SSブログ

蛇崩川緑道・・・世田谷の緑道のひとつ !! [雑記・緑道]

今日は 雨模様です。
昨日(3月13日) 穏やかな春の日差しの中 三軒茶屋より弦巻まで
蛇崩川緑道を デジカメで撮りながら 散策しました。
(途中 改修工事をやっていました)
s-蛇崩れ川.jpg

「緑道」
世田谷区では 昭和44年以降 暗渠化されていく 中小河川の上部を
有効利用する方法として 緑道の造成に力を入れてきました。

緑道に自然を取り戻し 歩行者の安全と緊急避難通路の確保などを
目的として造られ 昭和54年には 8本が完成 その後 2006年には
16本と増えているそうです。

主な緑道・・・
蛇崩川 烏山川 目黒川 北沢川 玉川上水 呑川 九品仏川
谷川 野川 ・・・他

「雑草」
ハキダメギク(ハキダメソウ)
世田谷・経堂の掃きだめの中 牧野富太郎が見つけ 名づけた。
s-ハキダメギク.jpg

ダイコンの花
色合い淡く 可憐で 意外と美しい。
s-ダイコンの花.jpg

タネツケバナ(種付け花)
苗代用の種もみを 水に漬ける頃に咲く花の意。
s-タネツケ花.jpg

オオイヌノフグリ(千葉県では 星の瞳という美称も)
s-オオイヌノフグリ.jpg

ホトケノザ(シソ科・オドリコソウ属 別名・三階草)
冬は茎が重なり合って 仏の座のよう。
s-ホトケノザ.jpg
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

パトラ

昨日は お疲れ様でした!
お天気が良かったので散策にもってこいでしたね~!
いくつか知っている草花もありますが、ダイコンの花は
何時みても可愛いですね! さすがでした^^♪

ララアント さん! 全体に字体が大きくなったの気づいて
ましたか? 私は他のブログにコメントを入れてて急に
途中から大きくなり、とても慌てました (>_<) !

by パトラ (2008-03-14 21:59) 

thaler

代田橋には、玉川上水が流れています。
そこの桜、きれいですよ。

「おこたえ」
タグて、キーワードです。
Googleのロボットが、そのキーワードを検索するものです。
by thaler (2008-03-14 22:58) 

めぎ

大根の花、綺麗ですね~♪
by めぎ (2008-03-15 07:54) 

ララアント

パトラ さんへ
今日は お疲れ様でした。
あの後 近所の人に会い 多摩川の土手に
桜が満開の場所があるという事で くるっと
廻ってもらい 今帰宅したところです。

字の大きさ イマイチ 解りませんが!?
以前のブログの字も大きくなったのですか?
by ララアント (2008-03-15 16:55) 

ララアント

thaler さんへ
代田橋 3ヶ月に一度 母の薬を貰いに出かけていますが
お医者さんまでに 玉川上水の支流(?)・・・甲州街道沿いに
ありますが・・・
地理が今ひとつ解りませんが 検索して 行ってみたいと。

おこたえ・・・有難うございました。
私の理解出来る範ちゅうには ないようです。
タグで キーワードを手繰っていけば探しているものが
見つかる!?という事かな?(グーグルロボットが検索してくれている!?)
by ララアント (2008-03-15 17:11) 

ララアント

めぎ さんへ
ダイコンの花・・・以前は あちこちで見かけたのですが
ある年を境にして 見かけなくなりました。
空き地・道端がなくなっているという事ですね。
by ララアント (2008-03-15 17:14) 

ミック

この辺りはたまーに行きます。
ホトケノザ・・・・・そういう名前でしたか。
とってもかわいいです^^♪
by ミック (2008-03-15 20:52) 

ララアント

ミック さんへ
随分 暖かくなってきましたね!
10日もしたら 桜(染井吉野)が開花しそうです。
三茶からの帰り 多摩川の土手に咲いている桜を
観て来ました。
大きな木が何本もあり 濃いピンクでしたので 河津サクラの
一種かと。
by ララアント (2008-03-15 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。