SSブログ

アオイ 科 の 仲間・・・ムクゲ・フヨウ など !! [雑記・近所の花]

ここ 2~3週間あまりで 撮り溜めた 「ムクゲ」と 最近あちこちで 咲き始めた
「フヨウ」を アップします。


<ムクゲ>
一日花ですが 次々と咲き 又 八重咲きも多く 園芸植物として 重宝がられています。
s-DSCF3763.jpg

s-DSCF3738.jpg s-DSCF3755.jpg

s-DSCF3593.jpg s-DSCF3705.jpg

s-DSCF3754.jpg s-DSCF3559.jpg

s-DSCF3697.jpg s-DSCF3601.jpg

<フヨウ・芙蓉>
芙蓉の名は 古代中国では ハスの花につけられていた
フヨウはハスに匹敵する美しさから木芙蓉と呼ばれ 「母屋」を奪ったようです
s-DSCF3762.jpg

s-DSCF3750.jpg s-DSCF3718.jpg

<モミジアオイ>                  <アブチロン>・・・家畜の下痢止めに
s-DSCF3677.jpg s-DSCF3764.jpg

 


nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 21

ada

ムクゲの季節になりましたね。
一日しか咲かないのに、いつも沢山花をつけていてものすごい生命力だと思います。
八重より一重のほうが、味がありますね。
アブチロンがお薬になるのは知りませんでした。
芙蓉も暑い中、けなげに咲いていて感心します。

by ada (2008-07-31 23:21) 

やよい

ムクゲの花の種類は いろいろあって楽しいですね。
フヨウは近所でも咲いていて 撮ろうとしたら花びらに張りがなく
断念しました。きれいに撮れていますね。
アブチロンの花が下痢止めになるのかしら?
by やよい (2008-07-31 23:54) 

あんれに

ムクゲの花はここ数年であちこちで見られるようになりましたね
家の近所でも白いムクゲが毎日たくさん花を咲かせてます
この花を見ると夏本番という感じがしてきます
芙蓉に花も綺麗ですよね 花の写真の構図がとっても良いです
by あんれに (2008-08-01 00:11) 

thaler

安田グループのことを芙蓉というらしいですよ。
富士山という意味らしいけれど

不要グループ?
by thaler (2008-08-01 03:25) 

とらion

おはようございます。
ムクゲはよく見ていると思いますが、
街で見てこれがムクゲだ!!。と確信はないです。
ムクゲとフヨウは何か花びらが似ていますね。
これでどちらがどちらか現物ではよくわからないと自分では思います。

昨日のオールスター戦は久保田が引き立て役になってしまいました!!。まあ~話題の中心になれたことは、良かったと前向きに考えたいです。
オールスターに選出されなければ無かったことですから。打たれたことも一つの勲章・・・。


by とらion (2008-08-01 08:15) 

ララアント

ada さんへ
今日から8月・・・夏本番真っ只中ですが 頭(脳)が6月位で
留まったいるようで そのギャップで 頭も身体も混乱を
きたしているようです

白はどんな花でも綺麗でいいですね!


by ララアント (2008-08-01 21:15) 

ララアント

やよい さんへ
芙蓉の花 朝は 中々忙しく 悠長にデジカメ持ってという訳にも
行かず 夕方ですと くるくるっと萎んでしまい 撮るのには それなりの
時間がかかっています

アブチロンは ギリシャ語で アは否定を意味し ブチロンは
雄牛の下痢を意味し 下痢止めに使ったと言う事でしょう!? 
by ララアント (2008-08-01 21:22) 

ララアント

あんれにさんへ
アンディとレニーの朝の散歩は ここ2~3日熱帯夜から開放され 気持ちが良いのでは・・・!?

日差しがきつくなる前の時間に見る花は きっと美しいでしょうね
by ララアント (2008-08-01 21:31) 

ララアント

xml_xsl さんへ
ご訪問 ありがとうございます!
by ララアント (2008-08-01 21:37) 

ララアント

thaler さんへ
安田グループを芙蓉グループって言っていましたね
そこに富士銀行・・今は巨大な みずほ銀行に・・・

どの業界も合併だの吸収だので 巨大化していますが
それでいいのかな!?と乏しい知識で考えたりしています
by ララアント (2008-08-01 21:49) 

ララアント

とらion さんへ
ムクゲもフヨウも同じ時期に そして花の形もよく似ていますが
葉っぱの形がかなり違いますので 見比べてみてください

久保田が打たれて 山崎がMVP・・は朝刊で知りました
とらionが言われるように 何事も経験ですね

昨夜は ドイツサッカーファンの娘が 埼玉の三郷(?)へ
その上 DVD予約で12時ごろまで見る羽目になってしまって
オールスターの結果を気にすることも出来ませんでした
娘は 9時15分に試合は終わったのですが 2時間かけて
帰ってきました
過去の試合の2回とも観に行っています
by ララアント (2008-08-01 22:16) 

ララアント

yooko さんへ
ご訪問 ありがとうございました!
by ララアント (2008-08-01 22:17) 

ララアント

ヒロシ さんへ
ご訪問 ありがとうございました!
by ララアント (2008-08-01 22:43) 

ララアント

sasuke さんへ
ご訪問 ありがとうございます!
by ララアント (2008-08-01 22:54) 

ララアント

デザイン屋 さんへ
ご訪問 ありがとうございました!
by ララアント (2008-08-02 14:58) 

ララアント

takemovies さんへ
ご訪問 ありがとうございます!
by ララアント (2008-08-02 16:19) 

ララアント

duke さんへ
ご訪問&nice! ありがとうございました!
by ララアント (2008-08-02 16:21) 

mee

名前を聞いても、ぜんぜん知らなくて、、、
なんだか、ハイビスカスの仲間っぽいのもありますね^^
家畜の下痢止めとはすごいっ☆
by mee (2008-08-02 20:08) 

ララアント

mee さんへ
今晩は!
2~3日 熱帯夜から開放されていましたが 今夜は
又 寝苦しそうです。
明日は 秋田県あたりまで 猛暑日になるとか!?

プーケットは どのような気候(気温)ですか?

今回の投稿画像は みんなハイビスカスに似ていますね!
by ララアント (2008-08-02 23:12) 

ララアント

mimimomo さんへ
済みません ご訪問ありがとうございました!
by ララアント (2008-08-04 22:23) 

ミック

このピンクのフヨウが大好きで~す^^!
by ミック (2008-08-15 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。