SSブログ

庭の花々 !! [日記]

今日(3月8日) 春らしい陽気に誘われて 以前より 気になっていた
猫の額ほどの 庭の手入れ(ちょっとオーバーかな!?)をしました。

現在 咲いている花を デジカメに収め その後 鉢の大きさを替えたり
肥料をやったりと 春の日差しを浴びながら 作業を終えました。

「プリムラ」
ラテン語で 最初の意。
s-DSCF1461.jpg

「アザレア」
欧州では 春いち早く咲く花として知られている。
s-DSCF1675.jpg

「水仙」
漢名・水仙華  和名・雪中華
水の仙人という妖しさから この名が残ったか?と。
s-DSCF1660.jpg

「ネメシア」
以前 八ヶ岳で 初めてこの名前を目にし 可憐で愛らしいとの印象を
持ったのですが・・・可憐さがないように思います。(品種改良のせいかしら!?)
s-DSCF1672.jpg

「クロッカス」
冬の終わりを告げる花。
s-DSCF1678.jpg

「代々木公園の早咲きサクラ」・・・娘がケイタイで送ってくれました。
080308_1633~0001.jpg
080308_1635~0001.jpg







nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 16

thaler

代々木公園、開花ですか?
by thaler (2008-03-08 22:24) 

カズ

おはようございます♪ララアントさんのお家のお庭はたくさんの春があるのですね~!お花が咲くと元気がもらえるような感じです!
by カズ (2008-03-09 06:51) 

ララアント

thaler さんへ
♪ 蕾もみーんな膨らんで はよ咲きた~いと待っている ♪
これの歌は 「 桃のはな」でしたね?
早咲きとはいえ こんな画像を観ると 身体が浮き立ってきますね!
by ララアント (2008-03-09 09:06) 

ララアント

カズ さんへ
どれもこれも 鉢植えがほとんどです。
自然(天然)ではないのがね~!
昨日 今日と 随分 春めいてきました。
当地は 如何ですか?
by ララアント (2008-03-09 09:10) 

パトラ

お早う御座います!
丹精こめた 春の花の数々! 見事に咲いて 期待に答えてくれてますね!
植物は 裏切りません! 愛情を 注げば このように 育つのですね~!
ララアント さんを 見習わ なくっては (*^。^*)
by パトラ (2008-03-09 09:16) 

めぎ

お庭にこれだけのお花が!春を感じられて素敵ですね~
わたし、クロッカスが大好きなんです。
冬の終わり・・・ホント嬉しく感じます。
by めぎ (2008-03-09 19:09) 

ララアント

パトラ さんへ
どんな事にも お褒めを頂き 恐縮しています。
メンテナンス後の 対応が理解出来ているようですね
次回 お会いした時にでも お教え下さい。
よろしく!
by ララアント (2008-03-09 19:43) 

ララアント

めぎ さんへ
デュッセルドルフは クロッカスも水仙も 自生しているのでしょうか?
やはり 手入れをしているのでしょうね!?
クロッカスも水仙も いろんな色を楽しめますね。
ドイツというかデュッセルドルフの 花って何ですか?
日本は サクラでしょうね。
世田谷・・・樹木・欅 花・サギソウ 鳥・オナガ です。
by ララアント (2008-03-09 19:58) 

ミック

代々木公園では、既に桜ですか^。^♪
プりムラ、大好きなお花です。
クロッカスは冬の終わりを告げるお花なのですネ。
なんだか、素敵ですo(^∇^o)(o^∇^)o
by ミック (2008-03-09 21:22) 

寡蓮

ブログ訪問・コメントありがとうございます。
お花のひとつひとつが丹精こめて育てられたのが
よくわかります。
代々木公園、春を先取りですね♪
by 寡蓮 (2008-03-09 21:24) 

coyote

プリムラ・クロッカスと・・・・・・香りが届きそうですね!代々木もお花満開?早咲きなんですね・・・・・!
先日見る余裕無かったです(笑)
by coyote (2008-03-10 08:09) 

ララアント

ミック さんへ
久しぶりの雨ですね!
予報は 雨でも気温は高めとか!?
寒いですよね!
我が家の庭は 何と脈絡がないのかと反省!
ガーデニングの知識がないためと。

by ララアント (2008-03-10 09:22) 

ララアント

寡蓮 さんへ
根が真面目ですので 丹精は込めるのですが
色彩感覚 0 のためガーデニングが いつもイマイチです。
寡蓮さんのブログ・ホームページで少しは影響を
受けたいと思います。
by ララアント (2008-03-10 09:27) 

ララアント

coyote さんへ
雨降りですね!
ワンちゃん達のお散歩は どうなさるのでしょうね!?
可愛いワンちゃんたちは お家の中で 走り回り 運動は充分
なのかな?
これからの季節 散歩が楽しくなりますね!
by ララアント (2008-03-10 09:32) 

ララアント

takagaki さんへ
訪問していただき ありがとうございます。
by ララアント (2008-03-10 20:31) 

めぎ

クロッカスや水仙は自生ですよ。
咲き終わってしばらくして汚くなった頃、市の草刈り機がきて機会で草刈りと同時に枯れた葉っぱなどを刈り取っていきますが、手入れというのはそれくらいでしょうか。
デュッセルドルフの花は、全然知りません。ドイツでは市の花とか木とかが話題になることもないので、もしかしたらそういうものはないかも・・・紋章はありますが。
by めぎ (2008-03-12 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。