SSブログ

東京ミッドタウン・六本木 "サントリー美術館" !! [雑記・お出かけ]

昨日(1月21日) 六本木・東京ミッドタウンにある サントリー美術館へ
行ってきました。

   催し物は 『Japan 蒔絵 -宮殿を飾る 東洋の燦めき - 』
           マリー・アントワネット 絶賛 !
                    2008.12.23~2009.1.26

ブロガー SUMAKOさんの投稿記事を読み ・・・
このチャンスを見逃す手はないと 出かけてきました。

   日本で生まれ 西洋人を魅了した 繊細で華麗な 黄金の美
   蒔絵の歴史をグローバルな視点から見つめる 初めての大規模な
   展覧会です・・・と。

   ヨーロッパ各地に残された貴重なコレクションに 国内で所蔵する
    国宝、重要文化財を含む名品の数々 240件を一堂に集め 展示。

気の遠くなるような細工 そして 修復しながらも所蔵されていることに
驚くと同時に 出かける事が出来 観られた事に 大いに満足しました。

s-ミッドタウン1.jpg

s-ミッドタウン.jpg

   
   六本木・東京ミッドタウン

s-ミッドタウン2.jpg

s-ミッドタウン3.jpg

s-ミッドタウン5.jpg

s-ミッドタウン6.jpg

s-ミッドタウン7.jpg

s-ナンテン1.jpg
   (ナンテンの若木)

s-ミツマタ.jpg
   (ミツマタ・ジンチョウゲ科)

s-ミッドタウン4.jpg
   (13ヶ月ぶりの東京ミッドタウンでした)


   付 録

s-071207_2212~01.jpg

s-12070004.jpg
   (2007.12.08・・・ブログを立ち上げたばかりで 画像をアップするのに
   四苦八苦していました。 画像は東京ミッドタウンの電飾です)


nice!(51)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 34

やまがたん

ミッドタウンって緑もあってネオンもあって
イルミネーションも素敵な場所なのですね^^
一度、是非帰郷の際には行ってみたいと思います!
by やまがたん (2009-01-22 21:46) 

お茶屋

たしか去年の記事でミッドタウンで撮った写真を
二枚ほど使ったように記憶しておりますが、、、
どうしても、このイルミネーションはうまく撮れませんでした><;
今年こそは、うまく撮れれば♪っと思っております☆
by お茶屋 (2009-01-22 22:27) 

dora

サントリーミュージアムのマリーアントワネット展は見に行きたかった
でも、やはり地方民ですし、今は、身体の事があるので行けませんでした。
羨ましいです。

ミッドタウンやヒルズには、素敵なミュージアムがるので
東京に行くとどちらかには、必ず足を運びます。
写真・・・また撮りに行きたいなぁ~
by dora (2009-01-22 23:02) 

jinn

蒔絵ってすごいですよねぇ~
芸術性はもちろん、職人さんが沢山の手間をかけて完成させる、
まさに宝石のようです♪
by jinn (2009-01-22 23:48) 

あんれに

東京ミッドタウンは仕事でたまに行ってます
3月は東京コレクションがミッドタウンで行われるので私は忙しくなります
西洋人の貴重の美術品がたくさん観れたのですね
歴史的な価値もかなりの物だと思います 当時の技術力は凄いですよね
ミッドタウンの横の庭園は散策するのに良いですね
by あんれに (2009-01-22 23:55) 

やよい

素晴らしい蒔絵を堪能されましたね、羨ましいです。
ミッドタウンはオープンの日に一度行きましたが 
あまりの人の多さに驚きました。
by やよい (2009-01-23 00:09) 

mocotan

東京ミッドタウン、いつか行ってみたい場所です^^
なるほど~、蒔絵っていうんですね^^!勉強になりました。
240点をその時代を生きた人たちを思い浮かべながら
ゆっくりじっくり見るのは、素敵な時間ですね^^*
by mocotan (2009-01-23 00:31) 

moz

蒔絵展なんですね。画像を見るとメイドインジャパンなのでしょうが、とても不思議な感じがします。
日本だけど、日本じゃない・・・、みたいな・・・。
面白そうな展覧会ですね。

ミッドタウンもそんなに混んでいなくて、良い感じですね。こんなところの美術館で鑑賞・・・、おしゃれです ^^
by moz (2009-01-23 05:20) 

Butch

自分は東京には行けないかなあと思いますね。
もう7年くらい行ってないです。観光はしたいんですがねえ。
by Butch (2009-01-23 10:02) 

せつこ

お近くにこんな美術館があるなんて、良いですね。
田舎で暮していては、本物を目にすることはかなかなありません。
その竹林もナイスで、落ち着いた環境もよいですね。
by せつこ (2009-01-23 10:29) 

mee

なんか現代的な造りと環境ですね、東京ミッドタウン。。。
光の取り入れ方がいいですね。
美術工芸品ってラインがいいですよね。
by mee (2009-01-23 12:37) 

SUMAKO

ララアントさんもお出かけになったのですね。
本物のもつ美しさ、力強さは時を越えて、見るものを惹きつける何かがあります。
美術館、博物館に足を運ぶ魅力はそれなんですよね。

東京ミッドタウンや六本木ヒルズは、とても洗練されていて、その建物自体がアート。横浜がなんとなく田舎に感じられるくらい、おしゃれで文化を感じる空間になっていると思います。
時々、心と目を満足させるために足を運ぶことはいいことですよね。
by SUMAKO (2009-01-23 13:57) 

k-sakamama

こんにちは~
都心に近いといいですね。
近くだと行けるのに。。
小規模なマリーアントワネット展は見たことがありますが。
装飾類が見事なものばかりでしたよ~
どこで見たのか思い出せません。(笑
蒔絵って凄~い技術なんですよね。
日本が誇れるものの一つですね。
ミッドタウン、素敵なところ~
吹き抜けに竹?もちろん、本物ですよね?
管理も大変でしょうね。

by k-sakamama (2009-01-23 16:30) 

Ryukoまま

すてき~。
先日、六本木で会食があったとき
行きたかったんだけれど
時間がなくて、断念したんですよね~。

マリー・アントワネット展には間に合わないけど
落ち着いたら、行ってみようっと。

若かりし頃、乃木坂の事務所でお仕事していたんだ。
dから、六本木は、庭(笑)のようなところだったけど
すっかり、様変わりした、この界隈。

浦島太郎子になって、散策しよっと。

応援のコメントありがとうございました♪



by Ryukoまま (2009-01-23 18:32) 

デザイン屋

ミッドタウンタワー5F(JAGDA)に、我々Gデザイン関係のギャラリー(無料)がありあます。わかりにくく、毎度の展示も暇そうなところです。
是非次回お訪ねください。
by デザイン屋 (2009-01-23 19:26) 

匁

Japan 蒔絵 -宮殿を飾る 東洋の燦めき
すごいですね。先日、日曜美術館で見ました。
ひとつひとつ細かい部分の金箔を乗せていく場面が出ていました。
伝統工芸の素晴らしさ
これから引き続いて残していきたいです。
by (2009-01-23 19:42) 

yukitan

東京ミッドタウン、素敵なところのようですね。
いつか行ってみたいです。
by yukitan (2009-01-23 22:52) 

デザイン屋

吉永さん個展、行かれたのですね。
喜んでらしたのでは。
by デザイン屋 (2009-01-23 23:48) 

向日葵

「蒔絵展」も素晴らしかったのだろうと思いますが、
ララアントさんの「東京ミッドタウン激写」もとても素晴らしい! です!

ライトアップされていたか否か、の違いはあっても、
あの場がこんなにも素敵に画にされていたので、本当にびっくり!

デジカメの腕次第、ってことですねぇぇ。。(ハァ。。)
by 向日葵 (2009-01-24 01:17) 

ouichi

ミッドタウンは去年撮影に行きましたが、
シャッターチャンス満載で、よく出来た建物ですよね~。
by ouichi (2009-01-24 01:54) 

めぎ

いつも精力的に撮影なさってますね!
東京タワーがちらっと見えて、ああ、東京なんだなあってしみじみしましたよ。
by めぎ (2009-01-24 07:09) 

coyote

そうそう、この「マリーアントワネット」忘れていました。
まだ、間に合いそうです~~。
ミッドタウン出来る前は、赤坂からよく歩きました。
懐かしい所です。
かなり貴重な展示ですよね。
ララアントさんが紹介してくれて感謝です!
いつも思いますが、カメラ何使っていますか?
凄く綺麗ですもの~~~♪
by coyote (2009-01-24 07:58) 

ララアント

皆様 へ
  
  おはようございます。
    ご訪問&nice! ありがとうございました。

xml_xslさんへ
    いつも ありがとうございます。

 お茶屋さんへ
    お茶屋さんや 皆さんの真似をして・・・
    東京ミッドタウンの 天井や外の骨組みなど撮ってみましたが
    私らしくないのと面映くて アップは出来ませんでした(笑)
    芸術性のある画像は お茶屋さんにお任せしますね!!

たねさんへ
    お久しぶりです。。。
    寒い中 頑張っておられますか!!
    後ほど 訪問しますね。

doraさんへ
    又 冬将軍が日本全土を覆う気配ですね。。。
    風邪を引かないように ご自愛を。

jinnさんへ
    安土・桃山時代から 漆工芸品は輸出されていたとかで
    その輸出漆器誕生前に蒔絵の歴史を10~16世紀にかけて  
    優品があったのが不思議でした。

あんれにさんへ
    13ヶ月前に行って以来 それも日中に 人出もなく
    建物の内外とも 気持ちの良い空間でした。

やよいさんへ
    美術館って 何故に暗くしてあるのかしら!?・・・と。
    今回のように精緻な細工を見たり 説明文を読んだりで
    目が非常に疲れました。
    現在は人出もなく 落ち着いた雰囲気で テラスのような
    ところで読書したり ぼおっとしている人を見かけました。

 mocotanさんへ
    東京も ブログで仕入れた情報を元に 色んな場所が
    待っていますね。。。
    若いママであるmocotanさん 双子ちゃんが もう少し
    大きくなったら 東京に刺激を受けに来てください。

やまがたんさんへ
    今日から又冬将軍が 日本全土を覆うようですね!!
    どうぞ ご自愛くださいますように。
    東京を通り越して 大阪へは行かれるようですが
    ご実家のある東京もお忘れなきように。。。

mozさんへ
    ウイークデイの日中 人出もあまりなく 展覧会も
    満足しましたが テラスのような所でお茶をし その後
    小さな庭園を散策しながら カメラに収めている 
    ゆったりとした自分に満足しました。

arashiさんへ
    いつもありがとうございます。

miopapaさんへ
    ありがとうございました。

Butchさんへ
    東京に住んでいても 一度 はとバスツアーを
    してみたいと思います。。。

 せつこさんへ
    東京は次々と新しい街(商業施設)が誕生しています。
    東京に住んでいても ついていくことは出来ないでいます。
    そういうわけで・・・ ミッドタウンは落ち着いた雰囲気に
    なっているように思い そこでゆっくり過ごせたことに
    非常に満足しました。

甘党大王さんへ
    ありがとうございました。

meeさんへ
    13ケ月前の夜のライトアップの時に訪れて以来で
    日中にこんな落ち着いた雰囲気を味わえるなんて
    ・・・ラッキーでした。

SUMAKOさんへ
    お蔭様で 出かけることが出来ました。
    ブログのなせる業と 改めて 感謝しています。
    SUMAKOさんが おっしゃってくださるように
    時には あのような場所に出かけるのも 意味ある
    ものと再認識しました。
    とても 寛げる場所でした(思わぬ 収穫でした)
    ありがとうございました。

k-sakamamaさんへ
    漆 そして蒔絵 日本の誇れる伝統工芸ですね。
    10~16世紀頃からのものが 西洋に流れていたのに
    驚きました。
    ミッドタウンの吹き抜けの場所にある竹 素晴らしいですよね。
    一年前にもありましたので・・・植わっている下の様子が
    知りたくなりますね。。。

Ryukoままさんへ
    "サクラサク"が終わっても 卒業式 入学式 その他
    諸々のことが目白押しに続きますね。
    一段落したら どうぞお出かけください。
    一時の勢いはない分 ゆったり過ごせますよ!!
    そして 今日から 又 冬将軍が日本全土を覆うようです。
    ご家族の皆さんが健康で過ごせますように・・・
    肝心要はRyukoままですよ!!

デザイン屋さんへ
    ちょっと好奇心をくすぐられますね!!
    そんな機会があれば 是非に。。。

 匁さんへ
    NHKの日曜美術館ですね!?
    匁さんは 毎回 ご覧になっておいでなのですね。。。
    日本が誇れる伝統工芸 修復にも色んな手法が使われて
    いて それにも驚かされました。
    外国の美術館の所蔵が多いのにも驚きました。

takemoviesさんへ
    いつもありがとうございます。

クララさんへ
    ありがとうございました。

 shinさんへ
    ありがとうございました。

yukitanさんへ
    東京も次々と新しい街(商業施設)が出来 東京に
    住んでいても ついていけてないです。

アヨアン・イゴカさんへ
    ありがとうございました。

 向日葵さんへ
    一年前のライトアップの頃の喧騒はなく 私もびっくりするような
    落ち着いた雰囲気に満足しました。
    デジカメの腕はありませんが 最近まで使っていたフジフィルムの
    コンデジを 5~6年前に買ったsonyのサイバーショットに。
    コンデジですが その頃のは まだまだ大きく重たいのですが
    素人目にもきれいに撮れるように思って 持ち歩いています。

 ouichiさんへ
    芸術せいのある写真を撮るには最高な場所なんでしょうね!!

picaさんへ
    ありがとうございました。

 優奈さんへ
    ありがとうございました。

 めぎさんへ
    富士山と東京タワーが観られると カメラを向けています。(笑)
    めぎさんに気が付いていただけ 嬉しく思います。

coyoteさんへ
    もし 行かれる時間が取れるようでしたら 是非に!!
    コンデジを使っています。
    最近まで フジフィルムのファインピックスでしたが 現在は
    5~6年前に買ったsonyのサイバーショットを持ち歩いています。
    素人目にもきれいに撮れるような気がしています。
    coyoteさんのような一眼レフに魅力を感じていますが。。。(中々)
    sonyのも結構 重たいです。
    とりあえず 自己満足しています。。。

アヤメ7さんへ
    ありがとうございました。

 majoramuさんへ
    ありがとうございました。
    

    
    
    


    
    
    
    
 
    
    
    
by ララアント (2009-01-24 12:14) 

m6324

ミッドタウンまだ行ってないので
今度、行ってみたいです。^^

by m6324 (2009-01-24 17:38) 

やまがたん

実は実家とはひと悶着しており
かえるに帰れないのであります・・・・
複雑な家庭なのであります・・・
長男の長男、家業も継がずなので
仕方ないこととは思いますが・・・・
by やまがたん (2009-01-24 20:58) 

ララアント

こんばんは。
   ご訪問&nice!ありがとうございました。

takagakiさんへ
    ありがとうございました。

 m6324さんへ
    東京も次々と街(商業施設)が出来ていますが
    ミッドタウンは もはや 時代遅れの感が無きにしも
    あらずですが とてもよい空間であります。

 sasukeさんへ
    ありがとうございました。
by ララアント (2009-01-24 21:05) 

luces

東京ミッドタウンは大人の街ですね。
緑も沢山あって落ち着けます。
日本の工芸は世界的にもレベルが高いですねー。
by luces (2009-01-24 23:50) 

MANICAT

じつは、東京ミッドタウンはMANICATの通勤先に近いのですが
まだ行ったことがありません!
機会を作って今度いってみます。
by MANICAT (2009-01-25 18:39) 

mimimomo

こんばんは^^
ご訪問、遅くなって申し訳ありません。
サッといけるララアントさん、尊敬します。
SUMAKOさんの記事はわたくしも見ましたが、
東京ミッドタウンなんていわれると、もう田舎者はビビッて
とても行けませんわ。
良かったですね~素敵なものが見られて、目の保養になったことでしょう~^^
by mimimomo (2009-01-25 20:01) 

ヒロシ

東洋の外れの日本漆器、西洋でも高い評価です♪(^^)v
by ヒロシ (2009-01-25 21:41) 

ララアント

こんばんは。

  ご訪問&nice! ありがとうございました。

 花乃子さんへ
    ありがとうございました。

 ラナさんへ
    いつも ありがとうございます。

 lucesさんへ
    一度っきり それも電飾を撮りに出かけただけですので
    日中の様子を想像だにしていなかったので 得した
    気分になりました。

Hollywoodさんへ
    ありがとうございました。

piattopiattoさんへ
    ありがとうございました。

MANICATさんへ
    もし 時間が作れるようでしたら お出かけください。
    イルミネーションの頃の混雑がないので 充分 満足
    出来ると思いますよ!!

mimimomoさんへ
    ササッと行けるといっても 前日は サントリー美術館から
    ミッドタウンから 検索をしての"お出かけ"です。
    
 ヒロシさんへ
    ちょっと日本史の勉強になりました。
    

by ララアント (2009-01-25 23:05) 

mappy

ご無沙汰しております
だんだん写真がお上手になっている気がします
コツはなんですか?
私はずっとアメリカ・韓国・中国へ金融業界の勉強に行って参りました
やっと戻ってきましたので、今後ともよろしくお願いします
by mappy (2009-01-26 09:27) 

TaekoLovesParis

蒔絵は豪華ですね~。日本の誇る工芸だと思います。私もこの展覧会、
行きたいと思ってるんですよ。
by TaekoLovesParis (2009-01-26 19:29) 

ララアント

こんばんは。

mappyさんへ
    お勉強とは・・・結構 長い期間でしたね。
    ちょうど 金融危機が悪化を辿るのを つぶさに
    現場で見てこられたのですね。
    今後のご活躍を お祈りいたします。

 今造ROWINGTEAMさんへ
    ありがとうございました。

TaekoLovesParisさんへ
    ご訪問&nice!&コメント 
      ありがとうございました。
by ララアント (2009-01-26 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。