SSブログ

池上本門寺 !! [雑記・お寺]


 s-P3260771.jpg

3月26日 蒲田の蒲南茶荘さんへ出かけました。

お付き合いが始まって 1年半あまりになりますが 同じ大田区にある
「池上本門寺」を訪ねてみたいと予てより思っていましたので
お茶屋さんでの買い物を済ませた後 立ち寄りました。

先ず あまりの広さに驚きました。


 『 池上本門寺 』 ・・・ "ここは華と緑 そして安らぎがあります"

本門寺は 鎌倉 室町時代を通して 関東武士の庇護を受け 近世に
入ってからも 加藤清正 紀伊徳川家の祈願寺となり栄えました

第二次世界大戦の空襲で 多くを焼失しましたが 総門 経蔵 五重塔が
残ったようです


s-P3260801.jpg 
(車でしたので 総門は通らずに 境内に入ってしまいました)


s-P3260772.jpg

s-P3260774.jpg
総門と此経難持坂・しきょうなんじざか
   総門から196段の石段は元禄年間(1688~1704)に
   加藤清正の寄進で 造られました


s-P3260776.jpg

s-P3260800.jpg
大堂・・・初参りや七五三などの祈願を受け付けています)


s-P3260778.jpg
五重塔・・・1608年 建立)


s-P3260799.jpg
経蔵・・・1784年 建立・現在は交通安全祈願を)



お墓は 「大名家の墓めぐりマップ」と「有名人のお墓案内マップ」が
配布されているほど 立派なお墓が立ち並んでいました・・・

このご時世 池上本門寺も お墓を 悪戯する人が居るようで 石屋さんが
直しているところに出くわしました

s-P3260792.jpg

         s-P3260794.jpg
(力道山・・・目を直した直後 
         大野伴睦・・・以前に虎を倒されたようです)
                 


s-P3260786.jpg
(子供広場が隣接していました)


s-P3260789.jpg


着いた頃は曇っていましたが 段々晴れてきました

s-P3260775.jpg





 おまけ

近所の「呑川の桜・22日の開花状況・cafetenango」の続き

27日 散歩のついでに 寄ってきました・・・
1~3分咲きといったところです。

バス通り

s-P3270861.jpg

s-P3270866.jpg


呑川沿い

s-P3270872.jpg

s-P3270868.jpg

s-P3270873.jpg

s-P3270876.jpg

s-P3270878.jpg


今日も 真冬のような寒さになっています・・・予報に反し
                               今週末に満開かも^^

 


nice!(63)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 23

斗夢

桜のトンネルはいいですね。
近くにもあったのですが、交通のじゃまになるなどと切られてしまいました。
by 斗夢 (2010-03-28 18:55) 

thaler

中野の桜もきれいですよ。
by thaler (2010-03-28 19:33) 

せつこ

桜の花、白いですね、ソメイヨシノかしら・・・!
写真、お上手ですね、たくさん楽しませていただきました。
こちらは、毎朝、白い雪景色です。
明日も予報では雪のようです、変な年ですね、桜はいつになるやら・・・。
by せつこ (2010-03-28 21:45) 

mimimomo

おはようございます^^
ここ池上本門寺には一度行きたいと思いながらまだ行きだせないでいます。
本当に広く立派なお寺ですね。
有名人の墓荒し・・・日本人もすっかり変わりましたね~
呑川の土手の桜はソメイヨシノですかね~ うちの方と違ってしっかり
咲いていますね。美しいです。
by mimimomo (2010-03-29 07:22) 

向日葵

池上本文寺。。

前に何度か行ったことがあります。

お茶屋さんの近くになるんですね。

そのうち、またいつかお付き合い願います。。
by 向日葵 (2010-03-29 08:11) 

匁

桜満開ですね。
この寒さの中で乾杯されているいるグループも有るんですか?
こちらはまだです
今週はどうか?チョッと遅れそうです。
by (2010-03-29 08:28) 

nuevo8hola

寒の戻りなのでしょうか、寒くてやりきれません。
呑川の桜、もう満開になっているようですね。
素敵なフォトレポート楽しませて頂きました。
by nuevo8hola (2010-03-29 09:00) 

みぃ

本当に寒い日ばかりが続き、なかなかお花見に行けません。
昨日行く予定だった横浜の公園のお花見も、一週間伸びてしまいました。
ララアントさんのお近くの呑川も我が家の傍の桜状況と、ほぼ同じようですね。
もう少し暖かくなって、満開の桜を見て来たいものです。
池上本願寺、本当に広いですね。
階段を上るだけでも良い運動になりそうです。^0^
お墓を悪戯する不届き者がいるのですか?
困った物ですね。
by みぃ (2010-03-29 09:40) 

koh925

いよいよ桜が咲き始めましたね
見に行きたい場所は決めているのですが、咲き具合がどうなのか
天気と、ニラメッコして出かけます!
by koh925 (2010-03-29 10:03) 

お茶屋

池上本門寺、たしかい案外広いですよね☆
そしてお写真の感じが・・・いつもながらにお見事でございます♪

by お茶屋 (2010-03-29 11:20) 

やよい

大きなお寺ですね、五重塔は素晴らしいです。
石段の雰囲気 とても良く撮れていますね。
川の両側の桜は絵になりますね。
by やよい (2010-03-29 11:49) 

jinn

本門寺にいらしたのですね!!
次回は隣接している「松涛園」もぜひ☆
by jinn (2010-03-29 12:32) 

空楽

大きなお寺ですね。
加藤清正とゆかりがあるのですね。

桜とっても綺麗^^
熊本はもう散りそうで、次はツツジです。
昨日は28日だったのでお寺に行って桜見て来ました。
by 空楽 (2010-03-29 13:05) 

abika

華と緑 そして安らぎがある…すばらしいですね^^
今日は、こちらも寒かったです^^;
桜の木がアーチ状になっていて、ステキです♪
事故も少なくなりそうですね。 (見とれすぎない限りは…笑)
倒れ掛かっているような桜の木が、とても印象的です^^
by abika (2010-03-29 20:48) 

wing_14

今日はホントに寒かったですね^^;
by wing_14 (2010-03-29 21:38) 

やまがたん

おはようございます。
関東は春めいてますねぇ、庄内は雪が降ってしまいました・・・
桜も咲いてくれるかなと思いきや、冷え込んでばかりなので
いつ開花してくれるのか、気がかりでなりません・・・・

私もカメラ片手に写真を撮って回りたいです☆
by やまがたん (2010-03-30 07:12) 

青い星

おはようございます。
東京は寒いんでしょ?
こちらも、桜を見に行きたいんですが、ちょっと寒いです。
by 青い星 (2010-03-30 07:14) 

PANDA

ララアントさま
長らくごぶさたいたしておりました。
手首はもう、大丈夫ですか?
ちょうど捻挫をされて間もないころに
別blog にもご来訪いただき、過分なnice!を
押していただいてありがとうございました。

ララアントさまのblogの素晴らしさを
再認識させていただいています。
季節は春、のはずなのに寒い日が続いていますが
ララアントさまの花々の御写真を拝見していると
寒いのが苦手で出不精のわたしも
野山を散策したくてウズウズしてきました(*^^*)





by PANDA (2010-03-30 11:28) 

すずらん

27日の日曜日にはさくらも膨らんだのでは・・・
暖かでしたね~♪
さくらは良いですね~☆
by すずらん (2010-03-30 21:05) 

guran

桜がキレイに咲いてますね~
青空の下で見る桜はホントにキレイです!
東京って花や木々が多いなぁって思います。

by guran (2010-03-31 07:15) 

しばはな

桜の季節は、出かけるのも楽しくなりますよね。
意外と、東京でも散策する場所があるのだなと
ララアントさんのブログをみて、観光地巡りをした気分です♪
by しばはな (2010-03-31 11:35) 

ふじかわ

じっくりのんびり眺めたいですねぇw
by ふじかわ (2010-04-01 16:48) 

moz

池上本門寺、行ったことがないんです。
広くて、歴史がいっぱいのお寺なんですね。 ^^
加藤清正ゆかりのお寺でもあるんですね。機会があれば行ってみたいお寺です。
by moz (2010-04-07 05:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。