SSブログ

お彼岸 !! (ヒガンバナ・エンジェルトランペット 他) [雑記・近所の花]

9月21日(日) 午後より 雨との予報に 夫も 私も 散歩に出かける事にしました。
夫は 8時過ぎ  私は やはり家事をこなしてからなので時間差があり 9時半過ぎに
なりました。

23日のお彼岸の中日には お墓参りをする予定です。
その日は お寺さんの隣の「代々木八幡様」が 秋の例大祭です。

散歩の途中で目に付いた花を撮りました。

<ヒガンバナ・ヒガンバナ科>
秋のお彼岸の頃になると 急に茎が伸び 開花します。
曼珠沙華とも呼ばれています。
葉は 花が終わった茎の根元に出て 日光をたっぷり浴び 球根に
栄養を与え 来秋 再び 綺麗な花を咲かせます。
(キツネノカミソリも同じ仲間)
s-ひがんばな.jpg

s-DSCF4268.jpg

s-DSCF4267.jpg

<ムラサキシキブ・クマツヅラ科>
源氏物語も紫式部とも関係がないようです。
語源は「紫敷き実 か 紫茂実」だとか!?
s-DSCF4254.jpg

<キバナコスモス・キク科>
s-キバナコスモス.jpg

<カクトラノオ・シソ科>
花が美しいので ハナトラノオとも呼ばれています。
s-DSCF4296.jpg

<キダチチョウセンアサガオ・ナス科> (木立朝鮮朝顔)
英名 <エンジェルトランペット>
s-DSCF4187.jpg

s-DSCF4184.jpg

s-DSCF4275.jpg

s-DSCF4276.jpg

<アメリカチョウセンアサガオ・ナス科>
美しい花を上向きに咲かせます。
s-アメリカチョウセンアサガオ.jpg

s-DSCF4259.jpg


天気予報が当りました。
午後より 雨が降り続いています。

 


 


nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 16

めぎ

お彼岸なんですね。ドイツにはない習慣なので、すっかり忘れてました。そうか、明後日は日本は休み!?月曜日にお休みとると、4連休!?でも、そうやって連休とる人ってやっぱり少ないのかしら・・・お休みとって、こういう綺麗なお花を見ながら散歩したいですね~
by めぎ (2008-09-21 19:48) 

mimimomo

こんばんは^^
中日は込み合うのでわたくしの所は前もってお墓参り^^
お坊さんも明日には我が家にみえる予定。

今日エンジェルストランペット写しましたよvv 
似た様なお花が咲いていますものね~ 昨日は彼岸花写したし^^

最後に来てぷっと吹き出しちゃいました^^
天気予報が当たるととっても珍しいことが起こったみたいに^^
ほんとうは当る方が当たり前なんですがね~ どうしたことか
当る方が実に珍しいいですよね~^^
by mimimomo (2008-09-21 19:49) 

ミック

彼岸花、いいですねぇ・・・・・・。
エンジェルトランペットは海の方に行くと沢山見ます^^!
by ミック (2008-09-21 19:50) 

匁

彼岸花はお墓の周りに咲いていて
物悲しげな花ですね。
コスモスはこの界隈には
「コスモス街道」
「コスモス広場」は
多いんです。まだ、もう一息ですね。
by (2008-09-21 20:01) 

あんれに

彼岸花は家の近所でも咲き始めました 彼岸花を見ると秋を感じます
この彼岸花は華麗な花とは裏腹に強い毒があるんですよね
キバナコスモスに蝶がとまっていて良い瞬間の写真です
エンジェルトランペットは近所ではトランペットリリーと呼ばれてます
この花は6月くらいから咲いて長く楽しませてくれますね
秋の花々の写真を楽しませてもらいました
by あんれに (2008-09-21 21:21) 

Ryukoまま

おはようございます♪
いつも、鮮やかなお花の写真が、
はっきりしない、お天気のうっとうしさを吹き飛ばしてくれますヾ(=^▽^=)ノ

黄色いコスモスは、珍しいですね~。
秋は、春とは違うお花が楽しめていい季節です。

ララアントしゃんの、忙しい日々に、うるおいを持たせてくれそうだね。

今日は午後から晴れるとのこと。
美容院に行ってこようっと♪

さ~、今日も一日、o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!で行こう♪


by Ryukoまま (2008-09-22 06:59) 

やよい

すてきな花の写真に うるおいを感じています、ありがとうございます。
by やよい (2008-09-22 11:43) 

mappy

散歩の途中にこんなに花に囲まれるのはステキです
歩くというよりもキョロキョロしてしまいそうですね
ちょっと怪しげな人みたいになりそうです
私も自然から生きる力をもらえるから散歩はかかせません
走るのと違って「ゆっくり歩く」ことから見えてくるものがあるのがいつも興味深いです
感謝です
by mappy (2008-09-22 12:26) 

takemovies

アメリカチョウセンアサガオの白が良いですね。私はまだ撮れてません。
by takemovies (2008-09-22 16:12) 

MANICAT

お彼岸なので明日お墓参りに行ってきます


by MANICAT (2008-09-22 18:37) 

k-sakamama

エンジェルトランペット、見事ですね。

by k-sakamama (2008-09-22 22:01) 

ララアント

皆様 へ
こんばんは。
  ご訪問頂き そして nice!を頂き ありがとうございます。

♡ 斗夢さん  ♡ xml_xslさん  ♡ arashiさん  ♡ ヒロシさん

♡ 納豆(710)な奇人さん  ♡ yamagatnさん  ♡ sasukeさん

♡ miopapaさん

♡ mimomomoさんへ
   お墓参りも終わり お坊様も参ってくださり
   早々と何もかも 事を済まされて いいですね!
   施設の帰りに お供えのお花だけは用意してきました。

♡ めぎさんへ
   ドイツでは ご先祖さまを云々は どういう形でするのですか?
   いつも 質問ばかりでごめんなさい。
   (整然とした屋根瓦についても お答え頂き 有難うございました)

   長男は 1ヶ月半の出張中 次男は 金融関係なので 常に
   カレンダーどおりです。
   ヨーロッパのように お仕事も頑張るけれど 休暇も楽しむという
   事にはなっては いないようです。

♡ ミックさんへ
   時々 海にお出かけですね!
   エンジェルトランペットは 有毒ですので気をつけてくださいね。

♡ 匁さんへ
   彼岸花は 物悲しいというか 変な別名があるのご存知ですか?
   半面 韓国では「相思華」と・・・花と茎が同時に出る事がないことから
   葉は花を思い 花は葉を思う・・・奥ゆかしいですね。

   阪神 やっと やっとですね!
   巨人の勢いは止まりそうにありません。

♡ あんれにさんへ
   彼岸花 そう有毒なんですよね!
   エンジャルトランペットも有毒です。NHKの園芸番組で 茎から
   出る汁を触った手で目をこすると失明すると・・・他の番組では
   手をきちんと洗えば 何も怖がる必要なしと。???
   リリーとは 花の形がユリに似ているところからですかね。

♡ Ryukoままさんへ
   美容院 行ってこられて すっきりしましたか?
   私は 昨日 午後1時半の予約をすっかり忘れ・・・
   平謝りで 3時半にカットをしてもらいました。
   少し 天然が入っているのでパーマをかける必要がなく
   安上がりな髪の毛をしています。

   花にデジカメ向けていると色々な事を忘れられて いい事も
   ありますが 肝心な事も忘れがちになってきています。
   「用心・用心!」といったところでしょうか!?

♡ やよいさんへ
   わざわざのご訪問 ありがとうございます。

♡ mappyさんへ
   名古屋の義兄が やはりデジカメ持って 散歩を日課にしている
   のですが 姉が「きっと 近所で評判になっているのでは・・・
   怪しい人って!」と。
   確かに 散歩より デジカメを向けてるほうが時間を取られている
   のかも!?
   「自然から生きる力」をもらえるとは 「いい言葉」ですね。
   感謝します。

♡ takemoviesさんへ
   下向きのエンジェルトランペットは 良く目にしますが ・・・
   一昨夕 蕾でしたが 垂れ下がるのではなく 上向きに付いていたの
   で 気になり・・・昨日の散歩の一番に見に行きました。

♡ MANICATさんへ
   私たちも 明日お墓参りをします。
   明日は お天気も持ち直し それと同時に 暑さも戻ってくるとか!?
       
by ララアント (2008-09-22 22:47) 

ララアント

おはようございます。

♡ k-sakamama さん
   ご訪問&nice! ありがとうございました。そしてコメントまで・・・。

♡ dukeさん  ♡ れんさん
   ご訪問&nice!ありがとうございました。

by ララアント (2008-09-23 08:16) 

ララアント

れんさんへ
ご無沙汰しておりました。
朝から軽快な曲を聴かせて頂き 元気に一日頑張れそうです。
「まんが日本昔ばなし」も懐かしく見ました。
ありがとうございました。

お忙しいとのこと どうぞお疲れの出ませんようにご自愛なさって
頑張ってください。
by ララアント (2008-09-23 09:02) 

ララアント

♡ ラナさん  ♡ momoさん
  ご訪問 nice! ありがとうございました!
by ララアント (2008-09-23 15:12) 

れん

お気遣い有難う御座います~m(__)m
by れん (2008-09-25 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。