SSブログ

世田谷・新町公園 !! [雑記・公園]

新町公園は 我が家から4~5分の所にある 小さな公園です。
昭和12年6月に 「世田谷区第一号公園」として設置されたそうです。
又 この公園は 「第一回地域風景資産」にも選定されています。

いつも きれいに整備されていて 地域の方達が ボランティアで <ゴミ拾い
草取り そして草花の手入れ>と活動されています。
今日は そのお仲間に入れていただこうと 出かけましたが・・・
時すでに遅し・・・散会した後のようでした。

ゴミ一つ落ちておらず 気持ちの良いスペースで 親子連れなどが 楽しげに
遊んでいました。

s-1.jpg

(大きな欅の樹があり これからの季節 良い木陰になります)

s-2.jpg

s-4.jpg

「ブラシノキ・フトモモ科」 公園に隣接するマンションの入り口に。
s-3.jpg

「ヤグルマギク・キク科 と ヒメツルバナ・タデ科」
s-5.jpg

「クサノオウ・キク科」 草の黄・草の王とも。
s-7.jpg

「ホタルブクロ・キキョウ科」
s-6.jpg

「カタバミ・カタバミ科」
s-10.jpg

「シロタエギク・キク科」 白妙菊
s-8.jpg


  番外

「梅花ウツギ と チョコレートコスモス」
・・・花をいつも褒めてくれるから お礼に・・・と。
s-9.jpg 


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 17

やよい

新町公園は地域に根付いているのですね、
皆さんの努力ですね。
梅花ウツギの白がとても素敵ですね。
by やよい (2008-05-22 21:36) 

ada

新緑と水場、とてもいい風景ですね。水があると、なごみます。チョコレートコスモスは今頃咲くのですか。秋の花かと思っていました。うつぎはいろいろな種類のものが満開ですね。中でも写真のように白いうつぎはとても美しいですね。梅花うつぎ、というのは知らなかったわ。
by ada (2008-05-22 23:28) 

coyote

みんなマナー守れば、ボランティアの方に頼らずに居られるのにね!
最後のお花きれいですね~!素敵です!

by coyote (2008-05-23 00:56) 

カズ

おはようございます。
清潔感があってとてもいい公園ですね。
ホタルブクロもう咲いているのですね~。
傘の件どうもありがとうございました♪暴風雨で壊れてしまったのですね。でもなんだかちょっと悲しくなったんですよね。。もう用無しと言わんばかりに捨てられていく傘…あんなにも乱雑に。。私はあそこに捨てるのは躊躇しそうです。
by カズ (2008-05-23 05:53) 

あんれに

新町公園はとても綺麗で景観が良い公園ですね
木陰に水が流れて暑い時期には納涼もできしうです
花壇が綺麗に手入れさせれてたくさんの花が楽しめますね
どの花も見事ですがオーストラリア原産のブラシノキが好きです
写真も赤い花に空が入って良い感じですね
by あんれに (2008-05-23 15:58) 

ララアント

やよい さんへ
この時期 ウツギは大好きな花の一つです。
でも この梅花うつぎの蕾を通りがかりのお宅で見て以来
毎日のように 咲くのを待つことに。
家人にことわりずうっと 撮らせてもらっていました。

ある日 「もって行ったら!」と。
これは 切花ですが 我ながらよく撮れたと・・・嬉しくて
アップした次第です。
by ララアント (2008-05-23 21:12) 

ララアント

ada さんへ
チョコレートコスモス・・・そのお宅で梅花うつぎを貰う時に
一輪 そえて下さり それこそ「今頃 咲くんですね~!」と。
これで3度目のチャレンジとか!? 球根のようになっていて
冬を越すのが大変らしいです。
今回も 園芸店で買ってきたばかりのようでした。

園芸用に改良されるので 以前のような季節感がなくなってきましたね。
by ララアント (2008-05-23 21:23) 

ララアント

coyote さんへ
coyoteさんのおっしゃるとおりです。
でも 我々のような年齢になると そんな集まりでもなければ
社会の接点がないのも確かです。
by ララアント (2008-05-23 21:27) 

パトラ

何気ない公園ですが、水遊びが出来るって良いですよね!
何時も 小奇麗なので、気持ちが良いです^^!
by パトラ (2008-05-23 21:33) 

ララアント

カズ さんへ
やはり「東京 否 世田谷 否 桜新町」の人でしたね。
普段でも 植え込みなどに 花が痛むのも顧みず
平気で 壊れた傘を捨てていきますものね。

ホタルブクロ・・・自生でも野生でもなく 園芸用です。
季節感がなくなりますね。(カズさんには 考えられない事と
思います)
by ララアント (2008-05-23 21:36) 

ララアント

あんれにさんへ
ブラシノキ・・・オーストラリア原産ですか?
何年も通りがかっているのに 今回 初めて 目に飛び込んで
きました。(ブログのせいかな)
「変てこな樹!?」・・・名前にたどり着くまで大変でした。

by ララアント (2008-05-23 21:47) 

ララアント

パトラ さんへ
こんばんは。
今日は 青葉台でした。
夏のような天気で 去年 一昨年の夏の暑さのなかの施設通いを
思い出しました。
広い 車道と歩道・・・ 街路樹はありますが 何の役にも
たちません。

明日 よろしくお願いします。

by ララアント (2008-05-23 21:56) 

めぎ

ご無沙汰いたしました。いつもあたたかいコメントありがとうございます。
地域の方がゴミ拾いをして綺麗にする・・・素晴らしいことですが、ボランティアの方は大変ですね。ドイツでは、公園も道路も、市の職員が清掃して回ってます。だから、とても綺麗なんですが・・・その分税金高いです。でも、そのお金のおかげで仕事をしている外国人労働者もいるという現状もあり・・・同じ「綺麗」でも、その背景はずいぶん違いますね。興味深かったです。
by めぎ (2008-05-24 07:43) 

ララアント

めぎさんのアイコンを見たときは 何だか涙が出そうに
嬉しくなりました。「お疲れ様でした!」
早速に お越しくださり ありがとうございます。

小さな公園ですので 草花の手入れをしながら 我々高齢者の
社交の場にもなっているのかも!?
by ララアント (2008-05-24 09:07) 

ララアント

xml_xsl さんへ
nice! ありがとうございます。
by ララアント (2008-05-24 20:56) 

ララアント

takemovies さんへ
nice! ありがとうございます。
by ララアント (2008-05-24 20:57) 

ミック

クサノオウ、とっても良く撮れていますね^^!
素敵です^^
どこの公園もゴミ一つない気持ちのよい公園になったら良いですね^^
by ミック (2008-05-25 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。