SSブログ

お花見 ・ 町田市 (恩田川) & 東京 (目黒川) 4/4 !! [雑記・お花見]

今日(4月4日) 午前中は 母の入所している施設のお花見に付き合い
スタッフの一員を担ってきました。
もう一ヶ所は・・・
"姫椿"さんが 以前より「目黒川の桜 開花情報」をブログで公開してくださり
大きな河川の川沿いの桜並木のライトアップが観たくて 夕方より 出かけてきました。


   『 恩 田 川 』

恩田川は 東京町田市成瀬から 横浜市を流れる一級河川です。
両岸の約400本のソメイヨシノの並木です。
明日も「さくら祭り」は開催されています。

s-恩田川2.jpg
   (車の中より撮りましたので 暗くなっています)

s-恩田川3.jpg

s-恩田川4.jpg

s-恩田川5.jpg

s-恩田川6.jpg

s-車止め.jpg
   (神奈川県の車止めかな!?) SUMAKOさんの情報です



   『 目 黒 川 』

目黒川は世田谷区(池尻大橋)から 目黒区 品川区を通って 東京湾に注ぐ
延長8キロの河川 大橋から目黒駅辺りまでの約3.8キロの川沿いに830本の
ソメイヨシノが植えられています。
ライトアップは4/10(18~22時)までのようです。

s-目黒川2.jpg

s-目黒川1.jpg

s-目黒川3.jpg

s-目黒川5.jpg

s-目黒川7.jpg

s-目黒川8.jpg

s-目黒川9.jpg

s-目黒川10.jpg

お花見の情報の一助となればと思い 取り急ぎ アップしました。




 


nice!(56)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 31

ibahiro

恩田川も目黒川も桜、綺麗ですね~
もうどちらも満開でしょうか?
by ibahiro (2009-04-04 23:56) 

母ちゃん

満開の桜は見応えがありますね~。こちらは残念ながら雨・・・。お花見を邪魔するいけずな雨が明日も降るようです。
by 母ちゃん (2009-04-05 00:01) 

mocotan

静かな川の流れと、桜が見事にマッチしていますね!
ほのかにライトアップされて、とてもきれいです^^*
by mocotan (2009-04-05 00:09) 

あんれに

やはり川沿いの桜は綺麗ですね ゆうくり見るには良さそうです
恩田川の桜は知りませんでした 目黒川は毎年見てます
お客さんの場所が目黒川沿いなので平日に見れるんです
ここの夜のライトアップは綺麗ですよね
by あんれに (2009-04-05 00:32) 

めぎ

やっぱり桜はこうやっていっぱい一緒に咲いているのがいいですねえ。
400本に830本ですか、圧巻ですね。
by めぎ (2009-04-05 04:52) 

mimimomo

おはようございます^^
この目黒川の桜というのは本当に美しいですね~
恩田川というのは初めてのような気がしますが、こちらも見事ですね~!
by mimimomo (2009-04-05 07:30) 

アレクリパパ

恩田川、目黒川も、サクラが満開ですね!
わぁ、ライトアップされたサクラも、キレイだなぁ。
夜も楽しめますね!
by アレクリパパ (2009-04-05 09:08) 

moz

お花見のスタッフさん、ご苦労様でした。 ^^

やはり、桜は水辺が似合いますね。今日もきっと恩田川、目黒川ともにすごい人なんでしょうね。
夕方からのライトアップの写真もとても素敵です。
夜の桜は、ちょっぴり悩ましいでしょうか・・・(笑)。
by moz (2009-04-05 09:15) 

ヒロシ

川沿いの桜並木は綺麗です♪
灯明の灯る頃の撮影は寒く無かったですか?
by ヒロシ (2009-04-05 11:01) 

やまがたん

相模大野に住んでおり、町田はすぐ隣だったのですが
このようなステキな桜並木があること しりませんでした・・・
一度いっておけばよかったなあと大後悔です><
by やまがたん (2009-04-05 12:05) 

空楽

こんにちは
町田にこんな素敵な場所があったのですね。
by 空楽 (2009-04-05 14:35) 

guran

満開ですね!!
すごく雰囲気が伝わってきますよ^^
ライトアップも綺麗に撮れてますね。
by guran (2009-04-05 16:21) 

mappy

徳川吉宗が地盤を固めるために川沿いに桜を植えた張本人だそうで、やはり川沿いの桜は素敵です
写真の構図がいいんですね
by mappy (2009-04-05 17:56) 

斗夢

昔、住所は中目黒に住み、目黒駅の近くで仕事をしていましたが、
その頃目黒川の桜を見に行った記憶がないのです^^。
by 斗夢 (2009-04-05 18:37) 

匁

綺麗な桜満開ですね。
春本番です。体もウキウキしてきました。
by (2009-04-05 19:31) 

お茶屋

先日、中目黒で目黒川の桜を見たのですが、
ホントあそこも綺麗な感じですよね☆
by お茶屋 (2009-04-05 21:14) 

ぱそまま

川と満開の桜、きれいです♪
明日、お昼にお花見の予定です。妹とお花見弁当を見に近鉄デパ地下を歩き回りましたが、今日すごい売れ行きだったそうです^^
by ぱそまま (2009-04-05 21:59) 

やよい

川岸に植えられた400本と830本の桜がそれぞれ満開で
素晴らしいですね。
お義母さまの花見のお手伝い お疲れ様でした。
まる一日 桜づくしでしたね。
by やよい (2009-04-05 22:38) 

姫椿

ララアントさん、色々な桜を満喫していらっしゃいますね。
土曜日は目黒川にお越しだったのですね!嬉しいです!
830本も植えられているなんて、知りませんでした。
ライトアップの情報もありがとうございます。
今夜、ライトアップされた桜を見に行く予定だったのですが、
行きそびれてしまいました。4/10までに行ってみます♪
by 姫椿 (2009-04-05 22:40) 

ララアント



皆様 へ
  こんばんは。

     早々の ご訪問 & nice! ありがとうございます。
     コメントも嬉しく 読ませていただきました。
     毎日のように 桜を追っかけて ブログアップし
     それに お付き合いくださり ありがとうございました。

恩田川・・・義母の入所している施設の「お花見」に付き合い
桜並木や 入所している方の 笑顔での観桜の様子をカメラに
収めてきました。
今から プリントアウトして 明日の訪問の折に持っていこうと
思っています。 
by ララアント (2009-04-05 22:44) 

jinn

以前、成瀬に勤務していたときは
恩田川のサクラを堪能しました♪
目黒川のライトアップもキレイですね☆
by jinn (2009-04-05 22:48) 

SUMAKO

夜桜、風情があっていいですね。
すずめの車止め、どうやら全国にあるようです。皆さんから頂いたコメントで判明しました。この車止めの商品名が、ララアントさんの記事でわかって嬉しい。『ピッコリーノ』と言うんですね。
とっても可愛い!

by SUMAKO (2009-04-05 23:51) 

mee

今年一番のお花見っ☆出来たぁ~っ^0^♪
毎年、ほんとに、この頃に帰りたい。。。
by mee (2009-04-06 00:15) 

TaekoLovesParis

満開、水辺の桜はきれいですね~。
すばらしい写真を見せていただいて、、うれしいです。
by TaekoLovesParis (2009-04-06 00:31) 

COYOTE

町田の方は知らなかったです!
鶴川辺りと新百合の間が凄かったのは昔見たけど
ナカメは凄い人ですよね。
桜綺麗に咲いてますね!
1番のスポットみたいです。昨日ちょっと通過した時
想像絶する人でパスしました!(笑)
良いお散歩できましたね。
ライトアップも見れて嬉しいです~~!
by COYOTE (2009-04-06 07:49) 

Butch

綺麗ですね~^^
自分も今日は桜を写してたんですけど、こんなに立派じゃなかったです。
今が満開で見ごろなんでしょうね。

by Butch (2009-04-06 18:18) 

匁

本日、夕方近くの桜を見てきました。
ララアントさんの写真と同じくらい満開になりました。
散歩コースになります。写真に収めたり眺めたり
一年に一回の絶景ポイント出現です。
by (2009-04-06 19:02) 

ふじかわ

満開ですねぇwいいねぇwお花見だねぇw
by ふじかわ (2009-04-06 22:07) 

Ryukoまま

すごいすごい。
ララアントしゃんの桜の写真を
続けて見せてもらって
なんだか、心がじ~んとしちゃった。

ここのところ、忙しくて
気持ちの余裕がなく、ちょっとだけ疲れていたからな~。
ありがとうございましたヾ(=^▽^=)ノ
by Ryukoまま (2009-04-06 22:32) 

kacochan

はじめまして。
見事な桜を拝見させていただき、感動しました。
素晴らしいですね!
by kacochan (2009-04-06 23:10) 

向日葵

見事ですねぇ~~ぇ!

千鳥ヶ淵や井の頭公園のように、眼下に広がる桜、と言うのは
なんとも贅沢な気分にさせてくれますねぇ~。。
by 向日葵 (2009-04-10 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。