SSブログ

表参道 「毬月 絵美・個展」へ !![20110731] [雑記・お出かけ]


 s-P7310938.jpg
 (表参道ヒルズの近くの小路で・撮)


"ちょいわるデザイナーが見た!"・・・
デザイン屋さんの久しぶりのアップ記事「毬月 絵美・個展」を拝見して
開催されている表参道ヒルズ1Fのギャラリーへ出かけてきました。

このところ 出かけるのが億劫になっておりましたが "表参道"にも
惹かれて それと 迷走台風が通り過ぎて以後の涼しさも 後押しして
くれて 気持ちよく 散策できました。


 s-P7310920.jpg

 s-P8010951.jpg
 表参道ヒルズでの個展は最終日でしたが 11月には 銀座伊東屋で。 

    http://homepage2.nifty.com/mariduki/index.html

 デザイン屋さんが美人に弱いと記事に書かれていましたが 美人も
 美人ですが 気さくな方で 創作品同様 とても魅力的方でした。


表参道ヒルズ界隈

 表参道は1~2年ぶり(!?)になるかと思いますが・・・
 渋谷 新宿 そして桜新町 とは様子の違う"雰囲気"のある街


 s-P7310917.jpg



 s-P7310935.jpg

 s-P7310919.jpg

 s-P7310934.jpg

   表参道ヒルズ内の同潤館(2006年)
     
     関東大震災(1923年)後 1924年より 東京・横浜に
     鉄筋コンクリート造りの集合住宅を建て始めた中の
     青山アパート(1927年竣工) 80年を経過し 再開発により
     「表参道ヒルズ」として 2006年に開業

     ヒルズの東端の一棟が設計者 安藤忠雄により 外観を忠実に
     再現された建造物です

   同潤会は1928年 木造平屋建ての分譲住宅にも専念・・・
     一昨年 99歳で天寿を全うした 義母は1932年 結婚と同時に
     現在の地に入居・・・120坪~170坪の 戸建が 41戸
     ・・・分譲ではなく 賃貸だったのだと思います。

   現在は それぞれの家には紆余曲折があり 細分化され 当時の
   面影はありません。
   我が家もご多分に漏れず 40坪になっております^^;


 s-P7310923.jpg

路地

 s-P7310939.jpg

 s-P7310926.jpg

 s-P7310927.jpg


ケヤキ並木

 s-P7310931.jpg

 s-P7310930.jpg

 s-P7310928.jpg

 s-P7310946.jpg


新潟・食楽園(アンテナショップ)・・・必ず立ち寄ります

 s-P7310936.jpg

 

同じ日に見かけた"近所の花"

アメリカノウゼンカズラ・ノウゼンカズラ科
 s-P7310915.jpg

ムクゲ・アオイ科
 s-P7310947.jpg

 


nice!(58)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 23

お茶屋

表参道ヒルズ・・・実は数回も伺ったことがございません^^;
by お茶屋 (2011-08-01 14:52) 

arashi

猛暑も一休みで、お出かけには良かったですね。ピンクのノウゼンカズラ。私も頂いたのがあるのですが、なかなか咲かなくて。大分大きくならないと咲かないといわれ、今年は元気に育っていたので、咲くのを期待していたのですが、咲きませんでした。来年は咲いて欲しいです。頂いてから何年になるのかしら。
by arashi (2011-08-01 21:46) 

向日葵

同潤館アパートにご縁があられたのですね。。

一度で良いから、見学に行ってみたかったです。

>我が家もご多分に漏れず 40坪になっております^^;

え?
「今」もお住まいですか・・・???
by 向日葵 (2011-08-01 23:43) 

匁

涼しくなりましたね。
涼しくなるのは歓迎ですが
これだけ涼しいと、
お米は放射能汚染に加え冷害も心配になります。

デザイン屋さん面白そうですね。
見るようにします。
by (2011-08-02 08:00) 

mimimomo

こんにちは^^
40数年前の表参道はよく知っていますが、今のは全然分からなくなりました。
先日、竹下通りというところに行って、もう吃驚! 婆の行くところじゃなかったわ(__;
ムクゲのお花が綺麗ですね~
by mimimomo (2011-08-02 10:50) 

やっぴー

お出かけになることができてよかったですね。
私は相変わらず引きこもりです。。。
by やっぴー (2011-08-02 14:09) 

こころ和み庵

つい先日、東京に建物が素敵で、いくつものギャラリーがある話を伺ったのですが、もしかしたら「ギャラリー同潤館」?
かもしれません。

そしてララアントさんが、深いご縁のある場所だと知りびっくり!!

来週銀座に入選作品を観に行く予定ですが、いつか東京で作品展が出来たら良いな♪と夢見ています☆

やっぱり東京の街並みはお洒落ですね~♪
by こころ和み庵 (2011-08-02 15:25) 

koh925

表参道、随分変わりましたね昔と
同潤会アパート、少し復元していたので良かったと思っています
明治神宮、東郷神社との共存、驚くべき場所が原宿ですね
by koh925 (2011-08-02 16:47) 

nony

お久しぶりです。
これからも宜しくお願いします。
by nony (2011-08-03 00:09) 

ヒロシ

まだまだ暑い日が続きますが、陽射しを避けて
散歩を楽しんでください(^^)v
by ヒロシ (2011-08-03 05:43) 

空楽

叔母が神宮前に住んでいたのでよく原宿に行きました。
短大の時は青山アパートはブテックとかになってました。

by 空楽 (2011-08-03 07:48) 

yuzukko

ララアントさん!今日はありがとうございました!本当にお会いできてびっくりしてしまい、そして、心からうれしかったです!!雨には当たらなかったでしょうか。暑さがぶり返すようですね。お気をつけくださいね。
by yuzukko (2011-08-03 18:30) 

せつこ

デザイン屋さんが…東京は知らないことだらけ(>_<)
当時の建物が、表参道ヒルズに。。。結構緑が多くて良いところですね。
新潟・食楽園、どんなの置いて有ったの?
by せつこ (2011-08-04 09:09) 

Ryukoまま

この界隈には、久しく行ってないな~。
素敵なきっかけがあって、よかったねヾ(=^▽^=)ノ

11月は伊藤屋で開催なんですね^^
φ(..)メモメモ

ちなみに、なんだか変な夏だね~。
Ryukoままはいまだに、蝉の声を聴いていないんだけど・・・。

どうしちゃったんだろうね。
by Ryukoまま (2011-08-04 09:38) 

アールグレイ

初めまして^^
表参道と明治神宮、この春行ったので懐かしいです。
by アールグレイ (2011-08-04 17:06) 

そらまめ

おはようございます。
昨日はご訪問ありがとうございます。
ステンド、無事着いてよかったです。
そらまめの勝手なイメージでデザインしてしまって
すみません(汗)
でも気に入っていただけたようでとってもうれしいです。
ありがとうございました。
by そらまめ (2011-08-05 09:05) 

アールグレイ

訪問してくださり、たくさんのナイスと心温まるコメント、ありがとうございました^^
これからもよろしくお願いします。
by アールグレイ (2011-08-05 10:41) 

MANICAT

表参道ヒルズには久しく行っていませんが
いわゆる裏原宿には時々買い物に出かけます。
昔の原宿は風情がありましたね。
by MANICAT (2011-08-06 13:48) 

めりっさ

また暑さがぶり返してきましたね。涼しい時期にお出かけになっていてよかったですね。
表参道は独特な雰囲気があり、好きな街並みでしたが、最近はとんと出かけていません…(^^ゞ やはり古い同潤会アパートがなくなってから、ちょっと雰囲気が変わっちゃいましたよね。
でもララアントさんは街撮りもお上手でいらっしゃるので、懐かしい表参道の雰囲気を存分に味あわせていただきました。
by めりっさ (2011-08-06 19:08) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日から暑さが戻ってきて夏らしくなりました。
夏バテしないようにしなくちゃ~ 
東京はもっと暑いかしら? 
ご訪問、いつもありがとうございます~♪
by mimimomo (2011-08-07 05:13) 

moz

表参道、そうですよね、渋谷や新宿とはまた違って、開放的だし、少し大人って感じの街ですよね。
ランチとか、休みに行ってみたいです。そう言えば、しばらく行ってません。 ^^;
アメリカノウゼンカズラ? こんな花があるんですね。はじめて知りました。
確かにノウゼンカズラの形です。でも、色は、全然別物なんですね。
ちょっと、びっくりです @@;
さすが、ララアントさん b^^
by moz (2011-08-07 18:57) 

cafetenango

新潟のアンテナショップ、わたしもついつい引き込まれます^^
今はなかなかお出かけもできないのですけれどね。
by cafetenango (2011-08-09 11:26) 

ナイキランニング

Howdy just wanted to give you a quick heads up. The text in your article seem to be running off the screen in Firefox. I'm not sure if this is a format issue or something to do with web browser compatibility but I figured I'd post to let you know. The style and design look great though! Hope you get the problem solved soon. Thanks
ナイキランニング http://www.nikejashoes.com/
by ナイキランニング (2013-09-16 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。