SSブログ

3月3日 ひなまつり !! [日記]

ひなまつりは 江戸時代より 庶民も 3月3日に祝う風習が。
明治以降 現在の形<桃の節句に 女の子の健康を祈って 人形を飾りつける>となる。

青葉台の施設に飾ってある 『ひな段飾り』です。
おひなさま.jpg

我が家は 娘のお雛様を飾らなくなって このような簡素な形で 何年続いているでしょう!?
こけし.jpg

今日 青葉台の住宅地で撮りました。
<紅梅>
紅梅.jpg

<白梅>
白梅.jpg

<アッサムニオイサクラ>
桜といっても 雰囲気のみ 花の色が淡く 桜を思わせるので 名を借りたようだ。
アッサム地方には群生しているとか・・・!?  これ(日本)は鉢植えでした。
アッサムサクラ.jpg
<ミモザ(アカシア属の花弁の俗称)>
日本語のミモザはドイツ語の発音に由来していると。
ミモザ.jpg
<カンザキアヤメ(寒咲きあやめ)>
11月ごろより咲き始め 寒い間 次々と咲いていました。現在もこの状態です。
あやめ.jpg



nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 13

カズ

桃の節句でしたね~。日中もだいぶ気温が上がり春を感じました。日本の伝統や風習というのは守って行きたいですね!お花の便りもずいぶん増えてきたように思います。白梅も咲いているのですね~♪
ミモザがドイツ語の発音に由来と言うのは初めて知りました!
by カズ (2008-03-04 00:46) 

coyote

お雛様は・・・・やはり古風な雛壇良いですね~!
これは、江戸前ですよね。
懐かしい・・・・・そんな気持ちです。
青葉台は渋谷の青葉台ですよね?
私も、カズさん同様知りませんでした。ミモザの由来・・・・
確か意味も・・・・きゃ~思い出せない・・・!グスン!
素敵なお雛様見させていただきました・・・・ありがとう!
by coyote (2008-03-04 06:20) 

めぎ

お雛様、出してあげてください!
私はお雛様を持っていないのです。小さい頃も。
今でも欲しいなあとずっと憧れを持ち続けています。
by めぎ (2008-03-04 07:13) 

ララアント

カズ さんへ
寒い! 寒い!とついこの間まで ブログで訴えていましたが!?
考えてみれば そのフレーズがなくなっています。
日が長くなり 随分 過ごしやすくなりましたね。
by ララアント (2008-03-04 10:01) 

ララアント

coyote さんへ
青葉台は 横浜です。
田園都市線の青葉台駅より バスと歩きで30分ほどのところにある
施設へ 週3度 通っています。
(98歳になる 母がお世話になっています)
by ララアント (2008-03-04 10:05) 

ララアント

めぎ さんへ
心やさしいコメント ありがとうございます!
反省しています。
来年は 娘を懐かしく思い出し 飾っているかな!?
by ララアント (2008-03-04 10:09) 

パトラ

お雛様は素敵ですね!
やっと梅も満開で見事です~!
カンザキアヤメ!今頃咲くとは知りませんでした!
by パトラ (2008-03-04 16:21) 

ララアント

xml_xsl さんへ
いつも 有難うございます!
xml_xsl さんのブログ 拝見し 画像の素晴らしさに
圧倒されています。
今後とも よろしくお願いします。
by ララアント (2008-03-04 20:32) 

ララアント

パトラ さんへ
我が家のお雛様は 虫が食っているかも!?
今は 皆様に後押しされて 「来年こそ!!」と。
・・・鬼に笑われそうですね!

by ララアント (2008-03-04 20:37) 

ララアント

noric さんへ
ありがとうございます。
by ララアント (2008-03-04 20:45) 

thaler

白梅、紅梅、きれいですね。
by thaler (2008-03-04 22:12) 

ララアント

thaler さんへ
今 駒沢公園の梅林を収めて 帰ってきたところです。
梅も これで最後かと思いますが 今夜 アップしますので
又 訪問してください。
by ララアント (2008-03-05 13:02) 

ミック

子どもの頃、おひな様を出すのを手伝うのが
大好きでした。人形よりもその周りにある小物を
ひとつ、ひとつ丁寧に触ったり、見たりしながら、
ワクワクしたものです。
7段飾りも素敵ですが、小さなお雛様も可愛いです(●^∇^●)
by ミック (2008-03-08 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。