SSブログ

「 世界らん展 ・ 東京ドーム (2/14 ~2/22 」 !! [雑記・お出かけ]

「 世界らん展  」 ・・・
チケットが2枚あり 近所の方を誘い 2月19日 出かけてきました。

チケットには「午前中は混雑しますので 午後にお出かけください」と
表示されていました。
2時ごろ 会場に入りましたが まだまだ かなりの人出でした。


「蘭と暮らす。 ~ 美しい蘭と美しい人生を。 ~ 」

蘭の園芸家や 愛好家のサークル そして 個人の愛好家の作品が ところ狭しと
飾られていました。
華やかさの中にも 愛好家の丹精込めた それぞれの思いが伝わる
素晴らしい作品ばかりでした。

それと 今回 目を引いたものは 「中国蘭 」でした。
優美で 地味な中にも しなやかな葉の深緑が 風情を醸し出し
独特の趣を感じました。


s-ドーム3.jpg
   (メインは 河原崎省吾さんの作品です)


s-ドーム4.jpg

s-ドーム5.jpg

s-ドーム7.jpg

s-ドーム6.jpg

s-ドーム8.jpg
   (何処かの高校生の作品です)

s-ドーム9.jpg

s-ドーム10.jpg


s-ドーム11.jpg s-ドーム12.jpg

s-ドーム14.jpg s-ドーム13.jpg

s-ドーム16.jpg s-ドーム15.jpg

s-ドーム17.jpg s-ドーム18.jpg

s-ドーム19.jpg s-ドーム20.jpg

以上 蘭にはそれぞれ団体名や 花名が付いていましたが それを気にしていると
楽しめないので 省いてしまいました。  (コンデジ " 撮 " )


     付 録

東京ドームシティアトラクションズ・・・
   (2003年4月より 後楽園ゆうえんちから 名称が変更されたようですね)

s-ドーム1.jpg
   (キャ~~!!・・・思わずシャッターを押していました)

s-ドーム2.jpg

 

 

 


nice!(50)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 31

yukitan

たくさんの蘭のお花綺麗ですね。
前回の記事のコメントの答え当たりです。
昔、ミモザがいたるところで咲いている時期に出かけました。
by yukitan (2009-02-25 16:59) 

甘党大王

1つ1つの蘭がとても個性的で素敵ですがヽ(^o^)丿
複数の蘭を使って作品を作ると
これまた(^。^)違った雰囲気の楽しい作品に変身するのですね☆彡
by 甘党大王 (2009-02-25 17:28) 

お茶屋

文字どおりたくさんのらん☆
ホントお見事ですね♪

思い起こしてみると・・・
最近ジェットコースター乗っていないような気が^^;

by お茶屋 (2009-02-25 17:51) 

takemovies

やっぱり行かれましたね。凄い人、人、・・・・!疲れました。
by takemovies (2009-02-25 18:18) 

やまがたん

見たことがある景色と思ったらドームでした^^
実はここ、私の実家の近くなのです^^
だから物凄い懐かしい場所で嬉しくなってしまいました
あ、世界の蘭もとってもステキなのであります!
by やまがたん (2009-02-25 20:17) 

Butch

見事な花ばかりですねえ。
人が多くて近寄れなさそうですねえ。
全部撮ったのかな?
by Butch (2009-02-25 21:03) 

匁

文字通り春爛漫ですね。
写真は綺麗で気持ちもホットします。
しかし、実際には出品者の熱気も籠っていて
会場は見るのも大変なんでしょうね。

by (2009-02-25 21:30) 

やよい

世界ラン展へいらしたのですね、私は行かなかったので
沢山の写真を見られて とても嬉しいです。
人が多い中できれいに撮れましたね。
by やよい (2009-02-25 21:44) 

MANICAT

蘭の花ってこんなに種類があるんですね、
友人の開店祝いや、社長就任のお祝いに
贈りましたが、白が多かった気がします。
by MANICAT (2009-02-25 21:55) 

あんれに

世界のらん展は私のお客さんが撮影に行ってました
しかし凄い見事な数々の蘭ですね
色合がとっても綺麗で見た事がない物ばかりです
これだけの圧巻の世界は観に行った価値はありますね
東京ドームシティは家からわりと近いですがあまり行かない場所です
by あんれに (2009-02-25 22:14) 

jinn

蘭と言えば・・・
ウチの会社の前社長のときは
カミさんの誕生日に蘭の大きな花が毎年贈られていました。
そういえば社長が交代してからこなくなったなぁ~と思い出しました(笑)
by jinn (2009-02-25 23:15) 

ララアント

皆様 へ

  こんばんは。
   ご訪問&nice! ありがとうございました。

xml_xslさんへ
   いつもありがとうございます。

yukitanさんへ
   きっと 又 旅行されるのでしょうね~!!
   自分が出かけられない事で 卑下することもなく
   楽しめるのは ブログだからこそと思えるように
   なりました。
   「yukitanさんには本当に ありがとう!」って感じています。

甘党大王さんへ
   前記事も見ていただき ありがとうございました。
   10年ほど前に一度訪れていますが その頃となら
   ずいぶん 洗練された作品が多くなっていたように
   感じました。

お茶屋さんへ
   子供が小さかった頃 愛知県の犬山遊園地で
   乗って以来 駄目です・・・今思えばおもちゃのような
   ジェットコースターですが!?

takemoviesさんへ
   満足のいった一枚と思いきや 後ろの方に人の姿が
   ・・・凄い人でしたね!!

やまがたんさんへ
   そう言えば 文京区でしたね!!
   あの辺りを廻るバス(一日乗車券)で 又 巡って
   みたいと思っています。

匁さんへ
   蘭が70鉢も盗難にあったとニュースになっていましたね。
   丹精込めた出品者に思いを馳せると お気の毒な事です。

arashiさんへ
   いつもありがとうございます。

今造ROWINNGTEAMさんへ
   いつもありがとうございます。

miopapaさんへ
   いつもありがとうございます。

pikatyu-さんへ
   ありがとうございました。

Butchさんへ
   あれでも 1/5くらいです。
   東京ドームのへんちくりんな階段の上り下りで
   翌々日より 足が筋肉痛になりました。

やよいさんへ
   凄い人出でしたが 10年前に観た時より
   改良も進んだのか 素敵な蘭が多くなっていたように
   感じました。

花乃子さんへ
   ありがとうございました。

MANICATさんへ
   本当に 色んな種類があるのに驚きました。

あんれにさんへ
   アンディとレニーのように いつも広々とした所へ
   行っているのですもの・・・あんなごちゃごちゃした所は
   行く必要はないですよ!!
   
   
   
by ララアント (2009-02-25 23:45) 

luces

河原崎省吾さんの作品はひときわ派手ですね(^^)
他の作品も華やかでわくわくします。
by luces (2009-02-26 00:16) 

向日葵

↑ またまた `nice!` が入りません!
  急いでいる時、眠い時、等に多くこの現象が出る気がしますが-。

欄の花のお祭りみたいですね。
どの花も見事ですが、きっと会場は香りも素晴らしかったでしょうね。

「後楽園ゆうえんち」がその名称を変えていたとは知りませんでした。
1つ、お利口になりました!(^O^)

by 向日葵 (2009-02-26 00:47) 

SUMAKO

一度行ってみたいイベント、と思いつつ、今年も実現しませんでした。
香りを感じてみたいと思っています。
来年こそは。。。。
by SUMAKO (2009-02-26 03:36) 

せつこ

ランランラン♪♪♪~~♪
すてきねぇ~~♪
ランは魅力ありますね!
それにしても、花の種類の多さにびっくりです。
by せつこ (2009-02-26 06:54) 

めぎ

あら、ジオラマとランとの取り合わせもありますね。
うちはランはさすがに組み合わせられませんねえ。寒すぎるし、ランは大きすぎますもの!
by めぎ (2009-02-26 07:55) 

ララアント

おはようございます。

jinnさんへ
   蘭を 社員の奥様のお誕生日に 贈られるなんて
   前社長さん 粋な方でしたね。。。

アヤメ7さんへ
   いつもありがとうございます。

lucesさんへ
   河原崎さんの作品は いつもの生け花とは違って
   いました。
   皆が記念撮影の合間に まぁまぁ撮れた事に
   満足しました(笑)

向日葵さんへ
   nice!が入らなかったり コメントが入らなかったり
   重くて 前へ進まなかったり 結構ストレスのかかる作業の
   時間帯がありますね!
   でも 繋がっていたい方が勝っているのだと思っています。
   (私の場合)
   香りは それ以上の 人出で期待は出来ないかも!?

SUMAKOさんへ
   イベントの最初のころの 朝一に出かけたら 会場は香りに
   包まれているかも知れませんが・・・香りより 人の多さで
   消されてしまっているように感じました。
   (私は 結構 鼻は利くほうですが・・・)

斗夢さんへ
   いつもありがとうございます。

せつこさんへ
   お出かけ前の お忙しい時間に コメントをくださり
   ありがとうございました。
   きっと 蘭の種類は 年々増えているのだと・・・
   その中での 品評会なんでしょうね!!
     
   
    
by ララアント (2009-02-26 08:21) 

Ryukoまま

蘭と一口に言っても、
こんなにたくさんの種類があるんですね~。
河原崎省吾さんの作品は、
さすがに独創性があって素敵♪

by Ryukoまま (2009-02-26 08:33) 

mimimomo

おはようございます^^
あの広い東京ドームに沢山の蘭・・・凄いことでしょうね~ わたくしは
淡いグリーン系のパフィオが好き^^ それと上から鎖のように下がっている
小さいお花・・・ やはり大人し系が好きかしら~ でもカトレアも好きなんですよね~
by mimimomo (2009-02-26 10:00) 

ヒロシ

広い会場も 蘭 の香りで一杯のようですね♪
by ヒロシ (2009-02-26 13:29) 

mocotan

蘭ってこんなに種類があるのですね!!
高価なお花のイメージで、じっくり見る機会が無いのですが
ララアントさんのお写真で楽しませていただきました^^*
遊園地、主人も私も絶叫系の乗り物が苦手で・・^^;
「乗れる人ってすごいー!」です^^!
by mocotan (2009-02-26 18:15) 

ララアント

こんばんは。
  遅くなって済みません!!

めぎさんへ
   いつもありがとうございます。

Ryukoままさんへ
   本当に いろんな種類があって 
   どれも 素敵でした。

shinさんへ
   ありがとうございました。

空楽さんへ
   ありがとうございました。

ヒロシさんへ
   毎年 開催しているイベントですが 
   本当に 凄い人出です。
   人ごみの間から 写真を撮るのも
   楽しいものだと。。。

mocotanさんへ
   蘭は華やかなイメージがありますが 
   とても可愛らしいのもあって 楽しめました。
   絶叫系は 私も苦手です。
   子供たちは 3人ともOKのようです。
   デズニーランド 大好きのようで 大人になっても
   結構 行っているようです。

mwainfoさんへ
   ありがとうございました。

mimimomoさんへ
   東京ドームの階段と広さとで 翌々日に筋肉痛が・・・
   蘭も 日本の山野草に似たものが かなりありました。
   結構撮ったつもりでしたが アップできるものはなく
   少し がっかりしています。
   
   
by ララアント (2009-02-27 00:04) 

duke

さすが、蘭!ゴージャスですね。でも単独ですごく個性的なので、アレンジが似合わなかったりするかな?^^
黄色いのが、とても可愛いですね。
ドームは扉から出る時の強風が怖いですよね^^;


by duke (2009-02-27 00:18) 

k-sakamama

わぁ~とっても素敵!!
やはり、蘭は豪華!
いろんな種類があってこれだけあると会場内は
いい香りがするでしょうね。
入賞作の黄色いラン、初めてみます。
花形が変わっていてキュート~
おかげで堪能しましたぁ~ ありがとうございます。
3月にフラワードームが開催するから
行く予定にしてます。楽しみで~す。

by k-sakamama (2009-02-27 09:35) 

m6324

沢山の蘭のお花で綺麗ですね。^^
黄色いお花は特に綺麗ですね。
by m6324 (2009-02-27 22:06) 

ララアント

こんばんは。
  遅くに済みません!!

dukeさんへ
   最近の蘭は豪華さだけでは なくなってきてるように
   感じました。

k-sakamamaさんへ
   蘭の香りは 人出の方が多くて 香りはあまりしませんでした。
   でも 種類の多さにはびっくりしました。
   フラワーランド 何処で開催されるのですか!?

gyaroさんへ
   ありがとうございました。

m6324さんへ
   コメント いつもありがとうございます。

ななはちさんへ
   ありがとうございました。

イリスさんへ
   いつもありがとうございます。

ouichiさんへ
   ありがとうございました。
   
by ララアント (2009-02-27 23:56) 

TaekoLovesParis

きれいですね!
何年か前までは、毎年、どこかからチケットをいただいて行っていました。
実際に行くと、香りもいいんですよね。
by TaekoLovesParis (2009-02-28 00:11) 

COYOTE

素晴らしいですね~~~!
一度は行きたいと思いますが、
ドームといえば、ライブと発想がそっち系になります(笑)
次回は是非に行こうかなぁ~~!
by COYOTE (2009-02-28 01:49) 

moz

混んでいるのでしょうね。一度行ってみたいとは思うのですが・・・、なかなか・・・です。
一口に蘭といっても、いろんな種類があって、ララアントさんの写真もすごい色の数です。やはり、蘭はゴージャスな気品がある花なんですね。
真ん中あたりの、何かの賞を貰ったらしい黄色い蘭は、目玉パッチリみたいで面白い ^^v

わぁーーー、落っこちる、決定的瞬間ですね~、ぼくはこういうのはあまり・・・ ^^;
by moz (2009-02-28 05:53) 

給料計算の事項

らん展が気になり、検索して伺いました。
どれもとてもきれいで、華やかと思いました。
きれいなお写真を拝見させていただきありがとうございました。
by 給料計算の事項 (2012-02-23 03:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。