SSブログ

駒澤大学・アカデミーホール内の庭園 ・ 観桜 !! [雑記・お花見]

昨日(4月5日) お花見がてら 呑川 と 駒沢公園をゆったりと散歩して
廻りました。(1万歩は超えていると思います)

途中 「駒澤大学  庭園の観桜を近隣の人に公開中」の張り紙に 興味を持ち
受付で記名し 庭園へ。

アカデミーホールは 大学120周年を記念して 2002年(?)に建てられました。

奥の庭園などを含む建物は 元は三越エレガンスの迎賓館のような施設で
その頃は 結婚式場としても使われていた立派な建物です。
現在も その頃のまま 保存されていて 手入れも行届いていました。
   (4/7 まで公開されています)



   「駒澤大学 深沢キャンパス 庭園の観桜」


s-大学1.jpg

s-大学2.jpg

s-大学3.jpg

s-大学4.jpg

s-大学7.jpg

s-ヤマブキ.jpg
   (ヤマブキ・バラ科)

s-大学5.jpg

s-DSCF6520.jpg s-DSCF6541.jpg
                   (スミレ・スミレ科)

s-オモト.jpg s-ヤブラン.jpg
   (オモト・ユリ科)                 (ヤブラン・ユリ科)

s-大学6.jpg



   付 録

s-駒沢公園.jpg
   (駒沢公園はお花見で賑わっていました)

 

 



 


nice!(56)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 30

母ちゃん

キャンパス内にこんな素敵なお庭があるんですね~。公開してくれるのも嬉しいですね(^^)
by 母ちゃん (2009-04-06 23:24) 

Fumiko

こんばんは。今夜も「お花見」をさせていただきにお邪魔しました。
見上げても、足元を見ても、まさに天地に春爛漫の美しさですね。
こんな季節のお散歩は、きっと知らず知らずのうちに一万歩くらい歩いてしまうのでしょうね。
by Fumiko (2009-04-06 23:29) 

yukitan

まとめ訪問になってしまいました<(_ _)>
何処も満開の桜でとても綺麗ですね。
by yukitan (2009-04-06 23:49) 

ibahiro

桜に目が行きがちですが、いろんな花が色とりどりに
咲いていて綺麗な季節ですね。
by ibahiro (2009-04-07 01:16) 

めぎ

こんな綺麗なたくさんの桜に迎えられて入学する学生さんたち、幸せですね。
やっぱり桜と新学期ってあいますよね。どうしてドイツはこの時期を新学期にしないのかしら、といつも不思議に感じます。
今日からしばらく旅に出ます。コメントできませんが、どうぞご心配なさらないでくださいね。
by めぎ (2009-04-07 05:25) 

水郷楽人

見事な桜、そして竹林が魅力的ですね。。
by 水郷楽人 (2009-04-07 06:24) 

せつこ

竹林、きれいに管理されて素敵です。
桜も見ごろですね♪
すてきな公園ですね、やはり緑や花は心を癒します。
人が集まるって、そういうことですね。
by せつこ (2009-04-07 06:35) 

匁

ララアントさん連続UPですね。
綺麗な庭とさくら堪能しました。
by (2009-04-07 06:48) 

ヒロシ

関西でも、大学のキャンパスを開放しています(^^)v
by ヒロシ (2009-04-07 07:24) 

お茶屋

キャンパス内にこんな素敵なところがあるとは☆
驚きです^^;
by お茶屋 (2009-04-07 08:28) 

COYOTE

この間駒沢散歩行きましたが、キャンパスは素敵な
お庭あるの知らなかったです!!
1つ、勉強になりました!
癒されますね~~~U\(●~▽~●)У
by COYOTE (2009-04-07 08:33) 

アレクリパパ

駒沢大学の庭園が季節限定で観れるんですね。
今日までか。残念。
サクラもキレイだし、竹林もあるんですね。
こういう庭園をジックリ観ているのも、楽しいですね。
by アレクリパパ (2009-04-07 08:35) 

姫椿

ララアントさん、とってもアクティブ!
駒澤大学アカデミーホール、まさに知る人ぞ知る穴場ですね。
静かにじっくりとお花見が楽しめそう。
駒沢大学アカデミーホールと駒沢公園、来年の楽しみにします。
先週の土曜日、夫の体調が悪く、お花見の予定がくるいました・・・
(なんと、この年になって二日酔い(怒))
by 姫椿 (2009-04-07 10:32) 

空楽

こんにちは
大学にこんな素敵な場所があるのですね。
息子の大学も散策してもようかな^^
by 空楽 (2009-04-07 10:58) 

luces

キャンパスに桜が似合いますね。
桜も竹林も美しいです。
by luces (2009-04-07 12:59) 

Ryukoまま

都心とは思えないくらいに
素敵で心和むキャンパスですね~。

今年の桜は、ララアントしゃんにたくさん見せてもらって
しあわせ~♪
ありがとうございます(*^-^)ニコ
by Ryukoまま (2009-04-07 14:08) 

miopapa

最近、大学がどんどん郊外に出て行く中で
  自然を上手く調和させているケースはまま見かけますが
 東京の中で
   こんなにも自然な形で綺麗に・・・
 いつも、もしかすると田舎より・・・と思っては拝見していますが
  もしかすると、こう感じるのも
    ファインダーを覗くララアントさんの目によるところ大なのかも???
by miopapa (2009-04-07 16:29) 

あんれに

駒澤大学の庭園は綺麗ですね
期間限定の一般公開に行くとはさすがです
桜の花が満開でこれは見ごたえがありますね
大きな竹林の雰囲気も良いですね
by あんれに (2009-04-07 18:20) 

Butch

綺麗な庭園といったところに見えますよ。
いい散策だったみたいですね。
by Butch (2009-04-07 19:18) 

やまがたん

ご訪問ありがとうございます
本日は仕事で遅くなるため
ぽちぽちぽちっと応援のみです><
コメントは後日にさせて頂きます^^
by やまがたん (2009-04-07 20:02) 

やよい

素敵な庭園ですね、公開されているなんて嬉しいですね。
桜は満開で 最高の見ごろですね。
by やよい (2009-04-07 20:26) 

m6324

キャンパス内に、こんな素敵な場所があるんですね。
桜も満開で綺麗ですね。^^
by m6324 (2009-04-07 22:03) 

甘党大王

駒澤大学(^o^)丿中々粋な事をしてくれます~♡
満開の桜♡満喫☆彡
キャンパスを開放って・・・チョット嬉しいですね!(^^)!
近隣に^m^ですか。。。
お上りさんじゃ駄目だったのかな(^^ゞ

by 甘党大王 (2009-04-07 22:08) 

jinn

ステキなキャンパスですね♪
僕の出た大学はアスファルトしかない都会のキャンパスだったので
とっても憧れます☆
by jinn (2009-04-07 23:04) 

cafetenango

日曜日は色々周られたのですね!
駒沢公園は近いのに、全然行っていません。。
お散歩したいです。
by cafetenango (2009-04-07 23:49) 

ぱそまま

1万歩越えは、スゴイですね!
毎日、右ポケットに万歩計を入れてチョロチョロしてますが、なかなか1万歩いかないです。
桜も素敵だし、すごいお庭ですね^^
by ぱそまま (2009-04-08 02:07) 

やまがたん

そういえば駒澤大学って確か
何かで凄く借金があったような・・・・
金融危機で資産を減らしたニュースが
あったのは気のせいでしょうか?

ご訪問ありがとうございます
体調がすぐれないのでポチポチッと
応援&訪問にさせて頂きます
by やまがたん (2009-04-08 19:59) 

moz

とても大学の中とは思えませんね。
なーーるほど、迎賓館みたいなところだったんですね。 ^^

桜の写真、素敵です。日本画みたいな、幽玄っていうか、一種墨絵のような、潔さがある桜ですね。 ^^v
by moz (2009-04-09 05:26) 

向日葵

遅くなりました。。

綺麗ですねぇぇぇ。。。
by 向日葵 (2009-04-10 02:06) 

mocotan

素敵なキャンパスで驚きです^^*
こういう大学なら、のびのび勉強ができそうですねぇ~
by mocotan (2009-04-13 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。