SSブログ

夏 真っ盛りの中 咲く花々 !! [雑記・近所の花]

今日は 暦の上では「大暑」・・・暦どおりの うんざりするような暑さが
続いています。
そんな 夏真っ盛りの中 もう秋を感じさせる花が咲き始めている。
夏の花は 勿論の事ですが・・・!

<キョウチクトウ(夾竹桃)・キョウチクトウ科>
s-DSCF3595.jpg

<ヒマワリ・キク科>
太陽を追い 夜には向きを戻す
s-DSCF3638.jpg

<サルビア・シソ科>
近年は春から出回るが 秋の低温になると 緋色がますます燃え 秋天に映える
s-DSCF3553.jpg

<オシロイバナ・オシロイバナ科>
午後4時ごろに花が開く 香りが甘く 夜も漂う
s-DSCF3575.jpg

<ホウセンカ(鳳仙花)・ツリフネソウ科>
s-DSCF3676.jpg

<キバナコスモス・キク科>
普通のコスモスとは別種
s-DSCF3636.jpg

<キキョウ(桔梗)・キキョウ科>s-DSCF3474.jpg

<オミナエシ(女郎花)・オミナエシ科>
s-オミナエシ.jpg

<シュウカイドウ(秋海棠)・シュウカイドウ科>
ベコニアの類で雌雄異花
s-DSCF3672.jpg

<トケイソウ(時計草)・トケイソウ科>
パッシフローラからパッションフラワー(果物のパッションフルーツは別種)
s-トケイソウ.jpg

 

 


nice!(16)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 26

ada

白いキョウチクトウ、大好きです。ひとえのキョウチクトウは花びらが、カザグルマのようになっていておもしろいのですよね。この写真はとってもよく撮れていますね。もうおみなえしも咲いているのですか。秋の季語ではなかったかしら。
by ada (2008-07-23 00:34) 

やよい

文字どうりの「大暑」で、ホントにうんざりする様な暑さです。
ララアントさんの素敵な花の画像に、暑さを忘れて見入っています。
トケイソウはパッションフルーツとは別種なのですか、知りませんでした。
by やよい (2008-07-23 01:26) 

mimimomo

おはようございます^^
キキョウの花びらって普通5枚ですよね~やはり異変?
この頃変わったお花の姿に出会うこともありますものね~

向日葵はほんとうに太陽が好きですよね~ 不思議な営み~
by mimimomo (2008-07-23 08:49) 

mee

懐かしのサルビアを見て思い出したこと。。。幼少時代、遊びの合間に蜜をよく吸ってたことっ^^!
そして、プーケットにもこれに似た花があって、息子たちも誰かに教えてもらったんでしょう、吸ってましたよ、、^0^;
by mee (2008-07-23 11:30) 

ヒロシ

トケイソウは先日撮影してきました(^^)v
記事のUPは…今日か明日にも…(笑)
by ヒロシ (2008-07-23 14:32) 

luces

毎日暑い日が続きますね。ヒマワリの黄色がまぶしい季節になりました。
近所のオシロイバナはもう少しで咲き始めます。
by luces (2008-07-23 19:07) 

あんれに

本当に毎日、暑い日が続いて少しバテ気味です
夏の花と秋の花が今は楽しめるんですね
たしかにオシロイバナや黄花コスモスは秋の感じです
向日葵と桔梗を見ると夏を連想してしまいます
花の写真の構図がとても良いですね
by あんれに (2008-07-23 20:57) 

ララアント

ada さんへ
キョウチクトウ ・・・赤色は ますます暑く感じますが 白色は
涼しげに見えますね
手を伸ばして 望遠いっぱいにして撮りましたが よく撮れたほう
です
by ララアント (2008-07-23 21:16) 

ララアント

やよい さんへ
トケイソウ・・・ パッションフルーツも同じような花が咲きますね

今夜も熱帯夜になりそうです
窓を開けても お隣さんの室外機が一晩中 熱風を吐き出していて
生暖かい空気が入ってくるだけで・・・
そのまま 朝を迎える毎日です

by ララアント (2008-07-23 21:27) 

ララアント

mimimomo さんへ
ご指摘がなければ 4枚が普通かと思うところでした

一輪咲いた所で撮ったのですが 後のは 確かに5枚でした
さすが mimimomoさんです
ありがとうございました!
by ララアント (2008-07-23 21:32) 

ララアント

yooko さんへ
ご訪問 ありがとうございました!
by ララアント (2008-07-23 21:33) 

ララアント

mee さんへ
他のブログで サルビアの蜜を吸って遊んだ事が
コメントされていました
何処の国でも 子どもたちは同じような遊びを考えるのですね
by ララアント (2008-07-23 21:37) 

ララアント

ヒロシ さんへ
トケイソウのアップ 楽しみにしています
もう アップされているのかな!?
by ララアント (2008-07-23 21:39) 

ララアント

ゼイパーズ さんへ
ご訪問 ありがとうございました!
by ララアント (2008-07-23 21:41) 

ララアント

luces さんへ
毎日 うんざりするような暑さが続いていて
その暑さに反応する身体が付いていけなくなりつつあり(加齢)
もう 夏バテ状態です

by ララアント (2008-07-23 21:47) 

ララアント

あんれに さんへ
いつも嬉しいコメントありがとうございます!

私の身体では 夏は未だの状態なのに ヒマワリそして
オミナエシと 季節は着実に進んでいっている・・・
でも 確かに7月も終わろうとしているんですものね

早く 身体が夏モードにならないと アンバランスで
余計にしんどく感じるように思います
by ララアント (2008-07-23 21:54) 

ミック

今日も一日暑かったです・・・・・;。;
茅ヶ崎まで行ってきました。
時間があったら、海を見たかった・・・・・。
お花の写真を見たら、涼しくなりました。
癒されました。
ありがとうございます^^!
by ミック (2008-07-23 22:37) 

ビアンカ

トケイソウ好きなんです。
ウチにあるのはバラの香りのような紫の花、インセンスです。
もっと日当たりのいい場所があれば、地植えにしたいなあ。
ララアントさんの周りでは、盛夏といえどもお花がたくさんあって素敵ですね。
by ビアンカ (2008-07-23 22:57) 

coyote

本当にあついです 
でもさすがに写真NICE!!
まだ、カメラわからにことだらけ~(笑)
暑いけどお花も頑張っているね。
ララアントさん、朝早く写しているの?
暑くって・・・・ばてます!
by coyote (2008-07-24 07:44) 

とらion

暑中お見舞い申し上げます。
ほんとに暑い毎日です。
そんな暑い中、身の回りを見渡すとこんなに花が咲いているんですね。
感心しました。
写真 どれも綺麗に撮れていますね。
そのなかでヤッパリひまわりはこの季節一番似合うような気がします。
トケイソウは初めてかな?。今度注意して見たいと思います
by とらion (2008-07-24 08:05) 

めぎ

今日はこちらも暖かさを取り戻してきました。週末には暑くなる予報です。嬉しい!やっと夏の仲間入り♪
by めぎ (2008-07-24 18:21) 

ララアント

ミック  さんへ
以前のまで 遡って 見ていただき ありがとうございます!
この時期 あちこちで盆踊りやっていますよね

夜になっても 昼間の熱気が冷めなくて 寝苦しい夜が
続きますね

最近 海の近くまで行けているのに 中々海まではたどり
つけないようですね
夏 始まったばかりです 何時の日にか念願が叶うように
祈っています
by ララアント (2008-07-24 22:04) 

ララアント

ビアンカ さんへ
以前のまで 見ていただき コメントも寄せていただき
ありがとうございます!

インセンス・・・後で検索してみます

我が家の周りは住宅地で 垣根越しに色んな花を
愛でるついでに 撮らせてもらっています
(家人が居られたら 勿論 声を掛けます)
by ララアント (2008-07-24 22:12) 

ララアント

coyote さんへ
一眼レフ 使いこなすの大変ですか?
2wanzの写真 もう撮っているのかな
後で 寄りますね
by ララアント (2008-07-24 22:15) 

ララアント

梅雨明け宣言以前より 暑かったのですが・・・
身体が梅雨明けと認識するのに時間がかかり
もう夏バテ状態を経験してしまいました

今夜は静かです
夫はやる事がないとかで 近所にある中学校の夜間プールへ
出かけて 時間を潰してきたようです
65歳以上 300円が100円になると・・・ 高齢者の恩恵を
受けてきたようです
by ララアント (2008-07-24 22:23) 

ララアント

めぎさん やはり 夏は終わっていなかったのですね
オーストラリアに出かけてから 季節が分からなくなっています

東京は 浴衣も着れないほどの暑さが続いています
めぎさん 浴衣 着るチャンスがあるといいですね


by ララアント (2008-07-24 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。