SSブログ

千鳥ケ淵 と 北の丸公園 !! [雑記・お花見]


 s-P3310054.jpg

3/28 ブロガーarashiさんの『千鳥ケ淵・北の丸公園』のアップ記事に
刺激されて ・・・3/31 皇居のお濠の桜を観に出かけてきました。

桜と言えば "千鳥ケ淵(ちどりがふち)"を真っ先にテレビで
中継されるほど東京では人気のスポットです。
ウイークデーにも関わらず 多くの花見客で賑わっていました。



千鳥ケ淵・・・明治33年 道路建設のため 埋め立てられ お濠が二分され
濠の形が千鳥の羽を広げた形に似ている事から 名づけられたそうです

s-P3310039.jpg

s-P3310043.jpg

s-P3310047.jpg



s-P3310067.jpg
 (ヤブツバキ)

s-P3310041.jpg
 (シャガ)

         s-P3310086.jpg
          (ショカッサイ)


s-P3310061.jpg

s-P3310064.jpg

s-P3310083.jpg

s-P3310095.jpg
(千鳥ケ淵緑道にはソメイヨシノやオオシマザクラなど260本の桜が
頭上で咲き誇っています)



s-P3310069.jpg



北の丸公園・・・昭和30年代後半に旧近衛連隊本部などの建物を
撤去し 公園として造成され 日本武道館や東京国立近代美術館などが
あります


s-P3310081.jpg
(東京国立近代美術館・旧近衛連隊本部跡)

s-P3310090.jpg

s-P3310091.jpg



s-P3310088.jpg
(サンシュユ)

s-P3310100.jpg
(ミツバツツジ)

         s-P3310108.jpg
         (スイセン)

s-P3310106.jpg
(ハナズオウ)

s-P3310093.jpg
(レンギョウ)



田安門・・・慶長12年(1607年)に既に存在しており 現在の門は
寛永13年(1636年)に再建され 現存する門の中で最も古い物だと

s-P3310112.jpg

s-P3310114.jpg

s-P3310102.jpg

s-P3310116.jpg

  満開ではありませんでしたが お濠に向かって伸びる枝ぶりは
    風情があり 見応えがありました。



 付録・・・キジバトの巣作りが3日前に始まり  昨日 カラスに狙われて
      諦めてしまったようです!?

s-P3290007.jpg

         s-P3290008.jpg

s-P4010147.jpg

   残念で 無性に悲しいです。。。


 


nice!(89)  コメント(46)  トラックバック(0) 

nice! 89

コメント 46

wing_14

千鳥ケ淵の桜 綺麗ですね♪
行きたかったです^^
by wing_14 (2010-04-02 00:32) 

flutist

おはようございます。
お濠の桜、風情があっていいですね。キジバトの巣作り、残念です・・・。
by flutist (2010-04-02 03:58) 

arashi

千鳥ヶ淵、綺麗ですね。写真もバッチリです。今日の風にまけないで、咲いててほしいですね。でも散ったのも好きですが。カメラ今日受け取りに行って来ます。届けて下さった方にほんとに感謝です。
by arashi (2010-04-02 07:25) 

ヒロシ

昨年は皇居から外濠を経て千鳥が淵で休息、桜の樹が多いので
春先は綺麗な景色を楽しめそうだな~と、思いましたが
やはり綺麗な桜が咲き誇ってますね♪(^^)v
by ヒロシ (2010-04-02 07:47) 

mimimomo

おはようございます^^
一昨年、早朝に夫と出かけました。
こんな時間人がいないのでは、っと思って行ったら何と既に花見客が。
確かに超人気スポットですね^^
by mimimomo (2010-04-02 08:11) 

斗夢

ハナズオウは散歩の途中にあるのですが、咲いているのか蕾なのか分からず、調べようにも名前が分からずでした^・^。
by 斗夢 (2010-04-02 09:14) 

お茶屋

お堀に向って咲く感じ・・・ホントに見事ですね♪
by お茶屋 (2010-04-02 10:21) 

luces

桜満開で美しいです。
人もいっぱいですね。
他の花も桜に負けず咲き誇って、良い香りが漂ってきそうです。
by luces (2010-04-02 12:01) 

jinn

皇居は見所がたくさんあってイイですよね~
お堀と桜って合いますよね☆
by jinn (2010-04-02 12:59) 

TaekoLovesParis

一枚目の写真、みごとですね~。
やはり、千鳥が淵は、華がありますね。
今年は、千鳥が淵まで行かれないので、写真を見せていただいて
うれしいです。電車に乗っても、四谷過ぎからお堀の桜が見えるので、
うきうきします。思いもかけないところで車窓から見れる桜もうれしいです。

by TaekoLovesParis (2010-04-02 13:04) 

空楽

桜とっても綺麗ですね。
千鳥が淵って明治33年なんですね。
祖母が同じ生まれでした。

カラスも生きていくのに大変でしょうが、
鳩の巣残念でしたね。

by 空楽 (2010-04-02 14:12) 

やよい

千鳥が淵の桜はやはり人気がありますね、すごい人です。
キジバトの巣作り、残念ですね。
by やよい (2010-04-02 17:34) 

mayu

見事ですね~~~ヽ(^。^)ノ
今朝、偶然テレビで千鳥ヶ淵出てました~!
凄い圧巻ですね!
1度こんなところでお花見してみたいです^^

ララアントさんの目線・・・とてもステキです☆


by mayu (2010-04-02 18:22) 

miopapa

木や花は、自然の中にあってこそ・・・と思いつつ
ララアントさんの写真を拝見すると
何故か、東京の桜の鮮明で綺麗なこと!
それに、今年は特に
東京の方が春が早いんだナぁーーーと
つくづく感じる今日この頃
   とにかく、こちらはまだまだ朝晩寒いです!!
by miopapa (2010-04-02 18:46) 

nuevo8hola

なつかしい思いに誘われながら見させて頂きました。
素敵なフォトと親切な添え書きが相まって綺麗なスライドショーを
見ているようでした。
週末は満開の桜を愛でながら花見酒を楽しみますね。
by nuevo8hola (2010-04-02 19:16) 

匁

今日は千鳥が淵と上野公園の桜を見てきました。
どちらも満開でしたね、特に千鳥が淵は見応えあります。
ぞろぞろ多くの人が雨上がりと言うのに歩いていました。
上野公園では宴会の席取りシートが雨でビッショリ清掃に頑張る姿がありました。
どちらも外人さんが目立ちました。桜より日本人の生活習慣を観察しているようでした。
by (2010-04-02 19:22) 

abika

桜が見事ですね~^^
たくさんの方が、心待ちしてたんでしょうね♪
とても、きれいです。
キジバトさん、残念でしたね^^;
どこかで、いい巣を作ってほしいですね ~~ヾ(^◇^)))
by abika (2010-04-02 21:43) 

シー

千鳥淵は桜の名所ですね
昨年東京へ行ったときにタクシーの運転手さんが桜の季節がいいんですよ
とおっしゃいましたっけ、写真で見せていただけてよかったです^^
by シー (2010-04-02 22:47) 

みぃ

こんばんは。
千鳥が淵 ・・・ 風景も素晴らしいですが、アングルもとっても素敵ですね。
桜だけでなく、青のたくさんの手漕ぎボートが、何とも言えず素敵です。
ボートも見事な桜とのコラボレーションになっていますね。・・・ちょっと、新鮮な桜風景に、ビックリ。・・・初めて見ました。
キジバトさんの上の2枚も、わたし好みのとっても素敵なお写真と、思いました。^0^  
こう言う写真撮りたいです。 
キジバトさんは、どこに巣作りをしていたのかしら?
千鳥が淵??
巣の中まで見る事が出来たと言う事は、低い所だったのでしょうか?
by みぃ (2010-04-02 23:27) 

やまがたん

スゴイ綺麗な写真の数々を眺めていましたが
最後のハトの写真には、自然の厳しさを感じてしまいました。

こんなステキな写真を見ていたら、私もイチデジを買って
写真を撮りに出かけたくなってしまいます☆
by やまがたん (2010-04-03 08:49) 

青い星

東京も、たくさんいいところがあるんですね。
ララアントさんのブログを見ていると、結構自然もあるんですね。
私も若い頃、2年いましたが、外に目を向ける余裕がありませんでした。
by 青い星 (2010-04-03 09:26) 

guran

ボートからの花見が出来るなんていいですね~^^
一度体験してみたいです!
by guran (2010-04-03 10:29) 

PANDA

ララアントさま
いつもながら見事な御写真の数々に
魅入ってしまいました(*^^*)
千鳥ヶ淵の桜は素晴らしいですね!
初めて拝見しました。
そして
キジバトちゃんたちの愛の巣・・・残念でしたね。
鳥の習性のことについて全く無知でわかりませんが
様子をみてまた戻ってきてはくれないのでしょうか・・・
巣に残された羽毛が寂しげにみえますね。
by PANDA (2010-04-04 00:16) 

MANICAT

お堀の桜は何故か立派に見えますね、
きっと雑多な背景がないからでしょうね。
by MANICAT (2010-04-04 13:06) 

水郷楽人

流石!桜名所の千鳥ヶ淵ですね。水辺と桜が良くマッチしてますね。
by 水郷楽人 (2010-04-04 21:44) 

やまがたん

コンデジだったとはおみそれしやした・・・
てっきり写真が上手に綺麗になっているので
イチデジを使われているのかと、思っていたんです。
by やまがたん (2010-04-05 06:34) 

せつこ

ボートを漕いで、花見とは・・・なんと風情のあること!
人も大勢出ていますね。
北の丸公園も色々な花が咲いて、楽しめますね。
by せつこ (2010-04-05 08:19) 

hidens

この近所に勤めていたころは良くお昼に歩きました。
今年は花が白っぽいようですね。
寒かったせいかな・・・でも凄い人出。
桜の時期は一期は賑やかで、この場所が好きです。
桜そろそろクライマックスなのかな?
これからも楽しみですね。
by hidens (2010-04-06 09:16) 

Taddy

素敵な桜の数々に圧倒されました。あとボートの数も凄いですね、見慣れない光景に驚きです。
しかしカラスはウザイですな... こっちにもたくさんいて、ゴミを荒らしたりして悪さばっかです。雨の日は見ないからイイんですけどね。

旦那様の台湾旅行、満足されたの事で嬉しいです。今度また行かれる事があれば「知って得する情報」を提供させて下さいね。
by Taddy (2010-04-06 13:20) 

thaler

桜、きれいですね。
by thaler (2010-04-06 18:08) 

向日葵

桜のカーテン、とは、よくぞ言ったものです。
まるで、ふんわりと天から降りて来た幕のように「桜一色」ですね。

31日はお天気、寒さは大丈夫ででしたか?
by 向日葵 (2010-04-07 02:35) 

moz

桜めぐりの記事、楽しく読ませていただきました。
今年の春は良い天気があまり続かないので、曇り空の下の桜が多いですけれど、グレーの空の下の桜もなかなかよいものですよね。 ^^
一枚目の桜の枝垂れ具合、写真、とっても素敵です。
はなびらの洪水のようですよね。とってもきれい。 
キジバトさんたち、無事にいるのでしょうか? とても心配です。
by moz (2010-04-07 05:55) 

aranjues

東京のいろいろな桜の名所をソネブロで拝見しますが、
千鳥ヶ淵の桜が一番好きで、一度桜の季節に無理矢理
上京して観に行きたいと思っています。水面にしだれかかる
桜、この取り合わせがほんとに綺麗ですね。
ナゴヤも石川橋の桜大好きでしたが、護岸工事されて、多くが
えだうちされてしまい興ざめです。
最初の写真、素敵です。
by aranjues (2010-04-10 00:53) 

空楽

暖かかったり、寒かったりでお変わりありませんか?
by 空楽 (2010-04-12 10:56) 

k-sakamama

ご無沙汰してます。
素晴らしい桜ですね。
腕前、上がりましたね。
ゆるりとブログを再開しました。 よろしくお願いしますね。
by k-sakamama (2010-04-12 15:23) 

moz

天候不順で寒かったですが、ようやく春らしくなって着ましたね。
お元気でしょうか ^^
by moz (2010-04-29 06:16) 

mee

ご無沙汰しております。
こちらは相変わらずの回線状況で何度とお邪魔しているのですが、途中切れで、、
プーケットは毎日雨の日々となりました。雨季に入ったようです。
by mee (2010-06-07 10:54) 

kuni

ララアントさん、しばらくアップされていないけれど、大事ないですか~。ちょっと心配になってのぞいてみました~。
by kuni (2010-06-09 23:23) 

hidens

私もちょっと心配しています。
ちょこっとでいいのでお元気報告お待ちしています~♪
by hidens (2010-06-15 09:52) 

mimimomo

こんにちは^^
オーストラリアなのかしら~
随分永いお休みですが・・・
by mimimomo (2010-06-20 15:20) 

やっぴー

お元気にされていますか?
by やっぴー (2010-07-23 05:58) 

匁

暑い夏ですね。
こんなに暑い夏は何年ぶりかな?
暑さに負けないよう頑張りましょう。
by (2010-08-04 18:11) 

ゆめ乃

こんにちは。
ここしばらくは、特に暑くなっていますが、
お変わりございませんか?
お互いに、なんとか夏と寄り添って、
上手に暑さを乗り越えていきましょう♪

by ゆめ乃 (2010-08-05 09:30) 

hidens

お外からコメントありがとうございました。
私は病とはうまく付き合いながらなんとかblogを続けています。
なんとか趣味も再開出来ました。
ララアントさんも体調がすぐれないごようすですが、ご自愛ください。

一ヶ月豪州。リフレッシュしてくださいね。
そして体調もよくなりましたらまたブログに戻ってきてもらえると嬉しいです。

by hidens (2010-08-13 15:35) 

ムネタロウ

いつも、ありがとうございます☆
by ムネタロウ (2010-09-25 15:39) 

やっぴー

shinさんところでララアントさんのアイコンを見つけました。
お元気でしょうか?
by やっぴー (2011-02-17 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。