SSブログ

蛇崩川緑道と 近所の公園と 住宅地の花々 !! [雑記・近所の花]

今日(10月9日)は 久しぶりに秋晴れになり お昼近くに 用足しをしながら
散歩を楽しみました。
ちょっと夏のような陽気に 汗ばむようでした。


<アブチロン・アオイ科>
今日のような陽気には まだ似合う花でした
s-アブチロン.jpg

s-アブチロン 2.jpg


近くの小さな新町公園で・・・

人工の小川があります
s-新町公園.jpg

蝶も花より水辺がよかったようです
s-蝶.jpg

ヤブランの白い花
s-ヤブラン 白.jpg

彼岸花の葉っぱ・・・もう こんなに成長していました
s-彼岸花の葉っぱ.jpg


住宅地で・・・

キンモクセイ(金木犀)
s-キンモクセイ.jpg

ギンモクセイ(銀木犀)
s-ギンモクセイ.jpg
(住宅地全体が金木犀の香りに包まれていました)

<シロシキブ・タマヅラ科>
s-シロシキブ.jpg

<チャ・ツバキ科>
葉っぱは お茶に
s-茶の花.jpg


蛇崩川緑道・・・
世田谷には川を暗渠化して 多くの遊歩道が出来ています

蛇崩川緑道の起点・弦巻に近い所のオブジェ
(源流は 馬事公苑の近くとか)
s-ジャクズレ.jpg  s-オブジェ 2.jpg
 
 

 





 


nice!(33)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 29

k-sakamama

こんばんは~
アブチロン、可愛いですね。
真冬でも咲いているのを見ましたよ。
びっくりしました。ほんとはこの時期なのかしら?
キンモクセイ、私も今日、撮ってきました。
いい香りがしてましたよ。好きな花です。
チャ・ツバキ、とっても素敵ですねぇ~
葉っぱはお茶になるんですね。
みて楽しい、飲んで美味しいんですね。(笑
人口の小川には癒されます。
ほんと素敵なところですね。

ほんと、焼いて鍋に入れるって「目からうろこ」ですよね。
私もびっくりしました。
こんど、あさりの鍋、作ってみますね。
うちも、メタボですよ~(笑
メッセを送りたいのですが。。送れません。。


by k-sakamama (2008-10-09 22:55) 

あんれに

アブチロンはアオイ科ですか 葉や蕾が芙蓉に似てますね
蝶の写真は見事です 私はよく蝶に逃げられ撮影を失敗します
白いヤブランがあるのを初めて知りました
歩いてると金木犀の良い香りがしてきましたね
水が流れがあるだけで落ち着く感じがします
by あんれに (2008-10-09 23:23) 

takemovies

タイトル、コメントを読んで、ゆっくり最後の写真までプルダウン。綺麗で解かりやすいです、負けないよに精進します(笑い)!
by takemovies (2008-10-10 05:59) 

匁

キンモクセイは知っていましたがギンモクセイという名の花もあるんですね。
形は同じみたいです。色が違うのみで?

「人生哲学 阪神タイガース的」は今注文しました。読んでみます。
今日はTigersは勝って明日も楽しみたいですね。
昨夜のGIANTSはガチガチに固まっていましたが、それに反してTigersは硬さ取れてしまったと思います。
by (2008-10-10 08:57) 

やよい

アブチロンが沢山咲いていますね、キンモクセイも香って来るようです。
蝶が水辺に・・・・・昨日は汗ばむような日でしたね。
by やよい (2008-10-10 09:15) 

k-sakamama

今、メッセ送りました。
そのあと、コメント見ました。
入れ違いになったようですね。
文字数は制限はわかりませんが、かなり書けるみたいですよ。
私も詳しくはわかりません(笑  ごめんなさい。。
ゆっくりでいいですよ~
気をつけていってらっしゃいませ!
by k-sakamama (2008-10-10 09:39) 

MANICAT

世田谷の遊歩道は自動車通勤なので
ところどころは知っていますが、それぞれが
繋がりません、今度調べてみます。
by MANICAT (2008-10-10 15:59) 

甘党大王

こんにちは(*^。^*)
人工の小川にも、草花や蝶が集まるのですね♡
とってもお上手に蝶が撮れています(*^^)v
by 甘党大王 (2008-10-10 20:37) 

yamagatn

たとえ人工的に作られてしまった川でも
近くにこのようなせせらぎを感じられる
場所が側にあるというのは一つの
貴重な財産だと私は思います^^
世田谷区、住んでいて懐かしい場所・・・・
もう、20年も前なんですよなあ・・・・・
by yamagatn (2008-10-10 20:42) 

yukitan

お花綺麗ですね。
水のある風景は気持ちが良いですね。
by yukitan (2008-10-10 22:29) 

ララアント

皆様 へ

 こんばんは!
  ご訪問ありがとうございます。


♡ xml_xslさん  ♡ ヒロシさん  ♡ arashiさん  ♡ Ryukoままさん

♡ miopapaさん  ♡ 斗夢さん

   nice! ありがとうございました。


♡ k-sakamamaさんへ
   ブログの楽しみが一つ増えました。
   ありがとうございます。

♡ あんれにさんへ
   蝶は「早くお花に止まって!」と言いながら 少し待ったのですが
   ・・・あの場所が気に入ったようで動かなくて 撮れたのです。

♡ takemoviesさんへ
   お褒めを頂き 面映い気持ちです。
   でも とっても嬉しく思います。

♡ 匁さんへ
   硬さが取れてなかったようですね。
   まだ あります。
   最後のチャンスに期待しましょ!?

♡ やよいさんへ
   涼しい(寒い)所から帰ってこられて 昨日・今日と
   ちょっと暑かったのでは・・・
   アブチロン やはり株が大きいからか お花も多く付け
   大きな花を咲かせていました。

♡ MINICATさんへ
   世田谷の遊歩道(緑道) 綺麗に整備されていて 散策するのには
   もってこいの所が多いですよ。

♡ 甘党大王さんへ
   ご訪問ありがとうございました。
   その上 嬉しいコメントもありがとうございました。

♡ yamagatnさんへ
   川は暗渠化されている所が多くなっていますが 世田谷区には
   大きな公園もあり 緑が多くありますよね。
   そういう意味では20年前とあまり変わっていないと思います。

♡ yukitanさんへ
   今日も 秋晴れのよいお天気でしたね。
   青葉台も街路樹の紅葉が始まってきています。
by ララアント (2008-10-10 23:43) 

duke

きれいですね。色んなお花があるものですね。お花の名前もしらないので勉強になります。チョウチョもかわいいです。
by duke (2008-10-11 00:58) 

mimimomo

おはようございます^^
アブチロンがとても綺麗ですね~ 
お顔の中を覗いたことがなかったですが、こう言う感じでしたか~^^
可愛いです!
この公園はなんと読むのかしら? 読めないわ(--;
下の白いお花はやブランではなく、ノシランですね。
今我が家でも、金銀の木犀が咲いていま~す^^


by mimimomo (2008-10-11 04:30) 

ララアント

dukeさんへ
おはようございます!
アブチロンは ハイビスカスのように咲きますが どちらかというと
ハイビスカスより小さく 楚々とした感じなのですが・・・
アップしたのは株も大きく 花の色もとても鮮やかで ぐっと目を
引きました。
by ララアント (2008-10-11 08:13) 

ララアント

mimimomoさんへ
おはようございます!
アブチロン 株が大きかったので 下向きの花を見上げるようにして
覗きました。
「蛇崩川緑道」は・・・じゃくずれがわりょくどう・・・です。
多摩川の支流のその又の又の支流を 暗渠化して その上を
遊歩道(緑道)にしています。
どういう理由で暗渠にするのか知りませんが 小川が流れている方が
私は好きですが・・・『危険』のなの元に小川は消えていっています。
by ララアント (2008-10-11 08:24) 

ララアント

月夜さんへ
おはようございます!
 ご訪問ありがとうございました。
by ララアント (2008-10-11 08:32) 

ララアント

リックディアスさんへ
おはようございます!
 ご訪問ありがとうございました。
by ララアント (2008-10-11 08:35) 

moz

アブチロンってはじめて見ましたが、面白い花ですね。
電灯の笠みたいで、緑の模様が入ってます。かわいいっ♪

最後の写真のオブジェも、なんとなく気を惹かれる形してますね。ジブリの作品に出てきそうです ^^v
by moz (2008-10-11 11:09) 

luces

近所にもキンモクセイの香りが漂うようになってきました。
チョウチョよくとれてますね。
by luces (2008-10-11 14:31) 

れん

金木犀の季節ですゥ~香り、良いですネ~(^^)v
by れん (2008-10-11 18:44) 

リックディアス

コメントとniceありがとうございます。

by リックディアス (2008-10-11 20:31) 

パトラ

今晩は!
今日は、珍しい手作りのお品、ありがとうございました。
想像していた物と違っていましたが、早速使わせていただきます。
秋の花が真っ盛りでとても綺麗です^^!
どうもありがとうございました。

by パトラ (2008-10-11 22:03) 

SUMAKO

ララアントさんの写真、とってもきれいですね。
最近、コンパクトデジカメから一眼レフデジカメにして練習中です。
少しずつ撮り方も覚えて、と思いますが、難しいです。
拝見した写真を参考に、頑張ってみますね。
世田谷の自然も素晴らしいですね。
by SUMAKO (2008-10-11 23:09) 

ララアント

皆様 へ

 おはようございます^^
  ご訪問ありがとうございます。

♡ 翠川 与志木さん  ♡ piattopiattoさん  ♡ くらいふさん

   nice! ありがとうございました。


♡ mozさんへ
   アブチロンも花期が長くなり そろそろ時期は終わりなのですが
   あまりにも 鮮やかだったのでカメラに収めました。
   そういう意味ではちょっと季節感がなくなってきていますね。

♡ lucesさんへ
   金木犀の香りだけは季節を思い起こさせてくれますね。
   2~3週間(?)後に もう一度 香りが漂いますよ!

♡ れんさんへ
   広々としたところにお住まいのようですが やはり金木犀の香りに
   包まれているようですね。
   秋も深まり 冬を迎える準備でお忙しいとは思いますが ご健康に
   留意してください。

♡ パトラさんへ
   慌しかったけど お会いでき お食事がご一緒出来
   楽しかったです。
   手首カバーはゴムを調節して自分に合ったようにして
   使ってください。
   又 よろしくお願いいたします。

♡ SUMAKOさんへ
   お褒め頂き ありがとうございます。
   私は コンデジです。
   それも「花の接写」モードを選択するだけの簡単なものです。
   実は 一眼レフをと考えていないこともないのですが 今のように
   常に携帯が出来るかとの心配と 使いこなせるかとの心配もあり
   躊躇しています。

   皆さんのブログでの写真は大いに勉強になりますね!
   
by ララアント (2008-10-12 08:32) 

yamagatn

業務連絡です

ご心配おかけしております
楽しんでやっておりますので無理はしていない
のですが、仕事柄季節柄、人からうつるものなので
風邪ばっかりはどうにもならないんです・・・・
お腹が弱いのか腸炎は必ず毎年なってしまいますのだ^^
とりあえず元気にしておりますので大丈夫です^^
結局今日も、お手伝いに穴を開けるわけにもいかず
仕事にいってしまいましたから^^
by yamagatn (2008-10-12 18:59) 

寡蓮

10月とはいえ、今の時期昼間はまだ少し暑いですよね。
蝶も水辺で涼しそう。
金木犀はおなじみの秋の花ですが、銀木犀の存在は不勉強
ながら知りませんでした。
毎年秋になって、金木犀の匂いを嗅ぐたびに、幼少期に野原で遊び
回った記憶がフラッシュバックしてきます。
by 寡蓮 (2008-10-12 19:58) 

ララアント

ラナさんへ
 ご訪問ありがとうございます。
by ララアント (2008-10-12 20:35) 

ララアント

yamagatnさんへ
 業務連絡 ありがとうございました。
 yamagatnさんの生真面目さが 毎日を楽しくもし
 疲れさせもしているように感じました。

 くれぐれもご無理なさいませぬように!
by ララアント (2008-10-12 20:39) 

ララアント

寡蓮さんへ
 こんばんは!

 10月も 早や10日も過ぎ 何だか物悲しくなってくるような時期
 ですが このところの夏日のような陽気で そんな思いもすっ飛んで
 いきそうです。
 でも 10月は10月・・・ 2008年の終わりを迎えようとしています。
 世の中 何かと暗い事が多いですが 取り込まれないように 毎日を
 こなしていこうと思っています。

 寡蓮さんも季節の変わり目 どうぞご自愛のくださいまして
 毎日を頑張った下さいね。
by ララアント (2008-10-12 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。