SSブログ

ご近所に 咲く 花々を撮りました !! [雑記・近所の花]

昨日より 梅雨空が戻り 今日も 朝は激しい雨とともに 雷も鳴り 昼過ぎには
上がったものの 蒸し暑い不安定な状態の一日でした。

「東京都世田谷区で 午前10時からの1時間に 23・5ミリの雨を記録」と
夕刊に掲載されていました。(先ほどのテレビでは 30・5ミリと)
「あの激しい雨は 世田谷だけだったようです」

前回 アップした画像(紫陽花)以外・・・ご近所ばかりで 撮りためた花々を
投稿します。

<ノウゼンカズラ・ノウゼンカズラ科>
高くよじ登って 花を咲かせる。
「カズラ」は つるの意  「ノウゼン」は 平安時代の本草和名の乃宇世宇を
経て ノウゼンに転訛したとみられると。
貝原益軒が「花上の露 目に入れば 目暗くなる」と・・・誤解で毒はないとの事。s-DSCF3480.jpg

s-DSCF3479.jpg

<ムクゲ・アオイ科>
韓国の国花   耐寒性はあるが ハイビスカス属
s-2007_0820あさがお0010.jpg

s-DSCF3486.jpg s-DSCF3477.jpg

<アガパンサス・ユリ科>
花火のように咲く・・・手芸の先生のお宅の庭で
s-DSCF3449.jpg s-DSCF3476.jpg

<ヤマモモ・ヤマモモ科>
甘くて 美味しい実だそうです。  雄木は 実がならない。(お隣さんの大きな木)
s-ヤマモモ.jpg

s-赤い.jpg

<クチナシ・アカネ科>
濃厚な甘い香りが梅雨に漂うと・・・臭覚が衰えたためか 以前のように
匂わなくなったような気がします・・・が!?
s-DSCF3456.jpg

<コエビソウ・キツネノマゴ科>
原産地は メキシコである・・・納得です。
s-DSCF3499.jpg

<イワギボウシ・ユリ科>
s-DSCF3489.jpg

<ブッドレア・フジウツギ科>
蝶を呼ぶ花・・・我が家の玄関先の鉢植えです。
毎年 花は咲きます。
2007_0820あさがお0001.JPG


nice!(18)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 25

あんれに

今日の雷雨は凄かったですね
その時間は外回りをしてたので車の乗り降りが大変でした
ノウゼンカズラが見事に咲いて綺麗です
これからはあちこちでムクゲの花が見れるようになりますね
花の写真がどれも綺麗に撮れてます ヤマモモは食べてみたいです
玄関に咲いてるブッドレアは花にボリュームがあって素敵です
by あんれに (2008-07-08 23:07) 

ada

今日の雨は、極限られた地域で降ったようですね。鶴見で、「よく降りましたね」とご挨拶されて、そのころ、武蔵小杉いたAdaは、きょとんとしてしまいました。小杉は雨がなく、すぐ近くの鶴見はどしゃぶりだったそう。世田谷もどしゃぶりだったのですか。
ブッドレア、本当にちょうちょが花のまわりをたくさん飛んでいるのです。
by ada (2008-07-08 23:31) 

luces

近所の公園にヤマモモの実が沢山なっていました。名前も知らずに見ていましたが、甘くて美味しいのですか。ちょっと味見してみたいですね。
by luces (2008-07-09 00:38) 

やよい

世田谷区はすごい雨だったようですね。
ノウゼンカズラがきれいですね、高い所まで沢山咲いて・・・・・
ブッドレアは花の数が見事なまでに多いので、驚きです。
by やよい (2008-07-09 01:30) 

めぎ

ご無沙汰いたしました。
あら、ギボウシですね。うちにも同じようにいっぱい咲いてます。
そんなに雨が?梅雨とは言え大変ですね。
by めぎ (2008-07-09 06:17) 

takemovies

花の名前、参考にさせて頂きました。
by takemovies (2008-07-09 08:13) 

ララアント

あんれにさんへ
あの時間は お仕事されている時間ですね
私も三軒茶屋へ行くのに あの雨をやり過ごし 結局 遅刻して
しまいました
ノウゼンカズラ・・・貝原益軒の件で 現代でも避けられているそうです
毒々しさはなく 美しい花の色が好きです
by ララアント (2008-07-09 20:35) 

ララアント

ada さんへ
呑川の上流(世田谷)で 激しく降って結果 その支流(大田区)は降ってなかったようですが 川でお仕事なさっていた方が流されて行方不明とか
・・・武蔵小杉も世田谷に近いように思いますが・・・!?

ブッドレア 7~8年前に 箱根の成川美術館で初めて観て以来
気になる花でした
その後 八ヶ岳で 小さな苗木を買い求め 「今年はだめかなぁ!」と・・・
でも 毎年 花をつけてくれます


by ララアント (2008-07-09 20:54) 

とらion

注釈を加えていただくとなるほど納得
ユリ科です。アオイ科です。
植物学者ですね。詳しくて。

そんなに雨が降ったんですか?
埼玉も茨城も今日は降らなかったでよ。
甲子園は本日はテレビ中継も準備していたんですが
中止です。
静かな夜になりました。
by とらion (2008-07-09 21:45) 

ララアント

luces さんへ
ヤマモモは 伊豆高原の木に指定されていて
駅に お土産として ヤマモモのお酒(ワインかも) ・ジャム・
乾燥させて物などが置いてあります

お隣さんのヤマモモの木は 大きくて 2本あり 塀の外側に 沢山の
実が落ちて あまり綺麗ではありません
by ララアント (2008-07-09 22:22) 

ララアント

やよい さんへ
今日も 横浜・青葉台でやはり ノウゼンカズラ見かけました
同じように 大きな泰山木に絡みつくように咲いていました

昨日の雨は 「バケツの水をひっくり返したようだ!」の例え
通りでした
我が家のある所は給水塔(今は使われていません)があるので
一番高台のように思います
用賀に向かって下がっていますので マンホールから 溢れたのでは
・・・でも 1時間あまりの事ですから・・・大事にはなっていません
by ララアント (2008-07-09 22:33) 

ララアント

めぎ さんへ
お久しぶりです!と言っても 毎日 ブログを拝見していましたので
違和感がありません
今後も 楽しみにしていますので よろしくね!
by ララアント (2008-07-09 22:37) 

ララアント

takemovies さんへ
お役にたてて 嬉しく思います!
by ララアント (2008-07-09 22:39) 

ララアント

xml_xsl さんへ
nice! ありがとうございます!
by ララアント (2008-07-09 22:41) 

ララアント

noric さんへ
訪問&nice! ありがとうございました!
by ララアント (2008-07-09 22:43) 

ララアント

とらion さんへ
ブログアップは 昨夜ですよ!

今夜は 本当に静かです
選手たちには いい休養日になったのでは・・・
by ララアント (2008-07-09 22:47) 

coyote

昨日の雨凄かったですね!
あっという間に、凄いことになって、お花植え替えていたんで
焦りました。
雨のお蔭で、ちょっと出来なかったこと出来たり・・・たまにはいいですね。
歩いていなくて良かった!!
ご近所さんでこんなにきれいなお花見られるのですね!

by coyote (2008-07-10 00:26) 

カズ

たくさん咲いていますね~!ブッドレアは蝶が集まるのですね♪
お散歩もちょっとした植物園のようで楽しいですよね~。
最近はわかりませんが少し前は杉並などの低い土地が豪雨のたびに浸水とか結構あったように思います。これからは雷雨もありますから侮れませんよね~!
by カズ (2008-07-10 06:19) 

mimimomo

おはようございます^^
沢山のお花がありましたね~
ノウゼンカズラは蔓のかんじも好きですし、お色も好きです。
白いアガパンサスがあるのですね~ うちのは淡いブルーだけ。

お花の香りは一般的に咲き初めが強く、だんだん弱くなりますよ。
きっとそのせいじゃないかしら。また来年蕾のころになるときっと素晴らしい香りが~^^
by mimimomo (2008-07-10 09:06) 

mee

ブッドレア。。。咲き方がぶどうみたいっ^0^♪
あ、だからだっ!名前も似てるのはっ!
え?違いますかねぇ~^。^;
by mee (2008-07-10 14:03) 

ララアント

coyote さんへ
あの雨は 一昨日の事ですよね!
もう 曖昧になったいます(笑)

coyoteさんは 物事をポジティブに考えられる人なんですね!
見習いたいと思いました
by ララアント (2008-07-10 19:28) 

ララアント

ヒロシ さんへ
ご訪問&nice! ありがとうございました!
by ララアント (2008-07-10 19:31) 

ララアント

mimimomo さんへ
白いアガパンサス 私も初めて見ました
こうして 花を追っかけていると 暑くなるとあまり花は咲いていないように
思っていて この時期 アガパンサスをあちらこちらで見かけると
ほっとしていました・・・いろんな花咲いていますね・・・

臭覚の件 お気遣い ありがとうございます!
by ララアント (2008-07-10 19:37) 

ララアント

mee さんへ
ブッドレア・・・って 花名からしたら 南国のように思いますが
初めて見たのは 箱根 その後 苗木を買い求めたのは
八ヶ岳でした
と いう事は プーケットにはないということになりますね!
by ララアント (2008-07-10 19:42) 

ミック

ムクゲ大好きです。
韓国の国花だとは全然、知りませんでした。
コエビソウはまだ、見た事がありません。
ララアントさんは本当に良く、お花の名前をご存知ですねぇ・・・・^^♪
お陰で、少しずつ、お花の名前が分かる様になり、
ただ、歩いているだけでも最近楽しくなりました^^☆☆☆
by ミック (2008-07-13 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。