SSブログ

恵比寿ガーデンプレイス・勉強会(?) !! [雑記・お出かけ]

今日(1月14日)は  冬晴れの一日でした。
月一回の恵比寿ガーデンプレイスへ お出かけの日でした。

先週 金曜日 腰痛を悪化させ 4日間出かけることが出来ませんでした。
少々 心配しながら出かけましたが 恵比寿について 時間に余裕があったため
いつもの 東口 そして スカイウォークでなく・・・ 西口に方に出て ゆったりと歩き
サッポロビール本社前の小さな公園へ出ました。

途中 カメラで撮りながら。。。その頃には 腰の不安もなくなっていました。


   JR 恵比寿駅 西口より

s-恵比寿1.jpg

s-恵比寿2.jpg

s-恵比寿4.jpg
   (ソヨゴが街路樹でした)

   サッポロビール本社

s-恵比寿8.jpg

s-恵比寿5.jpg

s-恵比寿6.jpg

 エリカ・ツツジ科(筒状と壺状)
s-恵比寿11.jpg

s-恵比寿9.jpg

 イブキ・ヒノキ科
s-恵比寿.jpg

 ツワブキ・キク科(花が終わったあと)
s-恵比寿12.jpg

 スイセン。ヒガンバナ科
s-恵比寿10.jpg


   勉強会・・・エントランスの生け花

s-恵比寿13.jpg

 新型鳥インフルエンザの発生とパンデミック(世界的大流行)について

    要は 基本的な " 手洗いやうがい マスクの着用 " など・・・ 
    普段の生活から感染しないように心がける事が大切と。

 (腰の重たいのが解消されたように感じています)

 

 

 


nice!(50)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 33

お茶屋

腰、お大事にでございます!

インフルエンザ対策、小さなことの積み重ねが
何より基本ですよね☆
自分は もちろん出がらしで毎日きっちりうがいしております^^♪
by お茶屋 (2009-01-14 22:09) 

kakasisannpo

恵比寿ガーデンプレイスの裏の花壇は次々に花が咲いていて、楽しめますよ。


by kakasisannpo (2009-01-14 22:58) 

あんれに

サッポロビール本社前は私も行った事があります
この時期でも綺麗な花がたくさん咲いてますね
ツワブキが綿毛になるとは知りませんでした
これからは水仙の花が咲き始めますね
インフルエンザ対策は手洗いくらいしかしてません
腰の方は大丈夫ですか お大事にして下さい
by あんれに (2009-01-15 00:04) 

SUMAKO

寒い季節、腰の痛みはお辛いですね。
どうぞお大事になさってください。

新型インフルエンザは姿が見えず、ウイルスが空気を通して人にうつる病気なので、エイズよりも怖ろしい。
これからどうなるのか、景気も心配ですが、次々と生まれ出る未知の病気も怖いですね。
まずは知識をつけて、ある程度防御する必要がありますね。
by SUMAKO (2009-01-15 00:05) 

やよい

腰痛は大丈夫でしょうか、ご無理をされませんように。
新型インフルエンザが大流行したら・・・・生き残れるかしら・・・・
もう少し真剣に考えないといけませんね。
by やよい (2009-01-15 00:53) 

jinn

学生の頃はビアガーデンがあったので、
ジンギスカン食べ放題に行きました♪
今はすっかりオシャレになってしまいましたね。
by jinn (2009-01-15 01:42) 

duke

腰がすこしよくなられたようで、良かったです^^
ガーデンプレイス、やはりララアントさんは眼のつけどころが全然違いますね。さすがです^^
by duke (2009-01-15 02:55) 

mimimomo

おはようございます^^
恵比寿ガーデンプレイスという所が出来た時から、いきたいと思いつつ~
もう何年になるかしら^^
綺麗なところですね~
風邪予防は大事~!風邪ってやはりかかるときついですものね~わたくしは
体力を先ず^^ 睡眠がちょっと足りないから。
by mimimomo (2009-01-15 04:56) 

向日葵

↑ `nice!` が、またまた。。。。。(*_*)

って、書くと、入って居るんですよね、きっと。


腰痛、お気の毒です。
他人事じゃない!ワタクシも、マッサージに日参する日々です。

恵比寿でのお勉強会は楽しめましたか?
せめてこういった気晴らしで、気分転換を-!
by 向日葵 (2009-01-15 05:21) 

匁

腰は大事にしてくださいね。そう言う私も爆弾抱ええ居ます。何年も前に雪かきをしたのが原因です。
寒い中勉強会に行かれたんですね。
恵比寿ガーデンプレイスも大きいビルばかりで風通しが良かったことではないですか?。
by (2009-01-15 09:01) 

Ryukoまま

腰、大丈夫ですか~。
そのつらさは、よ~くわかります。

でも、昨日は、悪化することもなく
気持ちよくお散歩できてよかったねヾ(=^▽^=)ノ

Ryukoままも、昨日は、のびた君と
ちょっと自転車で遠出してきました。

荒川と隅田川の分かれ目のところにね。
ぽかぽか陽気で、気持よかったです。

腰、お大事にねヾ(=^▽^=)ノ


by Ryukoまま (2009-01-15 10:45) 

mocotan

今日腰の具合はいかがでしょうか?
私はぎっくり腰(独身時代仕事中に^^;)をやり
腰痛ってこんなに痛いのか・・・と実感した記憶があります。
どうかお大事に!!
エリカの壺状、可愛いですね~~^^*
筒状もさわやかで好きです!
インフルエンザにならずに、春を迎えたいものです。
by mocotan (2009-01-15 11:37) 

ヒロシ

無理せずに自分の体調で、散歩も楽しんで下さい(^^)v
by ヒロシ (2009-01-15 12:20) 

今造ROWINGTEAM

お花がいっぱい!(*^_^*)
デスクワークの私はとて目が癒されました~♪^^
by 今造ROWINGTEAM (2009-01-15 13:33) 

Butch

腰痛の具合いかがでしょうか?
お大事になさってくださいね。
関東は乾燥してるそうですね。
風邪やインフルエンザには注意ですね。
人が集まる場所には、マスクして出かけるのが、
無難でしょうかねえ。
御自愛ください。
by Butch (2009-01-15 17:50) 

斗夢

昔、目黒区中目黒に住んでいました(本籍がそのまま残っています)。
最寄り駅が恵比寿駅。
恵比寿駅も完全に変わってしまっています^^。
by 斗夢 (2009-01-15 18:18) 

moz

腰痛、大丈夫でしょうか??? 寒いので、本当にお気を付け下さい。
温泉とか良いのでは・・・。

木立の影、とても冬らしいですよね。良い感じに撮られてます。素敵です!!

水仙も、他の花も、寒い中、一生懸命、咲いているんですね。 ^^
寒いけれど、春はもうすぐそこですね。
by moz (2009-01-15 19:17) 

sasuke

ヘルニア持ちの私もこの季節は コルセット無しだと不安になります


by sasuke (2009-01-15 20:12) 

TaekoLovesParis

ガーデンプレイスは大好きな場所です。空間が多くて気持ちがいいですね。 腰も少しよくなられたとのこと、まだまだ寒い日が続きますから、ご無理をなさらないよう、お大事になさってください。

by TaekoLovesParis (2009-01-15 20:42) 

やまがたん

腰の様子はいかがでしょうか?
まずは無理をせずに大事にしてくださいませ・・・・・
鳥インフルエンザの新型は粘膜より感染するらしく
目からも感染するとかしないとか・・・・・
怖い時代になってしまったものなのであります><
by やまがたん (2009-01-15 21:31) 

めぎ

腰が痛いというのはしんどいでしょうね。
ぎっくり腰の場合は動かした方がいいらしく、自転車がいいという話も聞いてますが、痛いときに動くのは苦しいですしね。
どうぞお大事に。
by めぎ (2009-01-15 21:37) 

k-sakamama

腰の痛み、楽になりましたか?
辛いですね。 無理をなさらないでくださいね。
エリカは、筒状と壺状があるんですね。
壺状は見たことがあります。 面白いかたちの花で可愛いですね。
ツワブキのふわふわ~ 飛んでいけ~って
息を吹きかけたくなりますよ~(笑
エントランスの花、力強い感じ!!
大きいですね。
外出するときは、マスクをかけてますよ~
予防するしかないですね。 
お互いに気をつけましょう~^^

by k-sakamama (2009-01-15 21:39) 

ララアント

皆様 へ

  こんばんは。
   ご訪問&nice! ありがとうございました。

   腰痛に関し 色々 ご心配を頂き ありがとうございました。
   今週は 夫が施設通いをしてくれていますので 後3日間も
   あれば 大丈夫のような気がします。

お茶屋さんへ
    テレビで静岡の小学校がうがいをお茶でしているとか
    殺菌効果があるのですね。。。
    出がらしを 別の容器にとっておけばいいのですね。
    分っていながら やっていませんでした。
    出がらしでうがい 実行してみます。

shinさんへ
    ありがとうございました。

 kakasisannpoさんへ
    恵比寿駅の反対側に初めて出ました。
    ビヨウヤナギの時期が綺麗かと 今から楽しみに
    したいと思います。

ラナさんへ
    ありがとうございました。

あんれにさんへ
    今日はとても寒い一日でしたね。。。
    サッポロビール 本社前の緑地は気持ちの良い
    場所でした。
    昨日は 陽だまりは暖かかったので 絵を描いて人が
    いました。
    皆さん 女性の方でした。

SUMAKOさんへ
    スペイン風邪や香港風邪の話も出ていたり アメリカと日本の
    対応の違いなど。。。SUMAKOさんが言われるように 先ずは
    知識だけでもつけたいと思い 出かけてきました。

xml_xslさんへ
    ありがとうございました。

やよいさんへ
    アメリカでは パンデミックが起きたら 助ける優先順位が
    決まっているとか・・・はじめは65歳以上の方たちが入っていた
    らしいのですが その65歳以上の方たちの方から 自分たちより
    孫の世代を助けて欲しいと・・・ベッドの確保(入院中の病人を退院さ    せる) お医者さん 看護士さんの確保(歯医者さんまで入っていま    した) 何しろ 事細かに決め事があるのに驚かせれました。
    日本はどうなっているのでしょうね!!

 jinnさんへ
    坂の多い街ですよね。
    きっと 昔を知っている人は驚くでしょうねぇ~!!

picaさんへ
    ありがとうございました。

 dukeさんへ
    何年も通っていながら 毎回 ぎりぎりで したので・・・
    初めて 水を使ったオブジェが 其処ここにあり 結構癒しの空間かと
    ・・・とっても得した気分になりました。

mimimomoさんへ
    風邪もインフルエンザもかかりたくないですね。。。
    体力で勝負というのは私もです。

向日葵さんへ
    義姉がらみの勉強会です。
    義母が元気な頃 「お嫁さん 3人居る中で あなたぐらい
    助けてあげてね!」と。
    義姉も たまには息抜きにと誘ってくれています。

arashiさんへ
    ありがとうございました。
 
 
majoramuさんへ
    ありがとうございました。

 匁さんへ
    ご心配頂き ありがとうございます。
    昨日は 今日に比べれば 暖かかったように思いました。
    絵を描いている人が バラバラで3人おいででした。
    3人とも 女性の方でした。

 Ryukoままさんへ
    今日の寒さに比べれば 昨日は暖かかったですね。。。
    ご主人とのサイクリング 楽しそうですね。
    荒川と隅田川の分かれ目ってどの辺りなのかな~!?
    息子は ゴルフ練習をその辺りでしていたように思います。

mocotanさんへ
    ぎっくり腰は 私も経験があります。私はくしゃみでです。
    それ以来 くしゃみが出そうな時は 身構えてからするように
    しています(笑)
    今週1週間は養生しようと思っています。
    お子さんがいらっしゃるのですから インフルエンザに
    かからないように注意してくださいね。

 ヒロシさんへ
    ありがとうございます。。。

今造ROWINGTEAMさんへ
    拙い お花の画像 喜んでいただき 嬉しく思います。

miopapaさんへ
    ありがとうございました。

 takemoviesさんへ
    ありがとうございました。

Butchさんへ
    お一人でインフルエンザで苦しむのは辛いですので
    かからないように注意してくださいね。。。
    東京は乾燥続きで 火事が多く起きています。

 斗夢さんへ
    日比谷線の恵比寿駅が辛うじて 面影があるのかしら!?と。。。
    私は 30年前まで 埼玉の春日部という大きな団地に
    住んでいました。
    現在は 田園都市線 半蔵門線 東武伊勢崎線と乗り入れて
    いますが・・・30年前は 日比谷線が乗り入れていて 世田谷に
    来るのに 恵比寿まで電車で 恵比寿からバスに乗っていました。

 mozさんへ
    お風呂はいつもはカラスの行水でしたが やはり ゆったりと
    入り 温めると気持ちがいいです。
    木立の影・・・お褒め頂き とても嬉しいです。
    今日のように寒いと 春が待ち遠しいです。。。

TaekoLovesParisさんへ
    ありがとうございました。
    
    
     
    
    
    
  
by ララアント (2009-01-15 22:24) 

yukitan

インフルエンザではないけど風邪気味です。
腰痛、お大事になさって下さい。
by yukitan (2009-01-16 04:01) 

せつこ

風邪のかからない、というか、体質を作ることも大切ですよ。
私は、いつ風邪をひいたのか覚えていないほど、ひいたことがありません。
その他に、手洗い、うがい、をマメにする、を追加します。
腰痛だったの?腰は体の要です、お大事にね。
by せつこ (2009-01-16 06:23) 

coyote

久しく恵比寿は行ってないけど~~~
紫のお花が印象的です!
この寒さは、私も体調が・・・・
肩が上がってコリコリです!
カメラを持って、腰痛忘れちゃったのかな?
お大事にしてくださいね。
インフルは・・・・流行ってますか?
うがいは必要ですね。
無理しないでくださいね。
by coyote (2009-01-16 07:52) 

mimimomo

再び~お邪魔虫~~~
こんにちは^^
ララアントさん 腰の具合はいかがですか・・・?
早くすっかりよくなるといいですね~
by mimimomo (2009-01-16 12:32) 

ララアント

こんばんは。

  ご訪問&nice! ありがとうございました。

sasukeさんへ
    sasukeさんもベルト派ですか!
    やはり 寒いのがよくないようですね。。。

whitesoxさんへ
    ありがとうございました。

 やまがたんさんへ
    ご心配頂き ありがとうございます。
    新型インフルエンザはいつ 発生するか分らない恐怖が
    ありますが とりあえず そのような事が起こりえるのだという
    事を知っておきたいと・・・
    東京はご心配頂いたように乾燥が続いていますので
    今週に入って 急にインフルエンザの患者数が増えたようです。
    相対するように 受験シーズンが始まります。

k-sakamamaさんへ
    ふわふわ~
    名古屋と東京 合い通じるものがあり 嬉しく思います。
    寒いので引きこもっているのも 腰には良くないように
    感じています。
    明日は 少し暖かくなるようですので 駒沢公園にでも
    出かけてみようかと思っています。

 めぎさんへ
    ご心配頂きありがとうございます。
    ドイツに比べれば 何て事のない寒さなのですが
    歳を重ねるごとに 寒さを感じる度合いが高くなって
    きました。
    明日は 少し暖かくなるようですので 散歩しようと
    思っています。

 花乃子さんへ
    ありがとうございました。

 デザイン屋さんへ
    ありがとうございました。

 yukitanさんへ
    風邪引き お大事になさってください。。。
    腰の方は やはり寒いと重たいように思いますが
    痛みはなくなっています。

せつこさんへ
    私も 義母共々 ここ7~8年 風邪を引いていません。
    小さな身体で 大きな母を抱えての散歩が続きましたので
    15年も前より 腰痛持ちです。
    普段の生活に支障はないのですが 今回は食事の介助の
    体勢の悪さから筋を痛めたようです。
    今は 痛みがなくなりましたが 寒さが応えるように感じます。

 coyoteさんへ
    coyoteさん お見通しですね!!!
    カメラを持っての外出時には腰痛をすっかり忘れて
    楽しんでいました。
    肩こりの体感がないので 助かっています。
    (他人さまには こっていると言われますが 自覚がないのです)
    受験シーズン到来で インフルエンザが流行り始めているようです。
    お互い 気をつけましょうね!!

piattopiattoさんへ
    ありがとうございました。

 アヤメ7さんへ
    ありがとうございました。

 takagakiさんへ
    ありがとうございました。
by ララアント (2009-01-16 22:20) 

ララアント

mimimomoさんへ
   ご心配頂きありがとうございます。
   筋の痛みは取れたように感じています。
   寒さを感じると痛みも感じるように思い 
   今日は 一歩も外に出ていません。
   明日は 少し 暖かくなるようですので
   馬事公苑か 駒沢公園でも出かけてみようかと
   思っています。
   (身体は少し動かせた方が良いように思います)
by ララアント (2009-01-16 22:32) 

m6324

お花きれいですね。恵比寿ガーデンプレスは前に
一度だけ行ったことがあります。いい場所ですね。^^
腰、お大事にしてください。
by m6324 (2009-01-17 01:03) 

ララアント

こんばんは。
  ご訪問&nice! ありがとうございます。

m6324さんへ
    ご心配頂きありがとうございました。
    もう すっかり良いとは言えませんが 暖かさに
    つられて 散歩は出来ました。

warkoさんへ
    ありがとうございました。

 クララさんへ
    ありがとうございました。

 echoさんへ
    ありがとうございました。
by ララアント (2009-01-17 23:55) 

ララアント

おはようございます。

rebeccaさんへ

アヨアン・イゴカさんへ

    ご訪問&nice! ありがとうございました。
by ララアント (2009-01-18 09:58) 

やまがたん

ご訪問くださりありがとうございます
いつも記事を楽しく拝見させて頂いております
by やまがたん (2009-01-18 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。