SSブログ

異常な暑さが続く中 鮮やかに咲いている 花々 !! [雑記・近所の花]

ここ 1~2週間あまりで 撮り溜めた 近所の「花」をアップします。

花名が分からず たどり着くまで苦労した花も 多くあります。


「グロリオサ・アフリカーナ(黄色)・ユリ科」 和名 (ユリグルマ)
鮮やかな赤は 英名ではグローリーリリー(栄光のユリ)と呼ばれ
切花に 多く使われています。
s-グロリオサ.jpg

「ルドベキア・タカオ・キク科」
s-DSCF3885.jpg

「コンロンカ(崑崙花)・アカネ科」
s-DSCF3753.jpg

「デュランダ ”タカラヅカ”・タマツヅラ科」
目のような中心と縁どりの白い花が 鮮烈なイメージとして残りました
s-DSCF3752.jpg

「ノウゼンカズラ・ノウゼンカズラ科」
以前 アップしましたが 又も 鮮やかな色が目に留まり・・・
s-DSCF3895.jpg

「フウセンカズラ・ムクロジ科」
s-DSCF3886.jpg

「ヘクソカズラ・アカネ科」・・・早乙女花の名も
s-ヘクソカズラ.jpg

「カラスウリ・ウリ科」
夏の幻想的な花は 実を結ぶ秋 鮮やかに熟します
s-カラスウリ.jpg

「ヤブラン・ユリ科」・・・清水山憩いの森にて
ランの名が付くが ユリ科です
s-DSCF3870.jpg

「コリウス・シソ科」
葉が彩りに富んでいて 目を引きます
s-DSCF3640.jpg s-DSCF3731.jpg

s-DSCF3732.jpg s-DSCF3642.jpg

 

 

 


nice!(21)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 36

yamagatn

真夏のうだるような暑さの中でも綺麗に花を咲かせている
そんな花々をみると負けてはいられへん!って
気持ちになりますよね、そして涼しげな良い気分にさせてもらえるので
こういう花々を見ることは大好きなのであります^^

PS 私も予想以上の反響と色々と皆様に受け止めてもらえ
考えて貰えたことがとても嬉しかったです^^
私はブログには私なりの見解ではありますが、良いことも悪いことも
皆で考えたり共感をする材料として利用させていただいておりますし
その中から一つでも理解したり、学んでいただければなあと
思い書いている次第ですが、あまり褒められると照れてしまいます><
by yamagatn (2008-08-10 17:56) 

やよい

どの花もきれいに咲いて、きれいに撮れていますね、
フウセンカズラは子供が小学生の頃、種を持ち帰り、白と黒の
パンダ模様が面白いと言っていたのを思い出しました。
by やよい (2008-08-10 20:36) 

とらion

こんばんは
今日は少し暑さにも慣れてきたのか?カンカン照りの天気でなかったので救われました。
この暑さの中によく見つけられましたね。グロリオサとかタカラヅカとかコリウスとか素敵な名前の花が咲いているんですね。暑い暑いで通り過ぎてしまっているのかな?!気がつきません。シャキットしましょう。

今日は柔道で内柴が金メダル、中村が銅メダルに輝いた。
予想外の活躍なのか?!2連覇なのに?事前に買った北京五輪の雑誌には一行も名前が出ていません。大穴ではないと思いますが、谷は数ページ記載されているのに!扱いの差に驚いています。
by とらion (2008-08-10 21:10) 

ada

コンロンカ、新宿御苑の温室でみたことがあります。
白いガクに黄色の花の取り合わせが面白かったので覚えていました。
日本の路地でも咲いているのですね。
ヘクソカズラ、ひどい名前だと思っていましたが、早乙女花という、可愛い名前も持っているのですね。


by ada (2008-08-10 22:10) 

あんれに

見たことのない花ばかりで勉強になりました
夏の花はなぜか朝顔か向日葵くらいしかイメージがわきません
フウセンカズラは面白い花ですね 多分、見たことあると思います
コウリスは観賞用ですよね シソに似てる思ったらシソ科なんですね
花はシソと同じ感じですね 実はシソはベランダで育てて薬味にしてます
by あんれに (2008-08-11 00:58) 

mee

これだけの花々を撮るだけでも凄いことっ☆
なのに名前まで載せて頂けるとはっ!これまた素晴らしい☆
私なんて・・・花の名前おんちで、、って花だけではないですが・・・^^;あはっ

by mee (2008-08-11 01:59) 

めぎ

シソ科の花は皆似たような形をしてますね。
うちで育てた大葉も、こんな花が咲きます。シソ科なんだ!と感じました。
by めぎ (2008-08-11 03:50) 

mimimomo

こんにちは^^
結構なお花が咲いていますね~
我が家のヤブランはまだです。フウセンカズラはもう咲いてフウセンも出来ています。
この種が面白いですね。♡型の模様が入って。
by mimimomo (2008-08-11 11:40) 

thaler

黄色い花は、幸福を呼ぶそうですよ!
by thaler (2008-08-11 11:55) 

ラナ

いろんなお花が咲いているんですね!
沖縄の夏の日差しは強烈なので、庭にほとんど花がないです。
花と言えば、ブーゲンビリアとハイビスカスは夏は元気です。
気候が違うと、同じ時期でも咲いているお花が違うので面白いです。
by ラナ (2008-08-11 16:41) 

yukitan

お花、綺麗ですね!
by yukitan (2008-08-11 18:07) 

coyote

お花の試験みたいですけど、ほとんど名前はわかりませうん!
コリウスだけは、バチっとわかりました!
みんなわかりますよね~!
おはな大好きなのに・・・覚える気が無い私かも。
ララアントさんが居るから、覚えなくってもいいね~(笑)
いつも、写真あNICE!ですね!!


by coyote (2008-08-11 20:42) 

ララアント

yamagatn さんへ
ご訪問 ありがとうございます!

色んな情報を投げかけてください。
その度に 反芻して 考えてみますので・・・
よろしくお願いいたします。
by ララアント (2008-08-11 21:49) 

ララアント

やよい さんへ
そう フウセンが茶色く熟すと 黒い種子に白い部分が
あるのですよね!
それがパンダ模様に見えたのですね!

by ララアント (2008-08-11 21:57) 

ララアント

とらion さんへ
北島康介は どの位のページを割いていたのかしら!?
内外ともに 大変なプレッシャーの中 よくやりましたよね!

星野ジャパンは大丈夫ですか?
by ララアント (2008-08-11 22:01) 

ララアント

xml_xsl さんへ
若狭名産 小鯛のささ漬・・・清水で酢を洗い流し
茗荷と絡める・・・目に留まり 早速 まねしたいと
思いました。
(いつも 一手間も 二手間もかけるのですね)
by ララアント (2008-08-11 22:07) 

ララアント

ada さんへ
ヘクソカズラ アップするのに躊躇したのですが
早乙女花に目がとまり アップしやすくなりました。
by ララアント (2008-08-11 22:10) 

ララアント

あんれにさんへ
しその葉 ベランダで育てているとは 羨ましいです。

スーパーで買うと いつまでも色が変わらず 農薬がいっぱい
かかっているのだろうと・・・

近所のお庭の虫食いだらけのを貰ってきています。
by ララアント (2008-08-11 22:15) 

ララアント

mee さんへ
ご謙遜を・・・立派なお母さんであり 奥様である事
それも海外で・・・ 尊敬していますよ!
by ララアント (2008-08-11 22:18) 

ララアント

めぎさんも ベランダで大葉 育てているのですね!
暑い時期 少しあると 便利ですよね。

コリウスは あちこちで見かけるようになりました。
by ララアント (2008-08-11 22:22) 

ララアント

mimimomo さんへ
フウセンカズラの種子 黒い部分の中にハート型の白い部分があり
面白い形していますよね!
by ララアント (2008-08-11 22:25) 

ララアント

thaler さんへ
ドキっとしました。
黄色の花があって よかったです。
by ララアント (2008-08-11 22:26) 

ララアント

ラナ さんへ
お花は咲いていなくとも 色んな野菜の花の時期があり
そして 実になり 瑞々しい野菜の収穫を迎えられるのですから
・・・いつも 素敵なお庭(家庭菜園)を拝見させて頂き 楽しんで
おります。  
by ララアント (2008-08-11 22:32) 

ララアント

sasuke さんへ
ご訪問 ありがとうございます!
by ララアント (2008-08-11 22:34) 

ララアント

yukitan さんへ
ご訪問 ありがとうございます!
by ララアント (2008-08-11 22:35) 

ララアント

斗夢 さんへ
ありがとうございます!
by ララアント (2008-08-11 22:37) 

ララアント

coyote さんへ
お花のブログ いつも見ていただき その上
心優しいコメントを頂き 嬉しく思います。
by ララアント (2008-08-11 22:40) 

ララアント

ヒロシ さんへ
ありがとうございます!
by ララアント (2008-08-11 22:42) 

ララアント

takemovies さんへ
ありがとうございます!
by ララアント (2008-08-11 22:43) 

ララアント

デザイン屋 さんへ
ありがとうございます!
by ララアント (2008-08-11 22:45) 

カズ

華やかなお花ばかりでまさしく百花繚乱とはこのことですね!
花の名前を調べるのに苦労する、わかりますー(笑)。似たものも多いですし、外国産や園芸種まで入ってくるともう大変。楽しいからいいですけど♪

by カズ (2008-08-12 06:51) 

ララアント

カズ さんへ
おはようございます!
高山植物・山野草に 比べれば 何てことないでしょうが・・・
園芸種の品種改良で 元の姿を留めなくなっているものが多く
その上 季節感がなくなってきていて 季節からも 難しく
なってきています。
結局 好きだから 続けられるのと 撮らせていただいた家人の方に
教えてあげられるという喜びもあってのこと。

「狐火」 それこそ そろそろかと・・・!
by ララアント (2008-08-12 07:48) 

yamagatn

業務連絡です

眺海の森は標高も低いので車で山頂までいけるのです
登山道もありますが皆さん車で登っている方が殆ど
だと思いますよ^^ ちなみに夜の庄内の夜景も
一望できますので綺麗なんです^^
これからも庄内、山形の良いところをのせていきますので
楽しみにしてくださいね^^
by yamagatn (2008-08-12 11:48) 

ララアント

yamagatn さんへ
業務連絡 確かに読みました。
ありがとうございました。

今後とも 情報の発信 楽しみにしていますので
よろしくお願い致します。
by ララアント (2008-08-12 21:31) 

duke

きれいなお花いっぱいですね。グロリオサしか知りませんでした。覚えます^^
by duke (2008-08-12 23:53) 

ミック

随分、シャンと咲いているのですね^^!!!
コンロンカ、綺麗ですねぇ・・・・・。
by ミック (2008-08-15 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。