SSブログ

真っ盛りに 咲いている ”サルスベリ” !!・・・・・・ [雑記・近所の花]

1週間ほど前に 散歩しながら デジカメに収めた 「百日紅」を
アップします。

s-百日紅.jpg

s-4.jpg

s-14.jpg

s-10.jpg

s-12.jpg

s-13.jpg

s-15.jpg

s-3.jpg

s-7.jpg

s-8.jpg
  (最後の2枚は 世田谷・用賀の街路樹です)

   しばらくの間 投稿をお休み致します。
   皆様へのブログには 時々 お寄りしたく思っていますので
   よろしくお願いいたします。

鮮やかに咲いている百日紅とは 裏腹に・・・・・・

98歳になる義母が 1昨日 一番避けたい入院生活を余儀なくされています。
穏やかな施設での生活が一変し・・・ その状況が把握できない母は・・・・
「私の部屋へ帰りたいよぉ~!」 「私の部屋へ 連れていって!」と。

「一過性の呼吸不全」で 入院は2・3日~1週間と診断されていますが・・・
「筋力の低下は免れないと覚悟してください!」・・・と。

母は 施設では ベッドから車椅子 車椅子ながら自力(足の力のみ)で
施設の中での移動が出来ていました。

・・・胸が押しつぶされそうな やるせない心境です。・・・

いままでは 散歩気分で デジカメを携え お花や風景を収めながらの
施設通いでしたが ・・・どうにも 堪えがたい 病院通いになりそうです。

 そんな状況です。

   義母を 今日(23日) 半ば強引に 退院させてきました。
   それが 良かったか 疑問の残るところですが 病院で 反拘束状態で
   置いておかれるのが どうにも偲びがたく ・・・連れ戻りました。
 
   施設に戻るや否や 本人は 何事もなかったが如く 車椅子で動き回り
   ベットへの移動もスムーズで(勿論 見守りの上)・・・一安心といったところです。

   お騒がせした上 ご心配をさせてしまい 申し訳なく思っています
   取り敢えず お詫び方々 退院のご報告まで。

 

 

 


nice!(33)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 26

luces

僕の家の近所でもサルスベリがたくさん咲いています。鮮やかで夏らしい花ですね。
お義母様、心配ですね。暑い季節なのでララアントさんもお疲れになるかと思います。お体にはお気をつけて、ブログの更新もお待ちしています。
by luces (2008-08-22 12:37) 

yamagatn

まずは、お気持ちの整理とすべきこと
に集中なさってください
人間年を取れば、自分の思いとは別な
方向に物事が運びがちですから・・・・
その中で出来ることと出来ないことを
選んでいくしかない、辛い選択に当たる
かもしれませんが、頑張ってくださいね

by yamagatn (2008-08-22 12:54) 

とらion

お大事にそして気持ちは
負けないようにしてください。
また続けられる日を待っています。
頑張ってください。
by とらion (2008-08-22 14:01) 

yukitan

お義母さま、ご心配ですね。
病院通い大変でしょうがお身体に気をつけて頑張って下さいね。
百日紅綺麗ですね。
by yukitan (2008-08-22 17:36) 

斗夢

精一杯の暖かい思いやりをかけてください。
お大事に。
by 斗夢 (2008-08-22 17:39) 

カズ

ララアントさんこんばんは。
そうですか… お義母さまへのララアントさんの愛情をいつも拝見しているものですから私も胸が痛いです。おつらい日々になるかもしれませんが心のどこかに百日紅ような穏やかさをお持ちになっていてください。
こんなことしか言えなくてすみません。。ブログのほうはご無理なさらずに。
by カズ (2008-08-22 19:23) 

やよい

色とりどりの百日紅を見せていただき、有難うございます。
お義母様のこと、大変でしょうけれど、支えになってくださいね。
ララアントさんもお身体には気をつけて、頑張って下さい。
by やよい (2008-08-22 23:08) 

あんれに

サルスベリの花は家の近所でもけっこう咲いてまがピンクだけです
白い花もあるんですね 色のが違うと花の感じが変ります
お義母さんの病院通いは大変ですが頑張って下さい
私の祖父も入院生活をして筋力が低下しました
入院がなるべく短くすんで筋力の低下がないと良いですね
by あんれに (2008-08-22 23:52) 

めぎ

懐かしいサルスベリの花・・・ドイツに来てから見られなくなったものの一つです。華やかで綺麗ですね。
お母様はその後いかがですか。ララアントさんもお辛いでしょうね。どうぞ、何よりも、ご自分のお身体とお心を大事になさって下さいね。お疲れのときはどうぞ無理なさらずに。
by めぎ (2008-08-23 19:44) 

arashi

お母様のお世話大変ですね。頑張って下さい。お大事に。
by arashi (2008-08-23 20:44) 

duke

退院されたのですよね、お気をつけて、お大事になさってください。
お花、とてもきれいですね。
by duke (2008-08-23 22:13) 

yukitan

退院なされたようですね。
施設通いも大変でしょうが頑張って下さいね。
by yukitan (2008-08-23 23:40) 

ララアント

皆様 へ
おはようございます!

色々 ご心配をかけることに なってしまって 本当に申し訳なく
思っています。
又 励ましもしてくださり 本当に心温かくなり 嬉しく感じて
おりました。

義母は 取り敢えず 一安心ですが 高齢のため 今後も
引き続き 「何が起きるか」という状況は続きます。

いままでに 覚悟は充分出来ていたつもりですが・・・ 取り乱している
自分自身に 驚いています。

本当に・本当に ありがとうございました。
by ララアント (2008-08-24 07:44) 

coyote

ララアントさん、お気持ちわかります!!
言葉には出来ないけど・・・
その優しさが、お母さまに・・・ララアントさん自身に
ご無理なさらずにね。

by coyote (2008-08-24 08:59) 

寡蓮

お義母様のお話、読みました。

退院によってご本人の意思に反した反拘束状態から
開放されたのは良いことだと思いましたが、逆に
ララアントさんご自身が看護疲れで神経を磨り減って
しまわないかどうか心配です。

偉そうなことを言える立場ではありませんが、
皆様のコメントにもあるように、決してご無理なさらないで
ほしいです。その優しさはきっとお義母様に伝わっている
と思いますよ。ブログの更新も無理なさらないでくださいね。


百日紅の花、鮮やかでとても綺麗です。
(いつも感じるのですが、都会に咲く花って、なぜか強い
生命力を感じるんです。コンクリート・ジャングルに負けたくない
という花の意志を感じるんでしょうか?)

by 寡蓮 (2008-08-24 09:37) 

thaler

義母さん、家族といっしょに
過ごしたいんじゃないですか?
by thaler (2008-08-24 11:04) 

ミック

お母様、大丈夫でしょうか。
とても心配です。
そして、ララアントさんのお体も心配です。
いろいろあると思いますが、
くれぐれもお体に気を付けて下さいね。

by ミック (2008-08-24 23:16) 

mimimomo

おはようございます^^
サルスベリも色々色があって美しいお花ですよね~

お義母様、98歳でいらっしゃいますか・・・頑張っていらっしゃいますね~
まだまだしっかりなさっている様子。これからもお体に気をつけて、長生きなさいますように^^
by mimimomo (2008-08-25 04:24) 

パトラ

今日は!
先日はメールを頂き、又 お電話で状況をお聞きして、只々驚いており お察し致します。 何時も早々にご訪問をいただき 恐縮です。
ララアントさんが、真面目な方だけに お義母様の看護が人並みでない事は
知っていましたので、気楽にちょとと言う訳にはいきませんでした。
やっと、1回目の講習も済みましたので、落ち着いて拝見しました。
私も同じ立場ですが、同居でもないし今のところは 然程何事もなく非常に恵まれております。 でも私がララアントさんの立場だったらと考えると全く自信がありません。 お義母様も安定されているのなら、暫らく ゆっくりされるのも いいかも知れません。 近頃は幾分、涼しくなりました。映画や美術館も良いと思いますが如何ですか・・・!

by パトラ (2008-08-25 17:22) 

れん

サルスベリ、、綺麗デス~♪
挿し木しましたが出ません~(T_T)www

by れん (2008-08-25 18:26) 

mimimomo

おはようございます^^
再びお邪魔します~
今朝のコメントのお返しで、ララアントさんが抜けてしまって(--;)
そのあとで入れておきました。。。

お義母様は確かにご高齢でいらっしゃいますものね。ご心配はよく分かりますが、こればかりは神のみぞ知る。
夫の叔母も一時期喉に痰が絡み呼吸困難になり、喉を切開して・・・と言う話がありましたが、結局高齢を理由に切開はやめてもらいました。しかし
人間の生命力はたいしたもので、その後また元気になりましたよ^^
by mimimomo (2008-08-27 10:52) 

mee

来月末から約1ヶ月ほど里帰りします。
去年、直腸がんで大手術をした父に会いに帰ります。
一年も様子が見えない、そばにいられないというのは、何よりも悔しいです。母も気疲れしているでしょうから、いろんな意味で帰る思いに胸が痛いです。。。
そばにいてあげてください。。。
by mee (2008-08-27 13:28) 

ada

さるすべりがきれいですこと。
おかあさま、退院されてよかったですね。
98歳とはずいぶんお年ですね。
車椅子でもご自分の意思で動き回れるのはいいですね。
お見舞いも大変だと思いますが、カメラ片手に頑張ってくださいね。
by ada (2008-08-27 23:38) 

mappy

まずは花の写真のセンスに脱帽です
次にお義母様のこと、くれぐれもお大事にしてください
古き良き日本を生きてきた方の意見はすべて受け取りたいものです
by mappy (2008-08-30 08:01) 

thaler

いつも、いつも、コメントありがとう!!
by thaler (2008-08-30 11:42) 

ヒロシ

心無いコメントかも知れませんが…
介護に必死になると心も疲れます、時々は助けを求めて
無理の無い介護でノンビリと共に過ごして下さい m(_ _)m
by ヒロシ (2008-08-30 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。