SSブログ

横浜・青葉台・・・秋深し・住宅地の花々 !! [雑記・青葉台]

今日(11月7日) 横浜・青葉台の施設へ
世田谷の自宅を出る頃は 曇り空・・・まだ雨が降るような気配に
折りたたみ傘を持って9時半頃 家を出ました。

青葉台のバス停を下りる頃には すっかり晴れ渡り 坂道を歩くと
汗ばむ程でした。

2時過ぎ 施設を後にし そのままバスに乗るのも惜しいような陽気に
・・・住宅地に入り 3停留所・デジカメに収めながら歩きました。

  紅葉が始まっています

施設の周り
s-施設の周り.jpg

  街路樹

s-街路樹.jpg

s-ハナミズキ.jpg

ズミ(酢実)・バラ科 (別名・コリンゴ コナシ)
s-ズミ1.jpg
  (10月17日・撮)
s-ズミ.jpg
  (今日・11月7日)

ドウダンツツジ・ツツジ科
s-ドウダンツツジ.jpg

s-DSCF5172.jpg

フウセントウワタ・ガガイモ科・・・畑で撮
s-フウセントウワタ.jpg

  
s-DSCF5197.jpg s-DSCF5186.jpg

s-DSCF5187.jpg s-DSCF5195.jpg

   山茶花
s-DSCF5201.jpg s-DSCF5200.jpg

s-DSCF4962.jpg s-DSCF5202.jpg

 

 





 


nice!(41)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 41

お茶屋

街路樹の色づき具合も、
すっかり秋な感じで素晴らしいです☆
青葉台近辺の道路は、歩道とかも整備されていて、
街全体できれいな感じのところもありますよね♪
by お茶屋 (2008-11-07 23:23) 

あんれに

今年は気温が高めで紅葉が遅れてるそうです
街路樹の紅葉が綺麗ですね 色づき始めの頃が一番好きなんです
家の近所はハナミズキくらいでまだあまり紅葉が見られません
フウセントウワタは面白い実をつけてますね
菊の花の写真が素敵です 菊の花は種類がかなりありますよね
by あんれに (2008-11-08 00:02) 

mee

こりんごとはっ、まさにそのとおりですねっ♪
食べられるんですよね?!
フウセントウワタって、まるでハリセンボンのようですね^^!
by mee (2008-11-08 00:58) 

yamagatn

こんばんわ^^
今日は出張でヘロヘロのため訪問&応援のみ
で大変申し訳ありませんです・・・・・
記事はきちんと読ませてもらってますが
コメントは明日にしたいと思います^^

PS いつもありがとうございます!
子リンゴに反応した私ですが
食べても美味しくはないんですよね・・・・・

ランキングのこと、ありがとうございます!
全ては読者の皆様のおかげなんですよね^^
私は皆様に喜んで貰えるよう、色々と記事を
書いていくことで恩返しをしたいと思っております^^
皆様からの暑い声援を受けること、それが全て
私の活力となるので大変私は幸せものだと思っておりますのだ^^
by yamagatn (2008-11-08 01:14) 

yukitan

街路樹の紅葉綺麗ですね。
コリンゴも可愛いですね。
by yukitan (2008-11-08 02:19) 

SUMAKO

姫リンゴ、可愛いですね。
ドウダンツツジの赤ま、燃えるようです。
フウセントウワタは、いけばなの素材にしますが、気をつけないと、ふわりとした実が割れて、中から種が家中に飛び散ります^^。

横浜も北部はこんなに紅葉しているのですね。南部の我が家はあと半月後くらいにこんな感じになるかしら?
施設は、とても景色の良い場所にあるのですね。


by SUMAKO (2008-11-08 07:00) 

ヒロシ

静かな住宅街散策で、秋を満喫ですね♪(^^)v
by ヒロシ (2008-11-08 07:47) 

Ryukoまま

昨日は、ほんとに、いいお天気になってよかったね~。
午前中は雨の予報だったけれど
早めに上がって、暑いくらいでしたよね。

素敵素敵。
ララアントしゃんの、秋さがし。
きれいに紅葉している~♪

デジカメ。
Ryukoままのは、古い形で、
持ち歩くには、重たい。
ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ バタバタ

ここで、いっちょ、新調しようかな~。
バッグにひょいって入れておくと
思わず、素敵な光景にでっくわして
ララアントしゃんのように、カメラに収めることができますものね。

のびた君に、おねだりしよう。
(≧∇≦)
by Ryukoまま (2008-11-08 08:58) 

やよい

ドウダンツツジが真っ赤ですね、きれいでs。
フウセントウワタはユニークですね、風船の中に種がびっしり
入っているのですね。
by やよい (2008-11-08 10:45) 

moz

青葉台あたりで、もうこんなに紅葉しているんですね。
街路樹もドウダンツツジもとても綺麗な紅色です ^^
バスで3停留所って言うと、かなりの距離があるように思いますが、お疲れにはなりませんでしたか? でも、こんなに素敵な紅葉と花たちなら、少しくらいは・・・、やっぱり歩いてしまいますね。

フウセントウワタっていうんですね。面白い形。秋の優しい光を浴びて活き活きしてますね。 ^^
by moz (2008-11-08 11:39) 

k-sakamama

お疲れ様です。
雨が降らなくて良かったですね。
ドウダンツツジ、真っ赤で綺麗ですね。
コリンゴを見るとなんだか嬉しくなってきます。(笑
ズミっていうよりコリンゴの方が可愛いですね。
食べれるのでしょうか? たわわに実のってますね。
小菊たち、キュート!!
歩いていても楽しくなってきますね。
サザンカも綺麗に咲いてす・て・き!
我が家のはツボミが硬いです。
年末ごろかなぁ~
by k-sakamama (2008-11-08 18:23) 

yamagatn

PS いつも応援ありがとうございます
和牛料理はんだに限らずなのですが
庄内は値段の割りにボリュームが多く
美味しいのであります^^
はんだの店主は記事掲載にも協力的で
物凄く嬉しかったのであります^^
写真は下手の横好きなのですが
皆さんに雰囲気が伝わっているのであれば
とっても嬉しいことなのであります^^
by yamagatn (2008-11-08 19:06) 

めぎ

色が綺麗ですね~青空も気持ちいいし、空気がスッキリしているように見えます。
by めぎ (2008-11-08 20:32) 

ララアント

こんばんは。
 ご訪問ありがとうございます。

♡ xml_xslさんへ
   いつもありがとうございます。

♡ お茶屋さんへ
   青葉台の駅前辺りは 結構ごちゃごちゃしていますが
   たまプラ さぎ沼 藤が丘 青葉台 その先のつきみ野と
   東急が開発した所は みんな綺麗に整備されていますよね。
   施設の周りも 閑静な住宅地が広がっています。
   ・・・が でも畑も田んぼもあります。

♡ あんれにさんへ
   黄色く紅葉している街路樹はコナラ(?)かなと思っているのですが
   はっきりしません。
   フウセントウワタは名前は知っていましたが初めて目にしました。

♡ meeさんへ
   畑に植わっていたので 栄養がいいのかとても大きな実に
   なっていました。

♡ yukitanさんへ
   今日は寒い一日でした。
   当分 寒い日が続くようですので 都心もいっきに紅葉が
   進みそうです。

♡ SUMAKOさんへ
   そういえば フウセントウワタ 生け花に使ってあるのを見た事
   あります。
   ズミって やはり姫りんごですか!
   住宅地の街路樹で結構大きな木でした。
   春の花を付ける頃を気にしたいと思っています。
   姫りんごは盆栽のようなのしか知らないので ズミ(姫りんご)に至る
   まで時間がかかりました。

♡ arashiさんへ
   いつもありがとうございます。

♡ ヒロシさんへ
   ヒロシさんの色んな場所でのアップ楽しみにしています。

♡ くらいふさんへ
   ありがとうございます。

♡ Ryukoままさんへ
   コンデジは バッグに入れて持ち歩くには 本当に楽チンです。
   それも「花の接写」を選んでいるだけです。
   こうして花を撮り ブログアップするようになって 以前から
   一日一万歩と課していますが 常に難なく クリア出来ています。

♡ やよいさんへ
   住宅地の奥の方まで入ったら 常にお日様が当たっているのか
   その場所だけ 燃えるようでした。
   フウセントウワタ・・・ フウセンカズラの大きい番のようですが 別に
   可愛い白い小さな花をつけていました。
   あの風船の中には小さな種がいっぱい入っているのでしょうね。
   散々 歩いた後なのに そのままいつもの医院で 予防注射
   受けてきました・・・お陰様でした。

♡ k-sakamamaさんへ
   歩くの大好き・・・あるこう あるこう わたしはげんき
   あるくのだいすき どんどんいこう

   施設で車椅子を押しながら ははと歌う歌です。
   施設へ行く日は それだけで一万歩は超えてしまいます。

♡ yamagatnさんへ
   律儀なコメントを頂戴しありがとうございます。
   今日はお休みが取れましたか どうぞご無理なさいませんように。
   東京も 今日は寒い一日になりました。
   昨日は立冬とか 暦どおりで冬がやってきました。

♡ takemoviesさん
  piattopiattoさん
  斗夢さん
  sasukeさん
MANICATさん
kakasisannさんへ
  やっぴーさんへ       ご訪問ありがとうございました。

♡ mozさんへ
   歩くのは何の苦もなく歩けます。
   歩くのは大好きで デジカメを持つようになってからは
   ますます高じています。
   当分 寒い日が続くようですので 紅葉がいっきに進むかしら
   ・・・でも寒暖の差がないと駄目なんですよね。

♡ めぎさんへ
   前夜から少しお湿りがあり 急に天候が回復したので 余計に
   すっきりと晴れ渡ったように思います。
   

   

by ララアント (2008-11-09 00:11) 

duke

青葉台?きれいなところなんですね!小リンゴとかは、鳥さんのご飯になるのでしょうか??
施設はいかがでしたか、お大事になさってください。
by duke (2008-11-09 01:19) 

匁

ずいぶん街も秋色に染まりましたね。私も
あらためて町の秋色探してみたいです。
3停留所をカメラで写しながら歩かれたんですか?
健康にも歩きは良いですよね。最近私も始めています。
以前申し込んでおいた東京マラソンエントリー一昨日落選通知来ました。
ララアントさんに匁の勇姿見せようかな?と思っていたんですが残念です。
もっとも10kmレースですが。

いよいよどちらに転んでも今日で終わりですね。寂しいですね。ご主人はその後Tigersナイターがなくなってどうされていますか?私はスカパー契約も打ち切り夜はボーとシテイマス。明日からはもっとボーとして阿呆になりきれることでしょう。敬具。
by (2008-11-09 07:51) 

jinn

ドウダンツツジの燃えるような赤!素敵です。
by jinn (2008-11-09 08:09) 

カズ

ララアントさんドウダンお好きですか?以前も記事で拝見したことがありましたね。私はサラサドウダンがとても好きなので6月頃は釣鐘型の花を見るのがとても楽しみです。それとやっぱり紅葉ですよね~。このように真っ赤になってくれて本当に燃えているようですね!
秋探し、町にもいろいろ秋が見られるようになってきましたね♪
by カズ (2008-11-09 08:37) 

ララアント

dukeさんへ
おはようございます。
横浜・青葉台といっても 母の施設は町田との境にある
丘陵地にあります。
施設は坂道をぐっと登りきったところにあります。

バス停から施設までは15分~20分かかりますが これが
いい運動になっています。

そして 10年ぐらい前に開発された住宅地 綺麗に整備された
高級住宅が並んでいます。
その住宅地の周りは まだ畑やら田んぼが点在しています。
by ララアント (2008-11-09 10:07) 

ララアント

東京マラソン申し込まれていたんですか?
落選とは 残念でしたね。
年々 応募者が多くなっているようですね。
今年のマラソンの折 還暦を迎えた 手芸の先生が バナナを
受け取る所をNHKのニュース番組(6時)でやっているのを見つけ
{「祝賀会」をやっていると思うけど ニュースで}とメールで知らせました。
ニュースのたびに流れていました。
その先生は ホノルル・・・関東のマラソンはほとんど・・・ローマと ・・・
ご主人と同じ趣味で頑張っておられます。

いよいよ頂上決戦ですね。
夫はというと 昼間は母の施設へ行ったり 図書館へ行ったり
近所のお寺めぐりをしたりで それなりですが・・・
プロ野球がないと夜が長いですよね。
図書館から借りてきた 時代物の本を読むか 経済誌を読むか
CS放送の大昔の大河ドラマを見るかで過ごしています。
「経済誌でいくら勉強しても 実態経済は悪くなる一方 株は
当分 塩漬けね!?」と私がちゃちゃを入れたりしています。
by ララアント (2008-11-09 10:34) 

kakasisannpo

ドウダンツツジの紅葉は、本当に美しい。
by kakasisannpo (2008-11-09 10:51) 

ララアント

カズさんへ
お変わりありませんか?
青葉台のドウダンツツジも今年は赤茶けて もう枯れているのが
多く 期待してなかったのですが 住宅地を奥へ奥へと進むうち
ある一ヶ所だけ燃え立っていました。
サラサドウダン 教わりましたよね。
山の自生とはちょっと違っていましたが 初めて見たときは
感激しました。
サラサは近所のお庭です。
通りかかりながら チェックしています。
by ララアント (2008-11-09 11:05) 

ララアント

kakasisannpoさんへ
コメントありがとうございます。
by ララアント (2008-11-09 11:07) 

mimimomo

こんばんは^^
秋ですね~
ドウダンツツジ、菊、サザンカ、、、それぞれの秋色。
ちょっと乗る所を歩いて秋色を写されるララアントさんの姿が目に浮かぶよう~
by mimimomo (2008-11-09 18:09) 

寡蓮

イチョウ並木の風景って、何故かセレナーデを感じますよね。
私の郷里の金沢にも、市内の真ん中にイチョウ並木が見られるところが
あって、とてもムーディーですよ。

菊の花たちが、秋の空気を感じさせられて素敵です。

by 寡蓮 (2008-11-09 20:53) 

yamagatn

ララアントさん

芋煮のカレーうどんはカレー粉ではなく
カレールーのほうがお手軽でいいです
ちなみにうどんはスーパーで売っている
冷凍うどんがオススメなのであります^^
by yamagatn (2008-11-09 22:44) 

ララアント

mimimomoさんへ
物好きですね。
疲れているのに 何故か施設を後にする時には
達成感のようなものを感じ 欲張ってしまうのです。
by ララアント (2008-11-09 22:57) 

ララアント

寡蓮さんへ
金沢のご出身ですか。
何となく 納得できます。
美味しいものもあり 町も風情があり 文化の発信地にもなったり
一度も行った事はないのですが 他人様の話だけですが
いつの間にか大好きな町になっています。
by ララアント (2008-11-09 23:02) 

ララアント

たねさんへ
   nice! ありがとうございました。
by ララアント (2008-11-09 23:04) 

ララアント

yamagatnさんへ
早速 お知らせくださり ありがとうございます。
明日のお昼にでも作る(?)つもりです。
by ララアント (2008-11-09 23:07) 

ララアント

kakasisannpoさんへ
前回へもコメント頂き ありがとうございます。
醸造科学の名物教授ですか・・・ 分かりませんが
美味しく食べる 調理(?)の仕方(食べ方)を日経に
毎週掲載している農大の先生は知っています。
顔は思い出しますが名前が出てきません。
(小泉 武夫!? ちょっとあやしいです)
by ララアント (2008-11-09 23:15) 

ララアント

takagakiさんへ
お忙しいのに nice! ありがとうございました。
by ララアント (2008-11-10 12:20) 

coyote

秋満載ですね~~~~!
写真がとても素敵ですね。
ララアントさん、かなりお勉強してますか?
素晴らしいです。
毎回素敵だな~と感心してます!!
色が心にホットさせてくれるので、
無理なさらぬようにね。
by coyote (2008-11-10 18:30) 

pan-nohi

すっかり秋深い感じですね。
綺麗な紅葉にお花、自然って癒されますね。
by pan-nohi (2008-11-10 20:26) 

thaler

ツツジ、きれいですね。
by thaler (2008-11-10 20:47) 

ララアント

こんばんは。
 ご訪問ありがとうございます。

♡ noricさんへ
   ありがとうございました。

♡ coyoteさんへ
   コンデジで 「花の接写」を選んでいるだけです。
   本当の接写はぼやけてしまうので 一眼レフに凄~く
   興味があります。・・・が   
   coyoteさん あんれにさんなどのアップを見ていると
   刺激されます。
   coyoteさんも随分一眼レフを使いこなせるようになって
   いますよね。
   ちょっぴり 羨ましい事ですが・・・自分に欲張らないと
   言い聞かせています。
   
by ララアント (2008-11-10 22:36) 

ララアント

☆ デザイン屋さんへ
   いつもありがとうございます。

☆ pan-nohiさんへ
   三重県は暖かいので紅葉は未だですよね。

☆ thalerさんへ
   ありがとうございます。
by ララアント (2008-11-11 00:13) 

向日葵

7枚目、実に見事な紅葉ですねぇ~!!(出遅れごめんなさい!)
by 向日葵 (2008-11-14 01:16) 

ゆめ乃

フウセントウワタの実は、初めて見たかもしれません。
ユニークな形をしていますね。
ほんとうに風船が膨らんでいるみたいです^^

by ゆめ乃 (2008-11-14 01:26) 

mocotan

姫リンゴ、見るとほほえんじゃいます^^
可愛いですね~
by mocotan (2008-11-15 21:40) 

えっちゃん

はじめまして。青葉台に住む一児(小学生)の母です。偶然見つけたブログの美しい写真と優しさあふれる文章が心に残りました。私も義母が施設(アララントさんのお母様とは違う施設ですが)におり、せわしく行き来していますが、これからは、もう少しゆったりと道ばたの小さな自然に目をやりながら優しい気持ちでむかおうかなって思いました。住宅街から一歩入るととても懐かしい田舎の風景に出会えるのが我が町の自慢?です。
by えっちゃん (2008-11-18 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<script type="text/javascript" src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/bjork/emoji4msg.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。