思い出しました。桑の実もなかなか美味しいです^^
お義母様の回復をお祈りしております。
by mocotan (2009-05-25 00:28) 

カズ

ララアントさんおはようございます。
お花もいろいろ咲いていてとてもきれいです。カメラを持っていると今まで気がつかなかったような花や風景に目が行くようになりますよね。気分転換にはやはり一番いいかな~と。
今日は少し肌寒いですね。ララアントさんもご自分のお体を労わってあげてくださいね。
by カズ (2009-05-25 08:23) 

ビアンカ

どちらも花盛りですね。
樹がたくさんあるって素晴らしいです。
一本でも、今まであった樹が切られると悲しいです。
もう少しすると、虫も多くなりますね。
by ビアンカ (2009-05-25 14:41) 

じゅん

先生のお庭にはいろいろな植物があって、素敵ですね。
ドクダミの香り、気になります。
お母様も徐々に快方に向かわれていらっしゃるようで、良かったですね。
by じゅん (2009-05-25 16:04) 

めりっさ

先日はご訪問ありがとうございました。
キルトの会に入っていらっしゃるのですか。いいですねー。
私もずっと昔にキルトを少しばかりやっていたこともありましたが、独学でしたので、だんだんと遠ざかってしまいました。
テイカカズラがお見事ですね!
お母様、大変だったのですね。ご回復をお祈りしております。
by めりっさ (2009-05-26 04:12) 

noric

お久しぶりです。
義母様、お大事にして下さい。
by noric (2009-05-26 16:58) 

TaekoLovesParis

ララアントさんの記事更新がないので、きっと、大変でいらっしゃるのだろうな、と案じています。おからだに気をつけて。
by TaekoLovesParis (2009-05-28 07:40) 

mwainfo

ご訪問、ナイスコメント感謝します。義母様、早く全快されるといいですね。
by mwainfo (2009-05-28 11:43) 

お茶屋

大変な時期かと思いますが・・・
我が家も祖父が入院中。
ご一緒にがんばってまいりましょう!
by お茶屋 (2009-05-28 23:03) 

minsuke

ヘビイチゴ、どくだみは懐かしい植物です。
子供のころ、ヘビイチゴはよく見かけました。
食べてみたいなとも思いましたね。
どくだみは今の家を建てる前まで群生していました。
蓄膿症を治すために煎じてお茶にしたり、
鼻に詰めたりもしましたよ。
だから匂いまでよく覚えています。
でもあまりいい匂いだった記憶はないですね。

by minsuke (2009-05-29 11:28) 

やまがたん

お忙しい中の巡回ありがとうございます
色々と心労が重なり大変ではないでしょうか?
愚痴でもなんでも聞きますので、ストレスを
溜め込まないようにしてください
by やまがたん (2009-05-30 09:30) 

thaler

おかあさん、はやく元気になるといいですね。
by thaler (2009-05-30 10:38) 

yuki999

むむ、大変な状況ですね。
反応に関わらず、
声をかけてあげるといいと思います。
ちなみに僕、やぶですが
一応医師です。
by yuki999 (2009-05-30 10:50) 

moz

天気があまり良くないですが、お変わりありませんか?
by moz (2009-05-31 12:19) 

mimimomo

再び~
おはようございます^^
お元気ですか~ お体に気をつけて~お母様お大事に。

いつもご訪問ありがとうございます。
昨日わたくしもテイカカズラを初めて見ました^^
それとクワの実も久しぶりに会いました。
ララアントさんのアップと同じのが重なって、奇遇^^
by mimimomo (2009-06-01 09:56) 

やっぴー

記事の更新がないので心配していました。
病人の介護は大変ですから
愚痴でも何でもメッセージくださいね。
いつでも待っています。
by やっぴー (2009-06-01 22:25) 

めぎ

お忙しそうですね。
どうぞお身体に気をつけて、写真撮れなくてもちょっとお花眺める余裕があることをお祈りしています。
by めぎ (2009-06-02 00:19) 

デザイン屋

しばしご無沙汰、失礼いたしました。
久々に更新いたしました。
by デザイン屋 (2009-06-02 23:54) 

空楽

こんにちは
お元気ですか?
その後如何ですか?
by 空楽 (2009-06-03 10:16) 

mee

このところ、つながりが悪すぎてパソコンにあまりむかっておりません、、
そんな中。。。我が家の花をアップしておりますが、お時間ある時に覗いてみてもらえませんか?
オーストラリアでよく見た赤い花。。。懐かしい~♪
by mee (2009-06-03 11:59) 

k-sakamama

お久しぶりです。  心配をおかけしてすみません。
いつもコメントを頂いてありがとうございます。
それなのにお返事もしなくて本当にすみません。
体調不良の上、いろんなことがあって落ち込んでました。
気持ちを切り替えることができて、もう大丈夫です。
本当に感謝してます。 ありがとうございます。
スローペースになりますが、ブログ再開しました。
これからもよろしくお願いします。

私もドクダミの花、好きなんですよ~
清楚な感じがして可愛いでしょね?
ちょっと匂いは嫌だけど。。(笑

お義母さまの調子、いかがですか?
食事ができるようになったかしら?  心配です。
お大事になってくださいね。
by k-sakamama (2009-06-03 12:04) 

こうちゃん

ご訪問、ありがとうございます。
お義母さま、心配ですね。
by こうちゃん (2009-06-03 21:37) 

hidens

こんにちは、コメントまでありがとうございました。
あの赤い実は蛇イチゴ・・と裏覚えでしたがはっきりしてすっきりしました。笑

今の時期、木々がほんとにみずみずしくて綺麗です。
私も昨日の土砂降りの中また北鎌倉へ行きました。
雨の中、植物が喜んでます。

お義母様、こんな季節だと気持ちも沈みがちですが、早く回復されると良いですね。お大事にしてください。
by hidens (2009-06-06 11:08) 

寡蓮

お久しぶりです。

最新記事の方にコメント欄がなかったので、こちらに
残させていただきます。
お返事が遅れてしまいごめんなさい。

お義母様、大変な目に逢われたんですね・・
その後回復をされたようで、本当に良かったです。

白寿に達せられたことは本当におめでたい事だと
思います。
私からも「白寿おめでとうございます」と言わせて
ください。

by 寡蓮 (2009-06-08 21:18) 

デッコン

ご訪問ありがとうございました^^
きれいなお花の写真がたくさん載せられていて驚きました。
写真以外にもいろいろとチャレンジなさっておられるのですね、すばらしいと思います。
お怪我されたご家族の方には、一日も早くお元気になられますよう
お祈りしております。

by デッコン (2009-06-10 13:27) 

minsuke

コメントありがとうございました。
とても元気になるコメントでした。(^^)

お母様、99歳のお誕生日おめでとうございます!
長生きされて素晴らしいです。
僕のお袋は71歳ですが、99歳の誕生日を迎えてくれたら
どんなに幸せかわかりません。
長生きしてくれることを祈るばかりです。

by minsuke (2009-06-18 19:55) 

minsuke

いつもコメントありがとうございます。
褒めていただいて写真を撮る励みになっています。

最新記事のカルガモの親子とっても可愛いですね。
親子で隊列をなしていると見ごたえがありますね。
ビルの映っている池に鯉の姿が見える写真、新鮮でした。
by minsuke (2009-07-06 21:31) 

minsuke

いつも丁寧に見てコメントいただきありがとうございます。

写真上手くなるために日々精進しています。
撮るのはもちろんですが、写真の本やら絵の本など
見たり眺めたりして時間を無駄にしないようにしています。
今後さらに視界が開けて、もっとつぼにはまった写真が撮れると
思いますので、見続けていただけたらと思っています。

by minsuke (2009-07-19 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。